Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
穏やかな日々
b0151505_15162024.jpg

なんと昨日は発作が起きませんでした!
そして3晩夜中の発作がないのです。
すごいすごい!!

それでも私は習慣で夜中何度も起きてしまって、
みるくの姿を確認してしまいます。
ぐっすりと気持ち良さそうに寝ている姿を見て
瞬間、嬉しいよりもドキッとしてしまって
お腹のいつもの激しい呼吸を確認するのです。
そして大丈夫動いている!と確認すると
あ~良かったぐっすりと寝ている。なんて気持ち良さそうに寝ているんだろう。
と安心してそ~っとまた布団に入って寝ます。
いつ何があってもおかしくないと言われているので
外出から帰ってくるとき・・自分が寝て起きる時・・
すごく不安で胸がキューとします。
そしてみるくを確認してホッとして・・の繰り返し。

b0151505_15315335.jpg


ここ数日・・
みるくの様子が安定しています。
食事はゆっくりでも少しづつ食べてくれるしお菓子も食べて
栄養食も食べてくれる。
そして、なんといってもあんなに苦しくて寝れなくて
いつでもハアハアと大きな呼吸をしていたみるくが
寝れているんです!
15分と続けて寝れなかったのが、一日中ぐっすり寝ているんです~。
時にハアハアと激しい呼吸をしても、すぐに回復してまたぐっすり寝れる。
先生の宣告から2週間。
命の期限を言われても、その通りになるとは限らないのに
カウントダウンしてしまう自分がいて
きっと、このままどんどん悪くなってもっともっと苦しんで・・と思っていたので
こんなにも安らかな時間が来るとは思わなかった。
決して治る事はない病気だけれど、こうやって苦しまず、安らかで穏やかに過ごせる事が
とても嬉しいです。
酸素室から出ることは滅多に出来ないし
歩くのもヨロヨロ。
どんどん痩せていっている。
けれど寝て、食べて・・穏やかに過ごせる。
あとどれだけの時間、穏やかに過ごせるのかはわからない。
けれどずっと続いてほしいなぁ。

今日は獣医の先生から連絡がありました。
診察から2週間が経って、電話の問診です。
先生にみるくの様子を話すと、
安定しているのは、先日先生から言われたように徹底的に
体を冷やしているのが良いようです。
肺が正常に動いてないので熱が体に溜まりやすく、するとよけいに
呼吸が苦しくなるのでアイスノンを体の下にひいて寝かせています。
そして上体を起こした姿勢だと肺がつぶれず楽なので
アイスノンと凍らせたペットボトルで山を作りました。
すると自分でその山に体を乗せて肺を高くして寝ています。
その状態がとても良かったようです。
熱を取り除くことで肺の負担が減ってダメージを受けにくいのです。
そのおかげで寝れるようになったのと
酸素室の濃度を高くしたのが良かったようです。
そして、酸素室の扉を出入り自由にしているため
片側全開の事が多いのですが
やはり濃度を下げないためにもと、先生からビニールのカーテンを
付けてあげると良いとアドバイスがあり早速つけました。
b0151505_16405996.jpg




昨日は、もやしの6回目の月命日でした。
もう半年・・まだ半年。
もやしに毎日
「大好きだよ。かわいいね。」とお水とご飯とお線香をあげながら
写真にキスしてしますが。
最近は「みるくを守ってね」を加えています。
どうかみるくが苦しまないように守ってね。
もやしが守ってくれているのかな?
相変わらずあまり夢にも出てきてくれないけれど
みるくの事も私の事も守ってみてくれてるのかも。
ありがとう。もやし。ずっと大好きだよ。
オーダーしていたもやしの遺毛入りリングのデザインが決まり
ようやく製作に入ります。
2月には京都へ受け取りに行けそうです。

b0151505_1733768.jpg


1日1回応援ポチっをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-25 17:04 | みるく
<< 夜中~明け方は苦しくて・・ 食欲がなくて心配 >>