Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
カテゴリ:黒豆とライスの毎日( 132 )

初!動画
ブログに動画をアップするのは、とっても難しそうで

今までチャレンジしたことがありませんでした。

動画がアップできると楽しそうだなぁと挑戦してみました。


動画サイトにアップロードするのは簡単でしたが

デジカメで撮った動画はどうしてもPCに取り込むことが出来ず・・(涙)

携帯の動画は何とか取り込むことができました。

さてちゃんとブログにアップできたかな?


初動画のモデルはライスに頼みました(o^-^o)

甘えん坊で撫でて~と催促してます。








↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-02-13 14:45 | 黒豆とライスの毎日
天気が悪いと・・
お散歩に行けないので

ライスが狂う!

家の中を走り回り、ソファにジャンプ!

ソファをガジガジほじる!

ぬいぐるみを振り回す!

黒豆に遊ぼうとしつこい~!

そんなライスの姿を動画に撮ったけれどSDからPCに取り込めなかった(T_T)

動画がアップできるようになりたいな。

b0151505_8254716.jpg



今日はダンフェスのビデオ鑑賞会がありました。

皆のお土産のお菓子がたくさん!

b0151505_8303054.jpg


b0151505_8314056.jpg


Aちゃんの新築のお家はピカピカです♪

新しい大きなTVでのビデオ鑑賞は見えなくて良い所までしっかり見えて

またまた自分でダメ出しをしてしまいました(^_^;)

こんなにお菓子をたくさん食べたのに

今日は夜、幼馴染のお友達と久々会ってピザハットに

ピザ食べ放題に行ってきました。

カロリーオーバーです~( ̄_ ̄ i)

ダンフェスビデオ鑑賞会で来年は激ヤセして舞台に立つぞ~と

決心したのに(><;)



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-02-13 08:32 | 黒豆とライスの毎日
黒豆ライスきらりん
明日はいよいよバレエの発表ダンスフェスティバル本番。

衣装に合わせて髪飾りを作りました。

b0151505_95443.jpg



出来上がると~やっぱりお決まり

こんな事したくなります。

b0151505_953616.jpg


ライス~似合う~かわいいね~~♪

本人何が起きたか理解できない様子。

黒豆はツルツルヘアなのでチャレンジしたものの、すべってつけられず

もう一つの薔薇の髪飾りを乗せてみる。

b0151505_962336.jpg


黒い被毛に赤い薔薇、なんてカルメンな女!

さすが熟女♪似合うわね

クルクル巻き毛のライスは何でもくっつけられます

b0151505_964877.jpg


そこのお嬢さんお嬢さん・・

b0151505_971472.jpg



「何だよ~」

すっごい不機嫌

ママのおもちゃにされて段々ふてくされてきましたよ。

最後は2匹で、ふてくされポーズ。

b0151505_974331.jpg


ライス怒ってる~(;^_^A



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-02-06 09:08 | 黒豆とライスの毎日
雪が降る前に
今日は午後から雨そして雪だというので

午前中にお散歩に行ってきました。

早いから誰もいないかなぁと思ったら

豆とハルちゃんがいました♪

b0151505_1511463.jpg


豆はいつもママと一緒。

ママは、いつも豆に話しかけているから

良く人の話がわかるし

芸だって良く出来ます。

ツイストと8の字、ゴロンでママの膝に寝転がる

など見せてくれました。

ママ命の豆。

ママがちょっとそこまで行くのに

ベンチにリードを繋いで行くと

b0151505_1521553.jpg


「どこ?どこなの?!」

と歩いていった方を探しています。

いつもは鳴いちゃうみたいだけれど

今日はこの写真の後、

保育園の子供達が

わんさわんさと寄ってきて取り囲まれて

豆、ママの行ったほうが見えなくなった!

「どけどけ~ママが見えない!」

と一生懸命行った先を見るのに必死で

鳴くのを忘れちゃったようでした。



ママ達が長話をしていると、いつの間にか空もどんより

公園にも誰もいなくなっていました。

さぁ帰ろうか、と思ったら

久々にシェイクに会いました。

b0151505_153935.jpg


ライスは嬉しくて追いかけっこしよう~とはしゃいでいました。

b0151505_1532585.jpg


そんな2匹を見ながら

黒豆がスリングの中から吠えます( ̄_ ̄ i)

b0151505_1535848.jpg


もう雨が降りそう~

すっかり寒くて凍えてきたよ~。

さぁ帰ろう。




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-02-01 15:04 | 黒豆とライスの毎日
散歩
夕方に散歩に行くと

ライスがお猿の様に立っています。

b0151505_8442466.jpg



何やっているの?

