Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
カテゴリ:黒豆とライスの毎日( 132 )

朝の散歩で
b0151505_9252426.jpg


土日、忙しくてあまり構ってあげられなかった黒豆ライス

ようやく昨日税理士打ち合わせが終わり

決算の仕事が終わった~~。



さぁ~今日は黒豆ライスと外で遊ぼう!と思ったら

これから雨が降るそうですね(TωT)

なので急いでスッピンのまま早朝散歩に行ってきました。



誰もいないので

黒豆もタッタカターと走ります。

b0151505_9255765.jpg


すると

茶々が来ましたよ~♪

b0151505_9261751.jpg


久々ショウちゃんにも会いました。

ショウちゃん、しばらく見ないうちに大きくなった??

ライスとじゃれて遊んでいるとピタっと止まって

不思議そうに見ています。

b0151505_9295165.jpg


いつものベンチでヨガをしている人が

「ん~~~~」と声を出しているのが

不思議なよう。

朝来る時はいつもいるのに慣れないライス。





初めて会った?柴犬君??

興味津々なライス。

お尻に顔をつっこんでご挨拶。

そこまでお尻に顔をつけなくても・・・(;^_^A

最近芝犬ちゃん位の大きさの子にも

吠えてしまうのでドキドキしましたが

大丈夫でした。良かった!

b0151505_93015100.jpg




ベル君にも会いました♪

カメラ目線上手です(o^-^o)
b0151505_9303314.jpg



ハルちゃんにも会えました。

挨拶でクルクル。
b0151505_9305326.jpg







ハルちゃんとライスがミュウちゃんのお尻をクンクン挨拶。

ちょっとしつこい(;^_^A

するとミュウちゃんのお父さんが

「匂いかがせてあげな~」と言った。

それを聞いたらなんとミュウちゃん

お腹見せてゴロン~。

お好きにどうぞ状態!

う~んすごい!

b0151505_9311557.jpg



楽しかったね♪
b0151505_9313891.jpg



ゆうべの出来事。

黒豆ライス、寝るときはいつも私の後を追って

一緒にベッドに入りますが

ゆうべはライスしかついて来ない。

あれ?黒豆は?

すると

どこからか

「わんわん!」

声が聞こえます。


「早くおいで~」と呼んでも

「わんわん!」と返事するだけで来ない!

探しに行くと・・・

なんと夜、車から持ってきて玄関に置いてあった

カートの中に黒豆が入っていました。

入ったけれど出れなくなったらしい。

b0151505_932242.jpg


何か美味しいものがあるんじゃないか?と

中に入ったようです(-。-;)

まったくね~(´-∀-`;)




↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-12 09:33 | 黒豆とライスの毎日
魅惑のお菓子
昨日1日中ダウンして寝ていて今日は復活!

昨日全く動けなかったのでバレエはお休みして仕事の1日でした。

でもまだ終わらないっ(;´・ω・)



おとといから娘、息子の新学年がスタートしました。

一番の関心事はクラスメイトが誰になったか!

母もとっても気になるっ。

娘は2・3年はクラスが同じなので

最後のクラス替え。

仲良しの子が多く担任も大好きな先生でとっても喜んでいました。

息子も気の合う仲間のいるクラスでホッとしました。

今日からはお弁当開始です。

久々のお弁当で張り切って作ったのに、

息子がお弁当を忘れていった~(-_-メ

もう!

仕方なく私のお昼ご飯になりましたョ。

男の子お弁当だから量がすごく多いのに

完食しました(;^_^Aお腹一杯。







夕方はお散歩に行きました。
b0151505_18541346.jpg


たくさんのお友達に会えました。

リッキーミュウママが美味しい魅惑のお菓子を持っていて

なんと!外では一口も食べない、私からは離れない黒豆が

一緒にください!ください!と並んでます。

b0151505_18545137.jpg


珍しい~

もらった後もジッと見つめて
b0151505_18551235.jpg


地面をクンクン、ちょっとでもこぼれてないかなぁ~?

必死です!

b0151505_18553793.jpg


魅惑のお菓子だわっ。

残ったお菓子を頂きました(o^-^o)

今度買ってみよう~♪




今日も初めて会うトイプーちゃんがいました。

ライスは両手を挙げてピョンピョン跳んで行くのでビックリさせてしまったね(^_^;)

またまた小さいトイプーちゃんでした。

今日の子はライスの半分くらいだった。




↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-09 18:56 | 黒豆とライスの毎日
里親会お散歩隊
久々に里親会のお散歩隊へ行ってきました。

マリのおじさん・豆ママさっちさんと3人で行きましたヨ(^O^)

とっても晴れてポカポカ陽気のお散歩日和でした。

シェルターに着くとたくさんのワンちゃんが庭で日向ぼっこをしていました。

マリのおじさんとさっちさんは初お散歩隊、

そして私も久々なので

お手伝いするにあたっての注意点など説明を受けて

早速お散歩です♪



どの子もみんな可愛くて

それぞれ性格があって面白い!




