Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

行ってきました。
今日は、みるく達を家族に見てもらって
久々にバレエを観に行ってきました。

b0151505_1630250.jpg


熊川哲也Kバレエカンパニーの海賊です♪
熊川さんの跳躍力のすごさ!まるで空を飛んでいるような・・
それを見たい!と楽しみにしていました。
しかも前から2番目、ほぼ中央の席ですv(o´∀`o)v

しかし・・!!
なんと!熊川さんが怪我をしたとのことで舞台を昨日の初日から降板とのこと!
が~ん。ショック!!
代役で舞台の公演はありますが、払い戻しもできます。

熊川さんを観たいのに観れないなら・・払い戻し??
と悩んだのですが前から2番目のとても良い席でなかなか見れるものでないし
Kバレエカンパニーの舞台美術も他メンバーもすばらしいので
観に行くことにしました。

2時間の舞台は圧巻でした。
息をするのも忘れるくらい素晴らしかったです。
迫力と舞台美術の良さ。
団員の踊りの素晴らしさ。
代役の遅沢さん、それにたかの友梨のCMに米倉涼子さんと共演している
宮尾さん。このお二人すごく格好良かったです~。
感動のひとときでした♪
次は、熊川さんが出るKバレエカンパニーも観たいなぁと思いました♪

思わず感動した勢いでTシャツを購入。
no pain no gain(苦あれば楽あり)
熊川さんの座右の銘だそうです。
痛みなくして得るものなしだそうです。

b0151505_16302140.jpg




↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-31 23:59 | わたし
ロケットペンダントと一緒に
b0151505_11244375.jpg


もやしが旅立ってから・・

すぐに・・ワン達の写真はパソコンの中に入れたままにしていて
、それなのに突然パソコンが壊れて写真がほとんど無くなってしまった事を
思い出した。

何をしていても涙が流れて止まらなくて、水分がなくなって、ひからびてしまうかも
と思うくらい・・
そんな時に、狂ったように写真の整理を始めました。
携帯の中から、ずっと昔の日記の中から、色々な所から集めて
そしてプリントアウトして。
動画を見つけてバックアップしたり、
泣きながら・・泣き叫びながら・・きっとすごい形相だったでしょうね。

それが終わると、ロケットペンダントを購入して
その中に少ないもやしの写真から好きな写真を入れて。
3つのロケットペンダントにもやしがいるんです。

毎日どれかをつけています。
そうするとすごく安心できました。
握り締めるともやしを感じて。
いつでも一緒だねって話しかけています。
出かける時は
「みるく、黒豆いってきます。もやしは一緒に出かけちゃうけど
おりこうにしていてね。」
って、もやしだけは、どこにでも私と一緒に出かけられて
みるく黒豆には申し訳ない気分です。

ただ、習い事をしていて、その時ははずさなくていけないので
そんな時でも一緒にいたいなぁと思い
最近、指輪の中に遺毛を埋封してくれるというサイトを知り
セミオーダーでリングを作っていただくことにしました。
リングの裏側に遺毛を入れるのですが特殊ガラスになっていて
遺毛が見えるのです。いつでももやしのふわふわな毛が見れるのは
嬉しい。
完成までに4ヶ月~半年ほどかかるそうです。
私の髪の毛をもやしに持たせたかわりに
ほんの少しだけ尻尾の裏側の毛をもらいました。
ほんの少ししかないので、その一部をリングに入れてしまうのも
触れなくなるのでもったいないと、すごく悩みましたが
やはり、いつでも一緒にいられるのはいいなぁと思いオーダーしました。
出来上がるのがすごく楽しみです。
遺毛の埋封にも立ち会えるので、遠いのですが立会いたいなぁと思ってます。

ロケットはペンダント3つと携帯に一つつけています。
b0151505_11385663.jpg


開くと、こんな感じです。
b0151505_11392390.jpg


もやしのお骨の台の上にある飾り棚に、置いています。
b0151505_11401651.jpg




↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-30 11:42 | もやし
今日のみるく
b0151505_11103988.jpg


最近ずっと、朝方になると発作が起きていました。
日中もずっと酸素室に居て、薬を飲ませるだけで発作が起きてしまっていた。

朝4時頃に発作が起きるので、今日は自然に4時に起きて、みるくを見ると
気持ち良さそうに寝ている。
なんだか、そんな事がとっても嬉しい。
今日は発作が起きませんように。

朝になると、みるくはご機嫌に起きて、早速お腹が空いたよう。
昨日おとといとあまり食べれなかった分、お腹空いたのかな?

