Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
カテゴリ:もやし( 18 )

写真をCDに
元気だった頃のもやしとみるくの写真はほとんどありません。
病気発症後すぐ、PCが壊れた時にバックアップしていなかった為消えてしまいました。

病気の時の虚ろで苦しい姿を写すのは辛いと、結局ほとんど写真を撮らなかったので
もやしの写真は特に少ないです。
病気の姿でもたくさんとっておけば良かったと、とても悔やんでいたので
みるくはやせ細り苦しい姿でもたくさん撮りました。


もう増えることの無い写真は
私にとっては大切な宝物。
いつでも見られるように写真を飾ったり
その他のものは思い出の品と一緒に箱の中に大事にしまっています。
ネガもなくたった一枚しかない写真は特に大事にしています。

先日、写真からスキャンしてCDに作れる事を知りました(知るの遅すぎ(;^ω^))
そんな事できるなんて!
たった一枚しかない写真もPCにうつすことも出来るし、好きにプリントできる!
大感激でネガの無い写真をCDにしてもらいました。
PCに大画面で写るもやしとみるくの元気な姿に涙が溢れました。

その中の3枚をアップします。


みるくの1歳の時
b0151505_17423919.jpg

もやし2ヶ月頃。
b0151505_174965.jpg

元気な頃のみるくともやし。黒豆。
b0151505_1750720.jpg




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-11-12 18:03 | もやし
夢で会えたね
ゆうべ久しぶりに、もやしの夢をみた。
本当に久しぶり。
いつでも一緒にいるとは思っていても
やっぱり目に見えない触れることができないのは悲しくてさみしくて。

でもゆうべは会えたね。

夢だからとてもおかしな設定で
なぜか黒豆ライスは、ふかしたジャガイモをくわえながら私の後を追って2階から降りてくる。
その時2匹のはずが3匹いる?!
3匹目の犬には何か違うものを感じ急いでリビングに入りドアを閉めた。
するとドアのガラスの向こうに見えたもの。
それはもやしの姿!
もやしなの?本当に?
嬉しくて嬉しくて。でもすぐに消えてしまいそうで
そっとドアを開けると嬉しそうに中に入ってきた。
あぁ本当にもやしなんだね。
そっとじゃがいもをあげるとパクパク食べる。
触ったら消えてしまうかな?
そっとそっと触れてみる。
もやしのビロードの様なつやつやすべすべの体を撫でる。
でも消えない。良かった!
思い切って顔を近づけ耳の横のふわふわにくっつけた。
それでも大丈夫。消えない。
嬉しくて、でも消えてしまうのがこわくて、ずっとこのままでいたい。

でも朝方の雨と雷に反応した黒豆が吠えたため
夢は覚めてしまった。
黒豆を撫でながらもやしの感触を思い出して夢の中に戻ろうとしたけれど
もうもやしには会えなかった。
会えたことに嬉しくて、そして今居ない事が悲しくて涙が出た。

もうすぐお盆。
みるくの一足先に会いに来てくれたのかな?
お盆は一緒に帰っておいで。
また夢の中で会おうね。
b0151505_118892.jpg



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-08-10 11:08 | もやし
一周忌を迎えて
4月24日は、もやしの1周忌。

この日をどんな思いで迎えるか全くわからずにいましたが
意外にも穏やかに過ごすことができました。
この2~3日慌しかったこともあるのでしょうが
命日のこの日はもう何も考えず、もやしの思い出と愛しさとで暖かい気持ちでいられました。

かえってこの1ヶ月位が落ちていて
1年前の今頃は・・・などと考えてしまい
悔いと恋しさと切なさとでグルグル落ちていました。

こうやってもやしの事を書いているとまた涙が流れてしまうし
これからも、時にはもやしとみるくを思い泣くこともあるでしょう。
けれどもやし、みるく安心してね。
ママは前を向いて歩いているよ。
1年前は悲しみで何も見えず家族をも置いてもやしに付いて行きたいとも思った程
ネガティブな気持ちでいたけれど
もやしとみるくが教えてくれたことを大切に頑張っているよ。