マリアちゃんはブラウンのトイプーちゃん、すごくかわいいお顔です(o^-^o)

歩かなくて触ろうとするとコテってお腹を見せてしまいます。

知らない人で怖かったかな?

結局最後まで抱っこでお散歩でした。

次は慣れてくれるかな?
b0151505_8211514.jpg


ダックスちゃん達も歩き始め動かないっ。

シェルターが近くなってきたら

急にダッシュ!

まだお散歩が苦手なようです。

小柄でとっても可愛いです(^O^)

b0151505_821558.jpg



さっちさんに「抱っこして~」パピヨンちゃん

上手にお散歩できたね~。

元気一杯です(^_^)v

b0151505_8222355.jpg


トリマーのお兄さんにシャンプートリミングしてもらっていた

ジャスミン。

ふわふわモフモフ気持ちいい♪

すごく良い子にトリミングできてえらい!

b0151505_8225140.jpg


みんな人懐こくて良い子ばかり

新しい家族の元で幸せになるのを待っています。

早く新しい家族に出会えますように。






家に着くとすぐに

黒豆ライスを連れて公園に行きました。

今日は暖かいからたくさんのお友達が来るかな?

たくさんいましたよ~。


ジャックラッセルのセナとライス並んで何を見てるのかな?

同じ背格好。

b0151505_8232781.jpg

b0151505_824097.jpg


帰ろうと思うとお友達が来て

また挨拶して・・の繰り返しで

なんと7時まで公園にいました!


最後に会ったトイプーちゃん、黒い子と2匹。

小さくてぬいぐるみのようにかわいい~。

9ヶ月と10ヶ月で1.5キロくらいだそう。

ライスの1/4か・・?1/5?かな?

ライスと並ぶと面白いっ。

b0151505_8251120.jpg



↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-07 08:26 | 黒豆とライスの毎日
埼玉県正丸峠に無数の犬猫の死体遺棄
こんな記事を知り

本当に腹立だしくて怒りに震えています。



大切な犬達を託したのに

こんな仕打ち・・

飼い主さん達、動物達への冒涜です。

こんな事をした犯人が今、のうのうと暮らし

あらたに犬達を冒涜し続けることは許せないです。



犯人逮捕の為に転載します。



-------------------------------------------



埼玉県の秩父市と飯能市の間にある正丸峠に無数の犬や猫の死体が遺棄されています。

地元の方の話によると5年以上、毎週毎週のように投げ捨てられているとのこと。。。


遺棄された死体を確認したところ、綺麗にトリーミングされた子・折り鶴が袋に入っていた子

など虐待犯などの仕業とは思えませんでした。


犯人はペット火葬業者が山中に投げ捨てているのでは?と推測しております。


投げ捨てられた犬には遺留品と呼べるものがあり、その遺留品を元に飼い主を割り出し

その悪徳業者逮捕まで繋げたいと思っています。


詳細は

私がこの事件を知るきっかけとなった友人のホームページ

「板橋の犬達を助けて」のブログページをご覧ください。

http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/
亡くなった子の遺体の写真が掲載されておりますが、

どうか自分の知っている子はいないか確認していただけないでしょうか。



私も記事をアップしております。

http://ameblo.jp/haikei-sakura-senpai/entry-10495808227.html

どうか、この記事をご覧になった方。

犯人逮捕のために記事の転載をしていただけませんでしょうか。


これでは投げ捨てられた犬達の魂が成仏できません。。。

愛犬が亡くなり、途方にくれる飼い主様の気持ちを嘲笑う犯人は絶対に許せません!!


犯人逮捕にご協力お願いします。



-----------------------------------------------------












↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-05 13:07 | 黒豆とライスの毎日
再び昨日も
黒豆ライスも一緒、家族みんなで会社に行ってきました。

娘と息子は家では遊んでしまうとの事で

会社を自習室代わりに宿題をします。


電車から降りると

自由だぁ~とライスは大喜びで走り回ってます。

b0151505_12154255.jpg


b0151505_1216657.jpg


b0151505_12162339.jpg

「カートは窮屈~」


今回、電車に慣れたこともあって

カートの窮屈さに気付いたらしい!

b0151505_12165825.jpg

確かにとっても窮屈。


網をガリガリして出してくれ~~と一度吠えてしまった((>д<))

冷汗( ̄_ ̄ i)

もう電車は無理かなぁ・・・




b0151505_12174162.jpg

会社にも慣れたらしく

着くと探索もしないで

すぐにカートの中でお休みでした。

電車が疲れたかな?




