Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

月命日
今日は、もやしの4回目の月命日でした。
4ヶ月・・色々な事があり、色々な思い、考え、発見のあった日々でした。

いまだに居ない事が信じられなくて大泣きする事はあって
きっとずっとこの先も続くと思います。
虹の橋でもやしに会うまで続くことだと思います。

けれど心の中にもやしが大きく存在し、いつでも心の中に生きているという実感があって
涙していても気持ちは落ち着いてきたなぁって思います。

みるくの看病や通院で、もやしの苦しい時を重なり合わせ辛い思いをした日々もありましたが最近はようやく切り離すことが出来るようになりました。

こうしてブログに書くことによって心が整理され落ち着いてきたのかもしれません。
後悔や自責の念、悲しみ寂しさ、
それを中に押し込めジッと耐えることが出来なくて
お別れの直後は友人に聞いてもらったりネットのコミュニティで思いを吐き出していました。
外へ思いを出す事で気持ちを整理し、自分を保っていられました。
今はブログに書くことで発散し整理しているのかな?

そして、ブログでもやしとの楽しかった思い出を書くことは
とても楽しく嬉しいことです。
もやしの話をする時、そこにもやしがいる。
ここにもやしが生きているんですよね。
いつまでも、生きているんです。

よく悲しんでいる間は夢に出ると、よけいに悲しむから出てこないと言うけれど
本当にそうなのかもしれない。
お別れ後しばらくは気が狂ったように嘆き悲しんでいて
精神的にもすっかり参ってました。
ほんのここ最近、心が落ち着いてきたように思います。
だからなのかな?ゆうべもやしの夢を見ました。
でもどんな夢か全く覚えていなくて、ただもやしを抱く感触だけを覚えているのです。
朝目覚ましより少し先に起きた時すぐに「もやしだ!」と思い、夢から覚めたくなくて
もう一度寝て続きを見るために寝たのですが、すぐに目覚ましが鳴ってしまい続きは見れませんでした。
夢にも出てきてくれないもやしも、これからは頻繁に出てきてくれるかなぁ?
もやし~毎日出演もOKだよ。
今晩も、もやしに会えます様に。


今日はみるくの病院の先生から次回予約日の事で電話があるはずだったのに
来なかった(;´・ω・)
忘れてるのかな???
明日こちらから連絡してみようっと(^_^;)



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-24 23:00 | もやし
霊感?!
b0151505_1373248.jpg

みるくのステロイドは、なかなか止められないでいます。
朝晩に半錠づつ飲んでいましたが
減らさないといけないため夜だけ飲ませると日中が苦しくなってしまう。
朝のみ飲ませると夜の発作がひどいのです。
結局、ステロイドがなかなか止められずにいます。

それに先日突然止めた時に意識が無くなり倒れたことがあるので
止めることがこわいです。
でも続ければ良くないし・・。
ステロイドは根本的治療ではないですからね~。困ったっ。

b0151505_1383174.jpg



最近思っていたこと・・・・
もし、もやしが「ママここにいるよ」と近くに居ても
霊感の無い私は全く気づいてあげられないし
霊感があれば、もやしの姿を見れたり、話せたり触ったりできるかも!
それだったら霊感がほし~い。と切に思ったりしてました(^_^;)
でも他の幽霊さんはこわいから見たくないので
もやし限定でいいのです。

と、思っていたからか?
それともただの気のせいか?

先日・・・主人に「ママ!」と呼ばれたので
「何~?」と答えたら
「え?何?」って主人(´・д・`)
「今、ママって呼んだでしょ~?」と私。
「え?呼んでないよ」と主人。
「おかしいなぁ。気のせい?
でも耳にまだ残っているんだけど。
「ママ!」って。
しかも、男の人の声だし。」
主人も気味悪がってました。
確かに離れた場所にいる主人が発した声じゃないかも。
だって耳元で聞こえたんですよ。
いったいなんだったのでしょう~。

それから、違う日に・・
リビングの外で「ウォン!!」と
元気に吠える声。
黒豆が、リビングのドアが開いた隙を見て出てしまい
中に入ってこれないのかと思ったら
あれれ、リビングにいる。
もちろんみるくも居るし。
でも、しっかりと「ウォン!中に入れて~開けて~」って声が聞こえたのです。
この時は、
あっ。もやしだ!と思って、ドアを開けてあげました。
でも子供達は聞こえてなかったらしく
ママこわいっ。って言ってました(^_^;)