今はすごく元気!
お菓子がほしい~と「ワンワン」吠えてます。
しかも、もやしにあげたお菓子を狙ってます~。

元気な時は表情も違います。
今日は久々に良い表情が見れて嬉しいなぁ。
[PR]

by ako-dear | 2008-07-30 11:11 | みるくと黒豆の毎日
黒豆の好きなもの
b0151505_811720.jpg


歯周病の手術をしてから、おもちゃや硬いものは禁止でした。
最近は手術の縫い糸も溶けてきれいになったことだし
そろそろ解禁してもいいかなぁ?

大好きなおもちゃ(ぬいぐるみ)を解禁です\(^▽^)

b0151505_817567.jpg


もう~興奮!
キュッ、キュッとすご早さで鳴らしてます。

b0151505_8181531.jpg


みるくは、おもちゃには全く興味がないので
いつももやしと黒豆2匹、ぬいぐるみで遊んでいました。
私がおもちゃを投げると、二匹はダダァ~と走ってどっちが取れるか競争です。
でもいつももやしがぬいぐるみを勝ち取ります。
時々、黒豆のすぐ近くに落としてあげると、ようやく取れるのですが
もやしが、横からぐいぐい引っ張ったり、隙を見たりして
奪い取ってしまいます。
黒豆は、もやしが「キュッキュッ」と遊んでいるのを物欲しそうに見つめて。
ママの顔を見て、もやしを見て、交互に見て訴えます。
「ママ~あれ取って」と他力本願です。
「もやしには勝てん~」と始めからあきらめ。

いつも遊んでいたぬいぐるみは、もやしが一緒に虹の橋へ持っていったので
今遊んでいるのは、新しくもやしと黒豆に買ってあげたもの。

b0151505_8292490.jpg


もやしのぬいぐるみ。
いつまでもきれいなまま。

b0151505_8295555.jpg


黒豆のぬいぐるみ。
真っ黒です(^_^;)


黒豆、食への執着もすごいです(^_^;)
もやしがご飯を目の前に食べれなかった時、
「それ、食べないなら、くださいな」」
と、ちょっと離れて、もやしにプレッシャーを与えてました。
もやしも取られたくないっと頑張って食べていたので
黒豆は貰えなくて残念だっただろうけど
そのおかげでもやしが無理にでもご飯を自力で食べれたので
Good job!でした。

それは、今も(^_^;)

b0151505_8394073.jpg


みるくにプレッシャーを与えてます。
「食べないなら、くださいな。」
酸素室に張り付いて、おこぼれ待ってます。

みるくは、一日のうち自分で調整して
苦しいと酸素室に入り、大丈夫になると出てきます。

でも・・黒豆、扉の前に居座ってちゃ、みるくが出て来れないでしょ~~。






↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-27 08:54 | みるくと黒豆の毎日
停電の恐怖!
b0151505_2283714.jpg

ここの所、不調だったみるく。
今日は酸素室から出れました。
それでも、呼吸困難がひどいらしく、横になって寝ているかと思えば
すぐに起きてハアハアと苦しそう。

8回の発作があった日と比べると良くなっているので、
少しづつまた回復してくれますように。

b0151505_21511961.jpg


今日は夕方にすごい豪雨がありました。
そのせいなのか、この辺りで停電があってビックリ!!
みるくは、室温19~23度でないと呼吸困難がひどくなり
発作が起きてしまうし、酸素室も必要。

なので突然の停電に焦りました!
クーラーが切れてもしばらく部屋は涼しいけれど
停電がどのくらい続くかわからない。
思わず、そうだ!車がある!車ならガソリンさえ入っていれば室温を低く保てるし。
でも!酸素室は持っていけないし~
などと、瞬時に思いました。
でもしばらくすると、電気がついて酸素濃縮器も動きました。
良かった!!

停電なんて思ってもいませんでした!
もし外出中に停電になったら・・と思うとゾッとします。
酸素濃縮器は電気が回復すれば自然につくけれど
クーラーは切れたままなんですよね。
みるくの悪化からは外出も長時間はしませんが、数時間のお留守番はあります。
停電を考えるとゾッとして外出も怖いです~。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-25 22:09 | みるくと黒豆の毎日
3回目の月命日。
b0151505_1336113.jpg


今日は、もやしの3回目の月命日。

もやし・・3ヶ月経つんだね。
もやし・・今はどうしてる?
虹の橋のふもとで、たくさんのお友達と遊んでる?
ご飯が苦しくて食べれなかったけど
今はおいしいご飯やお菓子を好きなだけ食べてる?

