Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
心配な多血症からの失神
みるくは相変わらず酸素室からは出れなくて
ずっとハアハアと苦しくて、時々寝ては起きての繰り返し。
酸素不足で血液が上手く運ばれず赤血球が多くなってしまう多血症がみるくにも
起きていて、血液の濃度が濃くなっているためお水を多めに飲ませたりしています。
多血症で一番こわいのが脳梗塞や脳溢血を起こすこと。
もやしはその為に亡くなったので、とても恐れています。

一度意識を失くした事がありましたが、その後は起きていませんでした。
それがまた起きてしまいました。
先日ゲーゲーと吐きそうなのでそばに行くと
吐くことはなく、まるで人形のように横に倒れてしまいました。
倒れてもそのまま呼吸をしていない状態です。目も開いたまま固まっています。
瞬時にみるくの名前を呼び抱き起こし体をさすると
すぐにハッと息を吹き返し意識が戻りました。
その後は変わりなくしていましたが
あきらかにもやしと同じ多血症の症状です。
もし、誰も居なく気づかないでいたら・・そのまま呼吸は戻ってこなかったかもしれません。
今回は吐きそうになって、それが引き起こしたようです。
脳に酸素が送られるのがとても少ないため、いつでも頭がクラクラしている状態なので
吐き気が出てしまうようです。

とにかく酸素が必要で気管支拡張剤で気管を広げるしか治療方法がありません。
けれど長期の炎症で気管の壁が厚くなっていて思うように気管は広がりません。
人間だったら部分麻酔だけで気管洗浄や気管につまった粘液を取り除くことができるのに。
みるくはもう麻酔がかけられないため出来ません。

それでも、頑張ってます!
ご飯も食べて、お菓子まで食べれます。
体力つけて酸素室からも出てきてお散歩にも行くぞ~。

最近、寝不足の為か風邪をひいたり・・
精神的なことから来ていると思われる眩暈で不調です~



1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-15 18:51 | みるく
<< 心配で勘違い・・でも心配。 迷子札 >>