もやしなら大歓迎ですが、
男の人の声は今もまだ耳に残ってます~こわっ。
気のせいかな?
でも、霊感ほしい!なんて言ってたから
寄ってきてしまったとか?もやし限定がいいのに~。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-20 13:35 | みるくと黒豆の毎日
ちょっと不思議な出来事。
b0151505_18131425.jpg


みるくは発作が今朝あったものの、その後の復活が早く。
ご飯も食べれて良く寝ています。具合が悪いのかと思うほど良く寝てます。

今日は、帰省中のもやしと一緒に散歩に行ってきました。
散歩と言っても、近くの神社に行ってきました。
日々の感謝と、みるくの病気が良くなりますように、そしてもやしが虹の橋で幸せでありますように。
その他たくさんお願いしてしまって・・
困った時の神頼み(;^_^A

その後はホームセンターに行き、黒豆の爪切りをしてもらいました。
爪切りをしてもらっている間に食料品を買いに行って、戻ってくると
黒豆はすでに爪切りも終わり、ゲージに入れられ固まっていました(^_^;)
情け無い表情に(。・w・。) ププッと笑ってしまった。
b0151505_18262435.jpg



今朝、不思議な事がありました。
もやしは、私が食卓につくと抱っこして~と抱っこをおねだりしてました。
それが、今では黒豆が真似をして同じように抱っこのおねだりをしています。
今朝、いつものように抱っこして~~。と来たのでふと見ると黒豆が茶色??
さっと抱っこするとやっぱり黒い黒豆。
いつものようにペロペロと私にキスのご挨拶。
それがいつもの高速で雑なご挨拶ではなくて
ありえない、やさしくふわっとペロペロっとご挨拶だったのです。
え?このやさしいキスは・・もやし??
やっぱりもやしかも!!
きっと帰ってきてるんだなぁ~。
「もやし?」と話しかけると
また高速ベロベロベロと雑なキスに早がわり。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-14 18:42 | みるくと黒豆の毎日
おかえり。もやし
b0151505_18361841.jpg


今日はお盆初日。
いつもだったら、車で往復10時間かけながら義母をお墓に迎えに行っています。
けれど、今年はみるくを長時間留守番させるのは心配だし
息子も受験勉強があるため行けず、姉夫婦と義父が行ってくれています。

毎年すごい渋滞なのに、そのうえ首都高の事故もあって、きっといつも以上に
混むだろうと予想して朝4時に出発したそうです。
今頃、義母も家に着いてホッとしているかな?

そして、待っていました!(ひそかに待っていたの(o´ェ`o)ゞ)
もやしも帰って来てる~~。
「おかえり、もやし」と出迎えました。
恥ずかしがって姿は見せないけれど、それとも霊感がないから
「ここにいるよ~」と言っても私が見えないのかな?

今日は一緒に寝ようね。
いつもみたいに、いつものように一緒に寝よう!
ママがお布団を用意すると、
ママと一緒に添い寝するのが大好きなもやしは喜んで
枕元にガムとぬいぐるみを持ってきて。
枕の上でキュッキュッキュッとぬいぐるみを鳴らし
ガムをガリガリ噛んで最後はママに優しくチュッとしてくれたよね?
眠い時は、早く終わらして早く寝ようよ~ともやしに言っても
ペロンと私の顔を一舐めして「もう少し待ってよ~」って言って急いでぬいぐるみ鳴らして
ガムを噛んでたよね~。
それで、呼吸が苦しくなってハアハア上を向いて苦しそうだった。

もういっくらキュッキュッキュッとぬいぐるみを鳴らしても
ガムをガリガリ噛んでも苦しくならないよ。
思いっきり遊んで、嬉しそうな姿見せて。
そして柔らかいもやしの体を撫でながら寝かせてね。
いつものように。

もやしの大好きなアイスも一緒に食べよう。
大好きな抱っこもいつまでも、いつまでもしてあげる。
ずっと一緒だよ。

お散歩もしようか?
わかっているよ。ママ以外にリードは持たせちゃいけないんでしょ?
お散歩している時に意地悪して・・
そ~と、もやしのリードをパパに持たせて
ママは後ろの方に隠れて・・
それを知らないでもやしは歩いていて、振り返りママがいるかチェックしたら
リードを持っているのはパパっだった!!
もやしのその時の驚き様ったら忘れられないよ~
すっごくビックリして慌ててママを見つけて走り寄ってきたよね~。
「あ~振り返ったらパパだからビックリしちゃった。プンプン。」
って、その後は歩かなくなっちゃったっけね。
もうそんな事しないから安心して。
大好きな公園に行こう。
たくさん走ろうね。
b0151505_1954427.jpg



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-13 19:29 | もやし
黒豆こだわり「お茶」
テーブルの上のお菓子を狙っているみるく黒豆(;^_^A
b0151505_2219325.jpg