黒豆は私から離れられず

机の上で私をガン見。

b0151505_12181718.jpg


お仕事できません。

机に上るなんてとっても躾が悪いですね~~

普段は許しませんっ。

でも抱っこして仕事することも出来ず・・

結局机の上で寝ること許してしまった;^_^A

そうしないと抱っこ抱っこでうるさいの・・
b0151505_1219376.jpg





ライスは一眠りすると充電完了!

電話が鳴ってパパが話をしていると

パパのところへ飛んで行って

フムフムと話を聞き

私がコピーで席を立つと

横に来てジッと見ています。

b0151505_12192697.jpg

「ライス、もうお仕事覚えたからいつでも手伝えるよ!」


やる気だけいただいておきます(^_^;)







桜満開で近くの千鳥が淵に

お桜見する予定が

パパは仕事が一杯で無理~。

子供達は宿題が一杯で無理~。

ですって!

残念ながら行けませんでした(T_T)

代わりに通りの花壇に咲くお花でお花見です(TωT)

b0151505_1220683.jpg





↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-05 12:21 | 黒豆とライスの毎日
スリッカーとペット用家庭の医学
ブラッシング

b0151505_1715210.jpg


黒豆はサラサラヘアなので

スリッカーブラシやクシで充分きれいに毛玉にもなりませんが


b0151505_17154661.jpg



ライスはスリッカーのみでは

根元の方まではとけずクシでしっかりブラッシングしないと

気付かないところに毛玉が出来ていたりします。

この毛玉をとくのが大変でした。



そこで!

ライスが来てすぐに、

友人に教えてもらった武蔵のスリッカーブラシ。

これに変えたらどうなんだろう~?



すでに2つスリッカーがあったので

買いそこねていましたが

やはり違うのかな?と購入してみました。

b0151505_17162248.jpg


金櫛も岡野製作所のものです。

この2つ。



やっぱり違う~~!!

使用後は今までよりも毛がやわらかくフワフワです。

今まで使っていたものと見比べるとスリッカーの針?の密集度が違うこと

針?が繊細な感じです。

この違いでこの柔らかさがでるのかな?

金櫛も全然違います。

毛玉になった部分もすんなりとけます~!



早くに買っていれば良かった~。







さて昨日、いつも見ているナナ拓母さんのブログで

b0151505_17181392.jpg


「ペットの自然療法事典」

なるものが紹介されていました。

とても興味があって

早速アマゾンで購入!

なんと今日届きました。早いっ!



ペット版家庭の医学的な本ですが

西洋医学+自然療法(食事療法、ホメオパシー、アロマなど)

そして

「あなたにできること」

という項目があり

普段の生活で出来ることがのっています。

薬だけ飲んでいれば・・ではなく

普段の生活でも治癒する体を作ることが出来るいう事

興味深く読んでいます。




今、黒豆ライスは健康ですが

予防・いざという時の為にとても役立つなぁと思いました。



この本を手にとってすぐに見たかった事は

呼吸器の項目。

もやしとみるくにもっとできることがあったかもしれない。

そんな思いで見ました。



これからじっくりと読みたいと思います。




↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-03 17:20 | 黒豆とライスの毎日
あの頃に戻って


今日は夜からバレエの宴会があるので

ライスだけ近所散歩です。

b0151505_18534118.jpg


菜の花がきれい。

b0151505_18541312.jpg

ライスと菜の花



キョロキョロしちゃってこっちを見ないので

首を引っ張って撮る。

目が見えてない~~。





このお散歩コースは

もやしとみるくと黒豆3匹の時にいつも歩いた道。

久々に、お散歩でたまに会っていた方にお会いました。

ずっと会うことがなかったので

今日ようやくもやしとみるくが亡くなったことを話せました。

その方のワンちゃんは4年前に亡くなりました。

お互い愛犬を亡くした同士。

自然に色々な話が出てきて、

辛い悲しい事や、可愛くて、楽しくて色々な事が

一杯溢れてきて。

もやしとみるくがいた頃に戻ったような気持ちでした。

こんな時、きっともやしもみるくも帰ってきてくれてそばにいるんだろうなぁ。



家に帰ってきてもまだそんな気分。

ぼ~っと夕飯の支度をしていて。

アボガドを半分に切り、種に包丁の下の方をブサっと刺してグリっとねじり

種を出そうと思ったら・・・

痛い~~~~!!

