人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
黒豆の手術
夜、ふと黒豆の口の中を見ると
黒くて固いものが歯茎にぶら下がっているのを見つけました。
もしかしたら腫瘍??
頭を殴られたようなショック。
でも食欲もあるし元気もあるし、もしかしたら去年歯石除去と抜歯をしたので
歯の無い部分の歯茎が退行して上顎裏部分がせり出してきている?とも思えます。

次の日、病院へ行ってきました。
歯の専門医の院長先生がお休みだったので残念でしたが
何人か居る先生達に看てもらうことができました。
私が思っていた歯茎が退行して上顎裏部分が変形しているとの見方もあるそうですが
念のためその部分を切り取って検査に出すことになりました。
そして心配な事はまだありました。
また奥歯に歯石が付き、かなり歯根奥まで溶けてしまっているかもとの事。
急遽来週手術することになりました。
黒豆は口の中を触られるのをとても嫌がり尋常でない暴れ方をするので
なかなか上手く歯磨きが出来なかったことがいけなかったです。
それなのに特に歯石がつきやすい体質のようです。
やはり小さい頃から歯磨きはしっかり慣れさせ覚えさせなくてはいけなかった。
後悔と反省です。
今からでも少しづつ根気強くきちんと奥まで歯磨きできるようにしていけるよう頑張ります。

そしてフィラリアの検査と肝臓腎臓の検査、検便もしてもらいました。
黒豆は目に霰粒腫(ばくりゅうしゅ)が出来やすく時々出来てはつぶれてなくなっていましたが
最近はつぶれてもまたすぐに出来てくるので、その目薬とお薬もいただきました。
病院はすごく混んでいて3時間もかかって疲れた!
肝臓の数値はまた少し上がっていて97.
手術まで1週間数値を下げる薬を飲むことになりました。

最期ようやくお会計で28,000円也。
もやしみるくの病院では一度行くと1匹5万円位はかかるので
多めにお財布に入れていたものの、最近感覚が鈍ってます。
そんなにかかると思わず・・お財布をひっくり返してもあと2,000円足りないΣ(゚д゚;)ガーン
慌てて階下に先に下りていた主人を呼び戻し支払ってもらいました(^_^;)
主人がいて良かった~~。大勢の中恥ずかしくて焦ってしまったけれど
良く考えればカードも使えました(^_^;)。



黒豆の手術_b0151505_8211718.jpg
黒豆の手術_b0151505_8213279.jpg

病院の前にドッグランに行きました。

黒豆の手術_b0151505_822429.jpg

病院ではライスは興味津々。みんなに挨拶していました。
黒豆は私の膝から動きません~。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ

by ako-dear | 2009-04-30 08:27 | 黒豆とライスの毎日
<< 驚いた事 黒豆もいるんです。 >>