そうかぁ

茶々が気になるのね。

b0151505_8444612.jpg



「茶々こんにちは!」

あら。今日はとっても色っぽいわね~。

茶々は熟女ですから大人の色気ね。

b0151505_8563367.jpg



茶々ママにおもちゃで遊んでもらっています。

「そのおもちゃ頂戴~。」

姿勢良くお座りしています。

b0151505_8452549.jpg



豆ちゃんは新しいお洋服。

ママがお尻に「まめ」って名前をつけて

とってもかわいい♪

b0151505_857343.jpg



黒豆は公園の人の多さに困って

公園に着くなりバッグにインでしたが

お友達がたくさん来たので

出してみると

「わんわん~」と

怒ります(´-∀-`;)

b0151505_8573635.jpg


怖かったら黙ってるほうが目立たなくていいのになぁ~。

わざわざ自分をアピールしてるよ~




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-02-01 08:59 | 黒豆とライスの毎日
ライス復帰!
お腹ぴーと咳き込みから復活して

ようやくお散歩に行ってきました

b0151505_18302633.jpg

b0151505_18304811.jpg

b0151505_1831792.jpg


ライスは興奮!クンクン匂いをかぎまくり

黒豆は仕方ないなぁ~と歩いていましたが

かわいい1歳くらいの子供が

「わんわんだぁ!」と近づいてくると

途端に歩かなくなった~。

すぐにスリングにインしました。


ハルちゃんがいました♪

ライスとハルちゃん走り回ってましたよ~。

男の子同士でも仲良しです。

b0151505_1832292.jpg



豆ちゃんも来ました♪

b0151505_1833528.jpg


お菓子をもらっているとき

食いしん坊ライスは

我先に~!と立ち上がったりジャンプしたりして

お菓子を先にもらおうとアピール!



豆ちゃん、時々ライスにパンチされたり乗っかられたりしていますが

今日は大ジャンプした着地地点が豆ちゃんの背中でした

豆ごめんね~~。

その後、ベル君にも!ベル君

「あいつ危険なんだよなぁ~」

と、ずっとライスの事敬遠してました(^_^;)

ごめんね~。


そのあと、茶々やマロンやチェリー、レオンたくさんのお友達に会えて嬉しかったね♪



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-01-28 18:39 | 黒豆とライスの毎日
ストレス溜まる~byライス
都庁に行ってまいりました。

新宿はちょくちょく行きますが

都庁には行く用事がなく、もう10年ぶりくらい。

副都心すごい~。

新しいビルが一杯!

都庁そびえ立ってます。

b0151505_804993.jpg



家に帰ると・・・

この方・・ストレス溜まりまくりです((>д<))

b0151505_81235.jpg



黒豆に

b0151505_812940.jpg


b0151505_811944.jpg


ガウ~っとちょっかい出して

つついたり、吠えたり遊ぼう遊ぼうとしつこいです。

黒豆はさすが大人!

やられたまま黙って無視していますが

あまりのしつこさに

しばらくすると反撃!

ものすごく怒ります~~。

するとライス



「遊んでくれてる~♪」



おいおい勘違い!

喜んでまたちょっかい出しますヽ(;´Д`)ノ

そして黒豆しばらくして反撃!

永遠にやってます・・・・(;^_^A




もう明日からお散歩解禁にします~。

お腹もとっても調子良いし

咳き込みも留守中意外では一度もなかったし



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-01-27 08:02 | 黒豆とライスの毎日
すっかり良くなって
お腹は、注射と薬のおかげで
病院へ行ったその日からピタリと止まり、すっかり良くなりました。

それでも炎症は残っているかもしれないので
言われたように手作りフードをやめドッグフードをふやかしささみを入れた食事にし
薬を飲んで、散歩も禁止で安静にしています。

家族の送迎のときだけ外に出て門から玄関の数メートルを歩きます。
するとライス、玄関に入ろうとしません。

「ライスお散歩していないし~」

と狭い庭をダダッとダッシュして逃げます。

お散歩に満足している時は素直に黒豆と一緒に玄関に入るのに~。

家の中でも元気が余って大変です。
黒豆と同じくらいの大きさのぬいぐるみをくわえ「う~う~」言って振り回したり。
そのうち黒豆も振り回されそう~~。


お腹ぴーも止まったし元気があるし散歩に行ってしまおうかなぁ。

最近心配なのが、また水を飲んだり興奮すると咳き込むこと。
ライスは家に来た時から咳き込みがひどく心配で
すぐに検査をして結果、
問題ないと言われ様子を見ていました。
体格が良くなった為か、水を飲んでも時々むせるくらいでひどくはありませんでした。
ところが昨日今日、水を飲むたびに咳き込んでしまうのでかわいそうで(。>0<。)
やはり大きな病院で診てもらおうと思います。


先週お散歩の時の写真。
b0151505_193592.jpg


b0151505_1923056.jpg





↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-01-25 19:04 | 黒豆とライスの毎日
ライスが来て1年
1年前の昨日17日、ライスが里親会から我が家にやってきました。

今でもパパが初印象を良く話します。

パパが帰ってきた時ライスはリビングのガラスドア越しにパパをお出迎え、

立ち上がって両手を万歳!手足が長いからデカい!

