Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
みるく虹の橋へ
b0151505_19152299.jpg


みるくは昨日12月9日虹の橋へと旅立ちました。

いつも励ましてくださった方々、今まで本当にありがとうございました。

みるくは1ヶ月は持たない、いつお別れが来てもおかしくない状態でしたが
2ヶ月も頑張ってくれました。
少し前は寝ることも出来ず発作もひどく毎日苦しんでいました。
それが最近は、発作の回数が減り苦しさはあってもぐっすりと寝る時間もとても多く
もしかしたら少しづつ回復して病気はあっても長く一緒にいられるかも・・と思わせてくれるほど落ち着いていました。

昨日の日記を書いた時にも症状は安定していて
ぐっすりと寝てくれていて、気持ちよく寝るみるくを見ながら
落ち着いてブログを書いていました。調度ブログ更新をし終わった時、
娘からお迎えに来てほしいとの連絡が入り、寝ているみるくを横目に
そっとドアを開け出かけました。
お迎えはほんの往復10分の時間でした。
家に着くと娘が先にリビングに入り、すると「ママ!みるくが!」と言う叫び声。
ビックリし急いでリビングに入ると
みるくは酸素室の中でうつぶせにぐったりとしていました。
「みるく!みるく!」と叫んでも反応がありません。
抱き上げるともうすでに呼吸はしていませんでした。
どうにか戻ってきてほしいと体をさすっても、もうすでに呼吸は止まっていました。
ほんの10分の間に一人旅立ってしまったのです。
「ごめんね。ごめんね。一人でごめんね。」と繰り返し叫びみるくを呼びましたが
やはり帰ってはきてくれませんでした。
私がそばにいれば、きっと助けてあげられたのに・・
一人ぽっちで、どんなに心細かっただろう・・
黒豆にどうして?何があったの?と聞いても答えてくれませんでした。

どのくらい泣き叫んでいたでしょう、
しばらくして目と口を閉じてあげて、そっとソファにみるくを寝かせると
お尻に糞がついていました。
そして気づくとおしっこが床にしてありました。

みるくは私が出かけた音に起きて、おしっこをして大きい方もしていたようです。
いつもトイレだけは酸素室の横にあるトイレまで出てきていて
けれどどうしても、いきんでいると苦しくなってしまい途中で酸素室に急いで戻ったり
私がひっぱって出してあげたりしていました。
昨日もトイレの途中で苦しくなり酸素室に戻りハアハアと苦しさに耐えていたようです。
おそらく、もやしと同じ脳に酸素がいかず意識が無くなりそのまま旅立ってしまったのだと思います。

苦しかったしょう。ママがそばに居れなくてごめんね。ごめんね。
キーボードが涙で見えません。
食事も喉を通らず食べれません。
みるくは食べることが大好きだったのに、もう食べれません。
それを思うと食べれません。
もやしの時とは違って覚悟は出来ていたけれど
それでも別れは辛いですね。
もっともっと一緒に居たかった。
でもみるくは長い苦しみから解放されて
今はもやしと一緒に虹の橋のたもとで走り回っていると思います。
いつか私が行くときまで、待っていてくれるよね。

私は小さいときから動物が好きで犬が飼いたくて、
でも飼ってもらえず、その長年の夢を叶えて我が家に来てくれたのがみるくでした。
この家に来てくれた日、夢のようだったよ。
夢なら覚めてしまうのかな?でも次の朝、みるくはやっぱり居てくれた。
みるくが来てくれた事が子供よりも子供の様に嬉しかった。楽しかった。
7年間ありがとう。
たくさんの思い出と喜びをありがとう。

いつまでも大好きだよ。かわいいみるく。

b0151505_21454470.jpg







1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-10 21:55 | みるく
<< 葬儀。ありがとうみるく。 尻尾が床擦れ >>