最近お菓子をねだるのが、しつこくて困りますっ。
食べすぎは良くないの~と言ってもわかってくれないし~。
病気をしてからは、かわいそうでどうしても叱れなくて甘やかしてしまっています。

黒豆も、ついでに甘やかしてしまってる私(^_^;)
黒豆は人が飲んでいるお茶が好きで好きで
お茶の入ったコップがテーブルに置いてあると
「それちょうだい~飲みたいの~」とワンワン吠えてそれこそしつこいっ。
b0151505_22315084.jpg

お姉ちゃん、それください~

無視してもずっと吠えてます。
仕方なく
b0151505_22341895.jpg

あげてしまいます(^_^;)
水のみにお茶を入れても飲まなくて、コップでしか飲みませんっ。
あまりにお茶好きなので、このコップ黒豆専用コップです。
そしてこだわりが・・お茶はお茶でも緑茶は飲まないのですよ~。
ウーロン茶か紅茶限定なんです。
茶色いお茶がいいんだそうです(^_^;)
お茶好きな犬なんて聞いたことないです(^_^;)

ところで先日の息子一人でのお留守番では
みるくは発作もなく、ずっとゆっくり寝れていたようです。
ホッとしました。
その日は携帯がなるとドキっとしてこわごわ携帯を開いていましたよ~(^_^;)
自宅からだったらどうしようとビクビクでした。

病院からステロイドが送られてきて、飲ませていますが
薬のおかげか、食欲も戻り寝ることも出来ています。
けれど発作は一日に1~2回あり、やはり心配。
そして、また意識がなくなり倒れてしまうのでは・・・と思うと
常に心配です。
そしてステロイドの長期服用もこわいです。

今日、先生と電話で話すことが出来てそのことを聞くと
やはりステロイドの長期服用は良くないので
突然やめるのではなく様子を見ながら、少しづつやめていきましょうと仰っていました。
まずは一日おきに飲ませることから、だんだんと間隔をあけることします。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-10 22:45 | みるくと黒豆の毎日
意識不明のその後は
b0151505_22192197.jpg

おとといの意識不明になった事件から、同じような事は起きていません。
しかも発作もないので、心配ながらもホッとしています。

食欲はなくて、ごはんを全く食べないのは心配です。
けれど、ぐっすり寝れているので、苦しさはないようです。

ただ、いつまたあのような事があるかもしれないと思うと
心配で少しの外出も心配です。
なのに!明日は娘の学校の用事で出かけなくてはいけません。
息子がみるくを見ていてくれると言っていますが、
突然また意識がなくなるような事があったら、息子一人では慌ててしまうだろうなぁと
それまた心配です。

先日も、帰宅すると娘が酸素のホースをみるくの口にあてていました。
私が外出した間に発作を起こしてしまったのです。
娘一人で家にいて、みるくの発作に立ち会ってしまい
とても怖かったらしく泣いていました(^_^;)

最近は発作時も慣れて落ち着いて対処できる私ですが
初めての時は、こわくてこわくて泣きながらどうしようもできなかったです。
実は今でも、発作時いつもよりおかしいと思うとき、泣きながらみるくの名前を呼んでいます。

こんな状況での外出は心配です~。
息子に良く対処方法を教えておかなくてはっ。


話はガラリと変わって・・
最近はお店にお盆用品が並んでいますね。
動物には必要ないのでしょうが、気になって手にとってみると
お盆グッズにも色々意味があるんですね~
ご先祖様は馬に乗って帰ってくるとか・・
もやしは、ご先祖様でないし人間じゃないけれど
なんだか気になって、こういう儀式みたいな事をしないと
帰ってきてくれないのかな?なんて思ったり。

・・で買ってしまいました(^_^;)
b0151505_2255775.jpg

それぞれどうやって飾るのか?全くわからないのでこれから調べなくちゃ(^_^;)
もやしが馬に乗って帰ってきたらいいなぁ♪

そして昔の写真を見ていたら、もやしの小さな時の写真です
ゴールドの色がきれいなおとなしい子でした。
b0151505_2291563.jpg

そして黒豆。ぶちゃいくでした(≧m≦)
b0151505_22104370.jpg




↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-07 22:25 | みるくと黒豆の毎日
みるく、またやってます。
みるく、何か引っ張ってます。
それは・・またまたあれですか?
b0151505_21182666.jpg

昨日に引き続き、黒豆のリードです(^_^;)
b0151505_21212855.jpg

こんな風に全身を使ってひっぱっても・・
b0151505_21234515.jpg

こんな風にひっぱっても
b0151505_21262667.jpg


黒豆は不思議そうな顔して動きません。

リードをはずしてあげると、酸素室に持ち込んで大事にそうに守ってました(^_^;)


