Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
最愛なるもやしみるく~転院~
2007年4月から発症した。
最愛なるもやしみるく~発症~のつづき。~転院~編です。

b0151505_1757447.jpg


発症してから2ヶ月間、原因を探るためにあらゆる薬を試してみましたが
どれも効くことはなく、咳は止まりませんでした。
原因を除去したくても原因が追求できないのです。
2匹は食欲もあり、良く寝ていましたが
動くたびに咳が止まらなくなり苦しそうでした。

心配だった、みるくの呼吸が数秒止まるような症状は、なくなっていました。
それでも、こんなに長く咳が出て止まらないなんて大丈夫なんだろうか?
命に別状はないと先生は言うけれど、咳をすると苦しそうな姿が心配です。
どうして治らないのだろう。
そんな時、知り合いが通っている動物病院がとても良いと聞きました。
獣医もたくさん居て、HPをみると設備もしっかりしています。
家から3分の今の病院に比べ車で20分の距離は遠い気がしましたが
咳が続き、全く症状が変わらないということが心配で不安だったので
思い切って、転院することにしました。

2匹を抱えて病院へ行くと、今まで飲んだ薬、経過、治療方法などを話し
レントゲン、血液検査をしました。

そこで慢性気管支炎になっていることがわかったのです。
レントゲンで慢性気管支炎の特徴的なドーナツ型の影がありました。
どうして?そしてこの病気は完治できるもの?
慢性気管支炎ってどういうもの?と不安でした。

原因不明の咳が長く続いたため進行して慢性気管支炎になってしまったのです。
慢性気管支炎は一生治らない病気で、それでもそれによって命が短くなるような
病気ではないと言われました。
完治できない病気になってしまった・・この病気は治らない・・
でも、命が奪われるわけではない。
ショックの中にも、命さえあってくれれば・・と思いました。

b0151505_18135923.jpg

写真はネブライザーをしている時のものです。

診察中も咳が止まらず、特にもやしはひどく、ネブライザー室に入ったり、
咳を止めるには・・と水を頭からシャワーでかけられたりしました。

この病院でもやはり原因はわからず、つきとめるには手探りの方法で薬を試していくしかない
と言われました。この病院も前の病院と同じでした。

けれど今までに飲んだ薬を見て、先生に
「細菌性、ウイルス性の薬は飲んでいるけど真菌の薬はのんでいませんか?」
と聞かれました。
真菌という言葉は、ここで初めて聞いたので「飲んだことはありません」
と答えると
「慢性気管支炎では細菌、ウイルス、真菌を疑うものなので
これだけ感染症の薬を試しているので抗真菌剤を試して様子をみましょう。」
と抗真菌剤と感染症にこれからかからないよう抗背物質をもらい
ステロイド注射をして帰りました。
まだ試していない薬がある。
少し希望を持っていました。

ステロイドのおかげか
みるくももやしも咳が落ち着き楽になったようでした。

それからみるくは
寝れない日々が続きました。
ウトウトしても伏せて寝れない。
眠くて眠くて、座ったまま居眠りをして勢いよくバタンと倒れては
また座って・・またウトウト・・倒れて座りなおして。
呼吸が苦しく横にはなれないのです。
眠れないため目ヤニがとても出て、拭いても拭いても出てきて
目の下がただれてしました。
もやしも咳が止まりません。

苦しそうで、どうにか楽にしてもらいたく病院へ連れて行くと酸素室へ入れてくれました。
すると楽になったようで寝ることが出来たようです。
けれど、家に帰るとみるくは同じように寝ることもできません。
もやしも咳が止まりません。

原因もわからず治療方法も手探り・・
どうしてこんな事になってしまったのか・・
かわいい我が子達がどうして?
不安でかわいそうで・・
私が変わりになってあげたい。
人間だったら治療法があるのでは?
そう思いました。


b0151505_19461921.jpg







↑↓ランキングへ参加しています


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-16 19:47 | もやし
<< 夏は寒いっ ゆうべから不調で・・吐いて発作。 >>