ずっと苦しくて寝れなかったけど
ようやくゆっくり寝れて思いっきり
お花畑を走り回っているのかな?

ママもそんな元気になったもやしの姿が見たいなぁ。
少しだけママに元気な姿を見せてよ。
ママがもやしを思うとき、もやしはそばに居てくれてるでしょ?
少しだけそのふわふわなもやしの姿が見たいなぁ。

それでね・・できれば抱きしめていつもの様に顔をくっつけ合って
パパもお姉ちゃんもお兄ちゃんも、みるくも黒豆も
あきれるくらいベタベタラブラブしたいんだ。

b0151505_1472853.jpg


いつか虹の橋のふもとで再会して一緒に虹の橋を渡る日を、とても楽しみにしてる。
もう2度と離れる事はないんだって。
素敵だと思わない?
ずっとずっと一緒だよ。

今も、そばに居てくれるってわかってる。
でも透明もやしだから、ママには見えなくて寂しいよ。
だから、そばに居るって思っても
会いたくて仕方ないよ。

b0151505_14352111.jpg


もやしを思っては泣いてばかりのママだけど
メソメソばかりじゃ、もやしに心配かけちゃうね。
ママは大丈夫だよ。
安心してね。心配しないでお友達と走り回っておいで。

そして、みるくの事を守ってあげて。
少しでも元気になれるよう。苦しみがなくなるように
助けてあげてほしい・・


今日もかわいいね。愛してる。大好きだよ。 ありがとう、もやし。
b0151505_1457352.jpg






↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-24 14:59 | もやし
最愛なるもやしみるく~呼吸器専門医の元へ~
虹の橋へ旅立ったもやしと現在闘病中のみるくが同時に発症した病気の事。
発症した2007年4月からの経過を綴っています。
最愛なるもやしみるく~発症~
最愛なるもやしみるく~転院~
最愛なるもやしみるく~獣医師への不信~のつづきです。

b0151505_12411316.jpg



抗生物質などの薬を飲まなくなってから、2匹ともしばらくは咳も前よりもおさまっていました。
けれど、脇腹の呼吸の激しさは目に見えてわかり、
走ったり、吠えたりすると呼吸が苦しそうでした。
みるくはお散歩や日常生活は支障をきたさない程度でした。
けれどもやしは夜寝れない時もたくさんありました。
そんな時にはステロイドを飲ませると、とても元気になっていました。
調子の良い時もあってお散歩も出来たり、
ひどい呼吸困難で寝れないときもある
その繰り返しでした。
2008年お正月を過ぎる頃、次第にもやしは食欲はあっても食べると苦しくなり、上を向きハアハアと苦しそうにして、食べる量も減りました。体重は減りガリガリになってきました。
もともと、小さく細いもやしが、ますます小さく細く空気の様に軽くなっていきました。

けれど「この病気は治らないからね~」
先生はいつもこの一言でした。見放されたような気持ちは常にありました。
治らない病気だとしても苦しみが少しでも楽になるような方法があるのでは?
本当にこの治療方法で良いのだろうか?
おかしい。
この病院では、このままだ。
他に苦しみを楽にしてくれる病院があるかもしれない。

でも・・探す方法も何もわからない。
誰に聞いたって、わからない。
そしてインターネットで必死に探しました。
同じような症状の犬はいないのか?
詳しい病院は・・?

ひとつ・・
家からはずっと離れた場所に、呼吸器科を持つ病院を見つけました。
家からどのくらいかかるのだろう?
パパは仕事子供達は学校があるので一緒には、なかなか行けない。
一人で2匹を連れて行けるのか?

それでも日帰りで帰ってこれる場所だろう。
このままでは、苦しいまま。
少しでも楽にしてあげられれば・・
その一心で予約のメールをしました。

今までの経過や症状とを書き込みました。
すると返事には
いくつかの質問があり
さらに詳細にみるくもやしの事を伝えることができました。

診察は、一日がかりになるそうで2匹同時には診れない為
症状の特にひどいもやしが最初に診察することになりました。
予約は3週間後です。

その話を母にすると
同じく2匹を可愛がってくれている母が
一緒に付き添ってくれると言ってくれました。
とても心強くありがたい!
一人で知らない場所知らない病院へ連れて行くのは心細かったから
とても助かりました。