これからもそばにいて見ていてね。
いつか本当に会えるその日まで。

b0151505_8212218.jpg

b0151505_830315.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-04-24 00:00 | もやし
b0151505_8443175.jpg

みるくの月命日にもやしの夢を見た。
夢に出てきてくれたのはこれで3回目。
夢でもいいから会いたくて仕方なかったもやし。
b0151505_8444294.jpg

家の中にもやしがいて、
私はどうにか抱き上げたくて・・
でも触ったり名前を呼んでしまえば消えてしまいそうで
そっとそっと近づく
でも楽しげに階段を上っていってしまう
私もそっと後を追った。
「もやしもやし本当にもやし?」
消えてしまいそうなので小さな声で言う
触れたい抱き上げたい
でもすーっと歩いていってしまう
顔も見えない。
フリフリと尻尾をふりながら軽い足取りで歩いてるもやし
クンクンと色々探索しているもやし
そっと触れようと思った時、目が覚めた。

恋しくて涙が流れた。

もやし、会いたいよ。
[PR]

by ako-dear | 2009-02-09 00:00 | もやし
夢の中で
b0151505_20271524.jpg


ゆうべ夢を見た。
もやしの夢。
すごく変な夢で笑ってしまう。

どこか家にはないような深い引き出しがあって
それを何気なく引っ張ると・・・
もやしがそこに居た。

もやし!ここにいたんだね。
本当はここに居たんだね。

ずっとそこに居たのだから、もやしは苦しそうでとてもやつれている。
慌ててお水を少し飲ませてあげると
ワフ~っとアクビをした。

あ~これで大丈夫。
もう大丈夫だよ。

・・・・とここまでしか覚えていない。
とっても柔らかい体、ベルベットのような被毛が気持ちよい。
虹の橋へなんて行っていなかったんだねって
すごく嬉しかった。

夢から覚めなければ良かったのに。

夢から覚めて悲しくて、でも嬉しくて可笑しくて。
そして、みるくの発作が一晩なかった事に気づいた。

みるくもぐっすり。
もやしの夢を見たのかな?



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-26 20:41 | もやし
もやしへ・・5回目の月命日
b0151505_18202327.jpg

今日は5回目の月命日。
一月づつ、あの日から遠くなっていって
一緒に悲しみも後悔も遠くなっていくものと思っていたけれど
ママはまだまだ悲しみの底からは出てこられないよ。
あの時、かなり深く深く沈んでしまったから
簡単には這い出てこれない。
悲しみの底から見る風景は青空だったり。さわやかな新しい風が吹いたりしたけれど
なかなか外には出れないでいるよ。

大好きなもやし。会いたいな。
あの日から毎日大好き大好きと言って写真を抱きしめ
撫でてキスしているから
写真のフレームの白木の部分がこすれてずいぶんと使い古した感じになってしまったよ。
5ヶ月の月日を感じる。
どんなに待っても戻って来てはくれないんだよね。


もやし・・虹の橋はすっかり慣れた?
人見知り犬見知りのもやしが一人で旅立ってしまって
心配で心配でママも付いて行ってあげたかったよ。
今はもうお友達が出来てさみしくないかな?
みるくと黒豆に威張っていたように、また威張ってるのかな?

かけっこで前に誰かがいるのが嫌いで一番じゃなくちゃ嫌で。
すごく速かったよね。いつでも一番!今もそう?
ママの事を独り占めで、黒豆やみるくがママの顔を舐めようとすると
もやしは自分の顔をママにくっつけて、誰も舐めさせないようにしてたよね。
あんまり顔をぐいぐいくっつけてくるからママは息が出来ないほどだったよ。
寝るときもそうだったね。ママの顔にもやしの顔をくっつけて、
ママはもやしの瞳を見ながら眠りにおちるのがとっても心地よかった。
すごく幸せで嬉しくて。

愛しくて愛しくて。
いつか別れが来ることは覚悟していたけれど
突然の別れを今でも信じられない。
でもまた会える日が来ると信じてる。
虹の橋で会えるのを楽しみにしてる。