親指を刺しました!!包丁の下の角で!!

パックリ切れてすごい流血~~!

血が止まらないけれど大丈夫か私!!

絆創膏がなくなりそうな勢い!

痛くてジンジンしてます(T_T)気持ち悪くなってきたっ(。>0<。)

これから宴会なのに~~~

流血しながらお酒飲んでたらビックリされる?!

早く止まって~~。



↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-03-31 18:57 | 黒豆とライスの毎日
電車に乗って
昨日は、黒豆ライスと一緒に会社に行きました。

b0151505_1518545.jpg


黒豆はスリングの中なら大人しい。

ライスも興味深々、人を見るので急がしそうで

今回もすごく大人しかったです。


会社では1人おもちゃを散らかし遊んだり

b0151505_15185324.jpg


仕事中のパパにボールをグリグリ擦り付けて遊んで~とアピールしたり

b0151505_15192133.jpg


遊び疲れると

持ってきたベッドに丸まって寝ていました。

b0151505_15194756.jpg


黒豆は

ずっとカートの中で寝ていましたヨ。

b0151505_1520640.jpg


人間のおやつタイムになると


b0151505_15202658.jpg

ください~ください~。


b0151505_15204960.jpg

ちょいちょい、手を使って息子に催促。

アイスをもらってました(;^_^A




帰りの電車も黒豆ライス、大人しくしてくれました!

良かった~。

駅まではライスは歩いて黒豆がカートに乗りました。

b0151505_15212642.jpg


このカート、黒豆には余るくらいですが

ライスにはきつい!

カバーを開けてもこんな感じに窮屈。

b0151505_15215365.jpg


それを電車の中ではカバーを閉めなくてはいけないので(ホームでも)

かなり狭いっ。

体高があるのと胴が長いからなぁ。

これ以上大きなカートは

犬の乗車については目安としての大きさがあるし

あまり大きなものは他の方の迷惑になるので無理。



素朴な疑問が・・もしかしたら・・ライスの大きさの犬って電車に乗らない???







↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-03-29 15:25 | 黒豆とライスの毎日
大好きなボール

b0151505_11404450.jpg


ライス、最近このオレンジボールが大好き。

お友達に見せびらかしたり

ボール投げて~と

ヨダレと芝まみれのボールを

みんなにグリグリ擦り付けたり(ごめんなさいー。)

ボールが大好きです。

でも昨日も茶々の目の前にコロンと置いて

「どうだいっ。このボール!」

見せびらかすものだから

「あらぁ。いいわね」と、茶々がガブリ。



ライス困ってしまって

「それはライスのだよ~返せ返せ」

わんわん吠えます(;^_^A

ライスが見せびらかしたりするからだよ~~。

と言っていると

ライス取り戻したボールをくわえて

スタタタタ~とどこかに行こうとします。

どこ行くの~?


b0151505_11422797.jpg


「ライス、帰る」

車の前で立ち止まってます。

自分の家の車を知っているのも驚いた!

b0151505_1143577.jpg


「ええ!もう帰るの?」

「そうだよライス帰るの」


早く開けて~と動こうとしません(;^_^A

しまいには

b0151505_11434777.jpg


「開けてくれるまで、ここにいるんだからね~」

とうずくまってしまいました~(^▽^;)

お~い道路の真ん中だよ~。

その後、気をとりなおし

公園に戻りましたが

またまた次はカリンに

「いいだろう~」

と見せびらかし取られていましたヨ(;^_^A

懲りないねライス。


b0151505_11445180.jpg

ライス学習しなさい。黒豆



↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-03-27 11:46 | 黒豆とライスの毎日
ライス、目が充血
おとといライスのシャンプー中に

シャンプー液を右目に入れてしまったらしい(-。-;)

直後のお散歩の時も

b0151505_1820150.jpg

闘うかぁ~~。

b0151505_18203026.jpg

ライスにもおやつください~。


元気一杯!全く大丈夫だったのに

夜になったら目が真っ赤に充血して

しきりに、前足で目をこすっています。

b0151505_18211161.jpg


先日出していただいた洗浄液で目を洗い

目薬をつけました。

b0151505_18213434.jpg


昨日も涙が出ていましたが

今日になってずいぶんと良くなりました。

良かったぁ~。



↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-03-25 18:23 | 黒豆とライスの毎日