今日は、こんな風にとっても好調なみるく。
いつもに増してとっても嬉しいです。

どうしてかと言うと・・
昨日は心配な事がありました。
夕方から発作が続いていたので心配でした。
そして夜。ゲーゲーと吐きそうなので近寄ると
突然そのまま意識を失い横にバタンと倒れてしまいました。
慌てて「みるく!」と呼び、体を起こし軽く叩くと
ハッと意識が戻りました。
それが1時間に2回ありました。
その後は、食欲なし、横になって寝れない、と辛そうでした。

もしかしたら、ステロイドを突然やめたことで
体調が悪くなったのかも・・
それとも突然の悪化?
検査数値には悪化は見られなかったし、やはりステロイドをやめたせい?
とても心配で、通院先の先生にメールで
この状況をお知らせし、どのようにしたら良いか?聞きました。
先生から
「ひどい呼吸困難と上気道閉塞により軟口蓋が腫れているかもしれない。
喉をアイスノンなどで冷やすように。」
と返信を頂きました。
そしてステロイドの影響もあるかもしれないとのこと、お薬を送ってくださるそうです。
白血球が高い数値なので、ステロイドは、やめたいですが
仕方ないのでしょうか、お薬が届いたら再度質問しようと思ってます。

今日は、発作もなく食欲もあり、ぐっすりと昨日の分まで寝ているかのようです。
ステロイドを止めても、発作がなく呼吸が楽だといいのですが。

意識がなくなり倒れてしまうことが今後も起きたら・・と思うとこわいです。
もやしは、低酸素のための多血症で、脳に酸素がいかず脳溢血、脳梗塞を恐れていました。
亡くなる前、2ヶ月に3回、突然意識を失うことがありました。
亡くなった原因もそうです。

みるくの場合は多血症は無いので喉の閉塞、気管支の閉塞で窒息状態になり
意識がなくなったのかな?と思います。

苦しむ姿を見るのは辛い。そして意識がなくなったとき
もやしの辛い時期が蘇りパニックになりました。
母は強くならないとダメなのに、もやしを失ってからはすっかり弱気な母です。

でも、そんな母なので、子供は強いですね。
みるくは、ちゃんと回復してくれました。
また明日具合が悪くなるかもしれない、先の事はわからないけれど
今のこの時間、苦しくなく気持ちの良い顔をして寝てくれる事、
一番の幸せです。




↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-06 22:24 | みるくと黒豆の毎日
みるくの大事な物は
b0151505_12532486.jpg

ママ、大事なものですから取らないでください。

・・とジッと固まるみるく。

足元に大事そうに守っているのは
b0151505_1323484.jpg


黒豆のリードです。
黒豆が散歩から戻ってくると
血相変えて走りより、リードをくわえます。
その姿、まるでみるくが黒豆を散歩させてるみたい。

なぜか異常なほどのリード好きでリードを見つけると大変!
取ろうとすると「う~」と唸って離しません。
いつまででも守ってます。

でも、いつまでもソファの上で守ってるものだから
息が苦しくなってしまいました。
ソファに上る事がみるくには負担なのです。

b0151505_1310281.jpg


黒豆をリード付のまま、部屋に入れたのがいけなかった。反省。
興奮させてしまうから、リードは見せないようにしなくては。


そんな風に反省していると、
ピンポン~♪と誰かお客さんです。
呼吸が落ち着いたと思ったらピンポンで吠えて苦しくなりそう~(`‐ェ‐´)

宅急便でした。

b0151505_1315569.jpg


「太王四神記」サントラ盤です。
韓国から届きました♪
韓流には、全く興味がなく苦手な方でした。
特にヨン様、苦手でした。

ある日何気にTVがついていて
ふと、見ていると韓国時代劇。
なんだか面白くて観ていたら次も気になって・・
今では毎週かかさず観ています。
そして、すっかりヨン様にはまってしまいました。

前は、にやけていてきもいっ。でしたが・・
今は、なんてさわやかな笑顔。キューン。です(^_^;)

子供達は「ママがおばさんになった!」とさわいでいます(^_^;)
韓流ファンは年配の方ばかりと思っているみたい。
でも私も本当におばさんだけど~。


↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-05 14:02 | みるくと黒豆の毎日
首都高事故。長距離通院には辛かった。
b0151505_12371191.jpg

昨日は、4週間に1度の通院の日でした。

ニュースでも流れている首都高でのタンクローリーの事故。
通院経路だったので大変でした( ´Д⊂

いつもの様に首都高に乗ると・・
すぐの掲示板に「通行止め」の文字が見えたような見えないような・・
でもビューンと通り過ぎてしまい、よくわからないので母に
「今、通行止めって見えたよね?」と言っても
「そう?見てない」と言うので、
なんだか嫌な予感のまま進んでいると
次の掲示板に、少し先から事故通行止め。の表示!!
ガーン(ll゚д゚ll)
通行止めって、通行できないって事???道が通れないって事よね?
いつもの道は通れないっ~~??ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
おそらく他の人よりもショックかも!!