大好きだよ。もやし。




ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-24 19:12 | もやし
喪失感の後戻り
b0151505_12455489.jpg

最近は、夜中もみるくの発作が一時間おきにあって
寝ているような寝ていないような一日が夢うつつのような日々。
そんな中でも、日々の生活があって
みるくの事を看たり、家事をしたり外出することがあったり、習い事にも出ています。

夢うつつの生活の中で、最近とても感じるのが・・
いつももやしの存在を感じること。
半狂乱だった気持ちが落ち着いて、もやしとの楽しい日々を思い返しながら
笑って話が出来るようになって、私も成長したなぁと思っていたけれど
やっぱり後戻り。
もやしの存在を感じながら、感じるからこそ、なぜ見えないの?
抱っこできないの?ともどかしくて。
そして、元気に走り回っているもやしよりも病気のもやしを思い出して
苦しかったね。辛かったね。何も出来なくてごめんね。
と自責の念が蘇る。

みるくを看ていても、もやしとだぶって涙が出てしまう。
車を運転していれば、もやしはいつも私の膝に乗って外を見ていたなぁと
涙して。何を見てももやし・・もやし。わんわんと泣いてしまう。

落ち着いたかと思えば、後戻りしてそして落ち着いて・・こうして
立ち直っていくのかな?
泣きたい時には泣けばいい。自然に任せて・・と思っている。
もやしが「心配で虹の橋でゆっくりできないよ~」と文句言ってるかな?
でももうちょっと、このやっかいなママに付き合ってちょうだいね~
地道に立ち直るから。
b0151505_1250215.jpg


昨日は、もやしが大好きなクッキーとパウンドケーキのお菓子を仏前にあげました。
文化祭衣装作成で少しだけ皆さんのお手伝いをした事の
御礼のお菓子を頂きました。
カードに皆さんの暖かい言葉が書かれてあり、とても嬉しかったです。
b0151505_12503635.jpg


衣装製作も先日終わり、後は本番を待つばかり。
娘達の踊りよりも衣装に目がいってしまうかも(^_^;)


ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-17 12:52 | もやし
月命日
今日は、もやしの4回目の月命日でした。
4ヶ月・・色々な事があり、色々な思い、考え、発見のあった日々でした。

いまだに居ない事が信じられなくて大泣きする事はあって
きっとずっとこの先も続くと思います。
虹の橋でもやしに会うまで続くことだと思います。

けれど心の中にもやしが大きく存在し、いつでも心の中に生きているという実感があって
涙していても気持ちは落ち着いてきたなぁって思います。

みるくの看病や通院で、もやしの苦しい時を重なり合わせ辛い思いをした日々もありましたが最近はようやく切り離すことが出来るようになりました。

こうしてブログに書くことによって心が整理され落ち着いてきたのかもしれません。
後悔や自責の念、悲しみ寂しさ、
それを中に押し込めジッと耐えることが出来なくて
お別れの直後は友人に聞いてもらったりネットのコミュニティで思いを吐き出していました。
外へ思いを出す事で気持ちを整理し、自分を保っていられました。
今はブログに書くことで発散し整理しているのかな?

そして、ブログでもやしとの楽しかった思い出を書くことは
とても楽しく嬉しいことです。
もやしの話をする時、そこにもやしがいる。
ここにもやしが生きているんですよね。
いつまでも、生きているんです。

よく悲しんでいる間は夢に出ると、よけいに悲しむから出てこないと言うけれど
本当にそうなのかもしれない。
お別れ後しばらくは気が狂ったように嘆き悲しんでいて
精神的にもすっかり参ってました。
ほんのここ最近、心が落ち着いてきたように思います。
だからなのかな?ゆうべもやしの夢を見ました。
でもどんな夢か全く覚えていなくて、ただもやしを抱く感触だけを覚えているのです。
朝目覚ましより少し先に起きた時すぐに「もやしだ!」と思い、夢から覚めたくなくて
もう一度寝て続きを見るために寝たのですが、すぐに目覚ましが鳴ってしまい続きは見れませんでした。
夢にも出てきてくれないもやしも、これからは頻繁に出てきてくれるかなぁ?
もやし~毎日出演もOKだよ。
今晩も、もやしに会えます様に。