しかも嬉しくてガオーと口を開けていた!

そのガラスドアに張り付く姿がとっても不細工に見えたらしい。(私には可愛く見えたのに~)

あまりもの不細工さに、この子は誰にももらわれないだろうな~と思ったそうです。

とっても不憫で反対に可愛くなってしまったそうです。

それからはパパはライスにメロメロです。

家族みんなメロメロなので最近甘やかしすぎかも~(^_^;)



b0151505_1855448.jpg


さてさて、昨日日曜日は

所沢航空公園へ行ってきました。
b0151505_18565563.jpg

公園は人が一杯!

ドッグランにもたくさんのワンちゃんがいました。

臆病な黒豆は

いつも私のそばから離れないか、

こっそり誰にも見つからない隅の方をクンクン探索しているか・・、

なのになんと!私の元から離れてワンちゃん達の中に入り挨拶していました!

b0151505_18573743.jpg


吠えるわけでもなく、普通に輪に入って遊んでいました!

黒豆6歳、何か悟りを開いたのか!?

あんなに怖がりで犬嫌いなのに~~。
b0151505_185811.jpg


しかも~走ってますよ!!

いつもどっこいしょ~としか動かないスローな黒豆ぽくなくてどうしたんだろう~?

20分程お友達と挨拶したり走って遊んでいました。

それからは疲れたのか、いつもの黒豆に戻り「ママ抱っこ!」とママべったりになりました。

いつもの黒豆だぁ。別の犬に入れ替わっちゃったみたいだった~。

お友達と仲良く遊べるなんてビックリした!すごいすごい!



ライスはいつもの様に、お友達と遊んで、

色々な人にも懐いて体をグリグリ擦り付けアピール。

恥ずかしくて「すみません~(><;)」と謝って歩いていました。

b0151505_18592560.jpg


b0151505_1859563.jpg




公園をゆっくりお散歩して

帰りにホームセンターに寄りました。

ワンコ服が安くなっていました。

ライスの4サイズは全くなくて(T_T)

黒豆の2ロングサイズ1枚を買いました♪

b0151505_1911863.jpg


珍しくブリブリなイチゴ柄の服。

いつもブルーとか黄色とか着せているとワンピースでも

男の子に間違えられるので思いっきり女の子をアピールです。



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-01-18 19:07 | 黒豆とライスの毎日
チューバッカに似てる
最近のライス、モサモサ毛が伸びてきて
ライスを見るたびに思う。

チューバッカに似ている!!

スターウォーズに出てくるチューバッカ。
b0151505_1250110.jpg


チューバッカにしか見えなくなってきた(^_^;)
なので息子のスターウォーズコレクションから借りてきて並べて見てみる。
b0151505_1252384.jpg


やっぱり似てる!でもライスの方がかわいいよ♪
ライスは

「何?これ?」
b0151505_12534410.jpg



「どれどれ。おいしいか食べてみよう~」
b0151505_12541654.jpg


あ~。ガジガジ噛まれる!
しっかり両手でつかんで噛んでる~!(^_^;)
息子が「ダメ!」と慌てて取り上げました。

  

ところで、いつも私が留守中の黒豆ライスはどんな感じだろう?と気になっていました。
ライスがしつこく黒豆を遊びに誘って怒られたりしているのかなぁ?
ずっと寝ていて動かないのかな?

それが昨日わかりました(o^-^o)
息子が留守中の姿を激写してくれましたよ。

2階でずっと宿題をしていてリビングに下りてきたら
黒豆ライスは仲良くくっついて寝ていたそうです。
b0151505_1371762.jpg


いつもソファの端と端で寝ているし
私が黒豆を抱っこしている時にライスが寄ってくれば
黒豆は怒るし
「ただいま~」と私が家に帰ると
ライスはママを1人占めにしようと黒豆を押しのけて怒っているし
この2匹、もしかしたら相性悪い?!と心配でしたが

私がいないと仲良く一緒にくっついて寝ているようです。
ライスが黒豆の背中に手を置こうものなら怒っていたのに
黒豆の背中を枕にして寝ていたそうです。
ママが居ないほうが姉弟仲良く出来るのかな?



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-01-14 13:25 | 黒豆とライスの毎日