少しでも苦しみが楽になるように・・

新しく進まなくては、このままだ。

希望を持って・・


b0151505_13392168.jpg






↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-23 13:40 | もやし
1日に8回の発作
b0151505_17205696.jpg


最近は明け方から具合が悪く夕方から調子良いという状態が
続いていました。具合は悪くても元気な時間があって、お菓子も欲しがって。
少し良い方向にいっているのかな?と思っていましたが、
昨日は、朝から8回の発作が起きてしまいました。

1時間ごとに続けて8回なので
かなり体力の消耗があり、食欲もありませんでした。
薬を飲むことや、トイレなどで刺激があり発作を起こしたり
何もない状態でも突然発作を起こしていました。
そうなると、横になって寝ることも出来ません。
酸素室に自分から入りジッとしています。

昨日は一日、そんな状態でいました。
歩くのもやっとでヨロヨロとしてます。

今日は、朝方に2回続けて発作が起こり、それから日中は発作が起きていません。
このまま落ちついてくれるといいのだけど・・
食欲はないですが、今は横になって寝ています。
けれど酸素室からは出てこれないので、相当苦しいのだと思います。

良くなったり悪くなったり・・
悪化がなければ良いのだけど。

みるくはいつも一人耐えてしまうので
もっとわがままに色々言っていいんだよ。


b0151505_17421794.jpg


黒豆は、だら~んと日曜のお父さん状態です。
何時間でも寝れるのね~



↑↓ランキングへ参加しています。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-22 17:44 | みるくと黒豆の毎日
メタボ黒豆
みるくは最近、朝方から不調で昼過ぎまで寝れなかったり
ご飯が食べれなかったりとしています。
そして夕方頃にようやく、ゆっくりと横になって寝れる。
そして夜になると、すごく調子が良くなるらしく
「ワンワン」と吠えて、おやつをおねだりします。
それも異常に欲しがります。
ご飯のおかわりをあげたりしますが
お菓子をほしがるのです(^_^;)

COPDは脇腹の呼吸が激しく腹筋をどうしても
使い疲労が激しいので、いつもで運動している状態らしいのです。
なので、ご飯をきちんと食べていれば、お菓子はいくらあげても
太らないそうです。太れないんですね。
COPDは食べることが重要で食べることができないと
すぐに痩せてしまう。すると腹筋もなくなる、
そうなると次第に自力呼吸が出来なくなってしまうらしいです。
筋力をつけることが大事らしいです。

なので、最近はお菓子を異常におねだりするみるくに
ほしいだけあげて。
するともちろん黒豆だって、ほしくて「ちょうだい~」と
やってくるわけで・・
みるくにはたくさん。黒豆にはほんの少しをあげてました。
それでもいつもよりはあげていたんですね~。

b0151505_17185522.jpg

そうしたら~大変!黒豆が・・すっかり太ってしまいしたガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!
すっかりメタボ犬ですっ。
黒いボールに小さな頭がついてるみたい~~。
まん丸です。
うまく写真が撮れませんが、まん丸です~
元々は体重3.6キロだったのが
太って3.9キロになってました。
それがこの一週間で・・現在4.1キロ!やばいです~。
b0151505_1719976.jpg

私も、もやしが旅立ってから4日間飲まず食わずで、食べれるようになってからも
食欲はなかったので激ヤセしましたが
最近は、お菓子ばかり食べてしまって(^_^;)すっかりリバウンドです。
黒豆と一緒にダイエットするしかないですね~(^_^;)



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-20 17:21 | みるくと黒豆の毎日
ゆるりな日
b0151505_18123345.jpg

もやしには、お花をかかさず供えています。
両脇に、なるべく色のきれいなものを選んで置いています。
b0151505_18182895.jpg

今日はカーネーションがメイン。あ・・いつもかな?
カーネーションは華やかで持ちがいいのです。
アレンジするのに、ついついカーネーションは必ず入っているかも。
なので、いつも似たり寄ったりなアレンジメントになってしまう。
う~んもっとフラワーアレンジを勉強したいなぁ。
色合いなど難しいっ。


b0151505_18231381.jpg


黒豆はこわがりで、お散歩はビクビク歩いていますが
家の庭では我が物顔。

b0151505_18251096.jpg


ガシガシ雑草食べたり

b0151505_18261691.jpg


お花の匂いをかいだり

b0151505_18271334.jpg


楽しんでます。



今日のごはん
豚肉・ナス・キャベツ・ひじき・わかめ・豆腐・白米
b0151505_18302848.jpg




↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-19 18:32 | みるくと黒豆の毎日