今日はみるくの病院の先生から次回予約日の事で電話があるはずだったのに
来なかった(;´・ω・)
忘れてるのかな???
明日こちらから連絡してみようっと(^_^;)



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-24 23:00 | もやし
おかえり。もやし
b0151505_18361841.jpg


今日はお盆初日。
いつもだったら、車で往復10時間かけながら義母をお墓に迎えに行っています。
けれど、今年はみるくを長時間留守番させるのは心配だし
息子も受験勉強があるため行けず、姉夫婦と義父が行ってくれています。

毎年すごい渋滞なのに、そのうえ首都高の事故もあって、きっといつも以上に
混むだろうと予想して朝4時に出発したそうです。
今頃、義母も家に着いてホッとしているかな?

そして、待っていました!(ひそかに待っていたの(o´ェ`o)ゞ)
もやしも帰って来てる~~。
「おかえり、もやし」と出迎えました。
恥ずかしがって姿は見せないけれど、それとも霊感がないから
「ここにいるよ~」と言っても私が見えないのかな?

今日は一緒に寝ようね。
いつもみたいに、いつものように一緒に寝よう!
ママがお布団を用意すると、
ママと一緒に添い寝するのが大好きなもやしは喜んで
枕元にガムとぬいぐるみを持ってきて。
枕の上でキュッキュッキュッとぬいぐるみを鳴らし
ガムをガリガリ噛んで最後はママに優しくチュッとしてくれたよね?
眠い時は、早く終わらして早く寝ようよ~ともやしに言っても
ペロンと私の顔を一舐めして「もう少し待ってよ~」って言って急いでぬいぐるみ鳴らして
ガムを噛んでたよね~。
それで、呼吸が苦しくなってハアハア上を向いて苦しそうだった。

もういっくらキュッキュッキュッとぬいぐるみを鳴らしても
ガムをガリガリ噛んでも苦しくならないよ。
思いっきり遊んで、嬉しそうな姿見せて。
そして柔らかいもやしの体を撫でながら寝かせてね。
いつものように。

もやしの大好きなアイスも一緒に食べよう。
大好きな抱っこもいつまでも、いつまでもしてあげる。
ずっと一緒だよ。

お散歩もしようか?
わかっているよ。ママ以外にリードは持たせちゃいけないんでしょ?
お散歩している時に意地悪して・・
そ~と、もやしのリードをパパに持たせて
ママは後ろの方に隠れて・・
それを知らないでもやしは歩いていて、振り返りママがいるかチェックしたら
リードを持っているのはパパっだった!!
もやしのその時の驚き様ったら忘れられないよ~
すっごくビックリして慌ててママを見つけて走り寄ってきたよね~。
「あ~振り返ったらパパだからビックリしちゃった。プンプン。」
って、その後は歩かなくなっちゃったっけね。
もうそんな事しないから安心して。
大好きな公園に行こう。
たくさん走ろうね。
b0151505_1954427.jpg



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-13 19:29 | もやし
百か日。
今日はもやしの百か日・・。

b0151505_16572320.jpg

何をするわけでもないですが
お花を新しくして、今日はパープル1色です。
いつもピンク系なのでたまにはいいかな?

b0151505_170678.jpg


みるくは、先日とても好調でしたが
夜中から午前中にかけて3回の発作が起きてしまいました。
発作が起きると、どうしても呼吸困難が悪化してしまい、その後も苦しくなってしまいます。
食欲もあまりなく薬を飲むのも嫌がります。

今日は吸入も嫌がり困りました。
人間用のステロイドと気管支拡張剤を使っています。
犬は自力で吸うことが出来ないので
こんなもので、吸入させます。
b0151505_1743786.jpg


ステロイドも内服は、副作用が怖いですが
吸入は、直接肺に入るので副作用が少ないそうです。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-01 17:12 | もやし