人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
病院での検査結果。
病院での検査結果。_b0151505_034760.jpg


病院へ行く前に朝ごはんを食べさせると
黒豆は食欲も大丈夫。
おトイレも済ませて、病院へ向かうと・・

あれあれ~~~。
また顔が腫れている!!
朝食を食べてまた反応してしまったみたい!
鼻もフガフガしているし、もしかしたら気道がふさがって呼吸ができなくて(;゚д゚)ェ. . . . . . .
どうしよう~~~とパニック!

30分かかる大きな病院へ通っているので、その30分が長かった!
みるくともやしの病気で、近くの病院への不信感があってプチ遠距離通院です。


腫れが肝臓や歯の手術からきているものなのかが心配でしたが、
先生は見てすぐに「アレルギーですね」の一言。
ストレスや体調によって、いつも食べているものにもアレルギー反応を起こすことが
あるそうです。

黒豆は診察中、いつものように大暴れ・・
今日は思わず「豆~~~看てもらわないと治らないよ~~~静かに~~~」
と大声で叫んでました。しかも先生の耳元で!
ふと我に返ったときちょっと恥ずかしかったです。

抗ヒスタミンとステロイドの注射を2本し
そして薬を3日間飲んでアレルギーを抑えることになりました。
検査結果では心配の肝臓の数値も少し下がっていてホッとしました。
アレルギーも一時的なものらしく、慢性的な数値はないそうです。
良かった!

やっぱりお留守番のストレスだったのかな?
とりあえずゆうべと今朝食べたものは避けてください。との事。
でも・・ゆうべは鶏肉と野菜、今朝は豚牛肉と野菜。
それを除くと魚しかないじゃないの~~。
あとは馬肉とか?羊?
しばらくは犬ごはんに悩みそうです。

病院での検査結果。_b0151505_0341061.jpg


みるくは、日中は酸素室に入っていました。呼吸が苦しかったようです。
昼間に軽い発作も起きてしまったので心配でしたが、
夕方からは元気が出てきて、小走りにスキップしながら「わんわん」と吠えて
「お菓子ちょうだい~~」とねだっていました。
元気な姿が嬉しくて、ホイホイお菓子をあげてしまいました。
先生は、「この病気は呼吸が激しく脇腹の筋肉を使うので、たちまちに痩せます。たくさん食べさせてください。ご飯を食べているならお菓子も好きなだけ大丈夫です。」と言っていたので、
今はご飯を食べたらお菓子も好きなだけあげています。
ただ・・みるくだけというわけにもかず、黒豆にも一回の量を少なくしてあげているので
すっかりメタボ犬です~(^_^;)
今度からは黒豆が居ないところでこっそりとあげなくちゃ。




↑↓ランキングへ参加しています


にほんブログ村 犬ブログへ

by ako-dear | 2008-07-14 00:55 | みるくと黒豆の毎日
<< みるくの食欲 大変!黒豆、顔が腫れる!! >>