というのも私、とても方向音痴で、しかも道を知らなくて・・
一つの行き方を覚えると、それ以外は全くわからないので
一つ道を間違えると迷子になるのです(^_^;)
それなのに、ナビ、ついてないんですよ~。

こんな私がこの道を通れないって・・
いったい、どうするの~。と進んでいくと、やはり前面通行止めで
全く反対の方向に行かされました(^_^;)
いったい私達はどこに行ってしまうのか?病院へは辿り着くのか??
呆然茫然・・。
こんな時に地図も持ってきてないし。
もう開き直って、どうにかなるさと感覚で進んでいくと
どうにか、いつもの道に戻れました!!良かった!

ガソリンが180円を超え、皆、車に乗らないのか?
道は空いていたのに、事故で、いつもより時間がかかってしまいました。
帰りは途中で下に降ろされてしまったので一般道で帰り、
しかも事故の影響で渋滞。
3時間半かかって帰宅しました。疲れた~~。
みるくの体調が良かったので、それだけは助かりました。


b0151505_12433464.jpg

さて、病院では待合室は暑いので、前回同様涼しい検査室の中で待たせてもらえました。
なんだか裏方が見えて楽しい待ち時間でした。

とても話を良く聞いてくれ、説明も何度もわかるまでしてくれて、
じっくり1匹の子を診てくれます。
なので、いつも朝、入って帰るのは夕方になります。
昨日は、それでもとても早く10時~1時でした。

検査結果主なものは

        前回      今回
白血球   33000    53100
血糖値      87      170
炭酸ガス分圧  47       47
酸素分圧     47       49
CRP       1.05    0.15

見た目では、呼吸困難が段々と悪化しているように見えましたが
分圧が変わらないの呼吸の状態には変化なしのようです。苦しいのは
変わらないのですが悪化がなくてホッとしました。
ステロイドを長期服用しているためか、白血球があがっているので
感染症も疑いステロイドは中止して抗生物質を服用することになりました。

心配なのは、ステロイドのおかげで苦しさがおさまっているように思うのに
突然、やめて苦しくならないのか?
ゆうべからステロイドを止めて、今朝はやはり寝ることができないでいます。
発作も3日間起きなかったのが、今朝起きてしまいました。

発作は、気管支につまった粘液栓を押し出すために
吐き出そうとする事で気管支と上気道がぺっちゃんこに潰れ
呼吸が出来なくなってしまいます。
チアノーゼを起こし、目を剥いて、泡を吹き出し、ひどい呼吸困難になります。

発作が起きるたびに、呼吸が止まりかけ、意識混濁のみるくを呼び戻さなくていけません。
体を軽く叩くと良いとそうです。
「こんな危ない発作を毎日の様に起こし、
みるくは24時間呼吸が苦しく生き地獄でいるのではないか?
こんなに長く苦しませているのは本当にかわいそうでなりません。」
先生にそう話すと
「寝れている時や、落ち着いている時は、苦しくはないですよ」と仰っていました。
そのことを聞いて少しホッとしました。
苦しくない時間が少しでも増えるようになったらいいなと思います。


↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-04 11:16 | みるくと黒豆の毎日
百か日。
今日はもやしの百か日・・。

b0151505_16572320.jpg

何をするわけでもないですが
お花を新しくして、今日はパープル1色です。
いつもピンク系なのでたまにはいいかな?

b0151505_170678.jpg


みるくは、先日とても好調でしたが
夜中から午前中にかけて3回の発作が起きてしまいました。
発作が起きると、どうしても呼吸困難が悪化してしまい、その後も苦しくなってしまいます。
食欲もあまりなく薬を飲むのも嫌がります。

今日は吸入も嫌がり困りました。
人間用のステロイドと気管支拡張剤を使っています。
犬は自力で吸うことが出来ないので
こんなもので、吸入させます。
b0151505_1743786.jpg


ステロイドも内服は、副作用が怖いですが
吸入は、直接肺に入るので副作用が少ないそうです。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-01 17:12 | もやし