Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夢の中で
b0151505_20271524.jpg


ゆうべ夢を見た。
もやしの夢。
すごく変な夢で笑ってしまう。

どこか家にはないような深い引き出しがあって
それを何気なく引っ張ると・・・
もやしがそこに居た。

もやし!ここにいたんだね。
本当はここに居たんだね。

ずっとそこに居たのだから、もやしは苦しそうでとてもやつれている。
慌ててお水を少し飲ませてあげると
ワフ~っとアクビをした。

あ~これで大丈夫。
もう大丈夫だよ。

・・・・とここまでしか覚えていない。
とっても柔らかい体、ベルベットのような被毛が気持ちよい。
虹の橋へなんて行っていなかったんだねって
すごく嬉しかった。

夢から覚めなければ良かったのに。

夢から覚めて悲しくて、でも嬉しくて可笑しくて。
そして、みるくの発作が一晩なかった事に気づいた。

みるくもぐっすり。
もやしの夢を見たのかな?



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-26 20:41 | もやし
もやしへ・・5回目の月命日
b0151505_18202327.jpg

今日は5回目の月命日。
一月づつ、あの日から遠くなっていって
一緒に悲しみも後悔も遠くなっていくものと思っていたけれど
ママはまだまだ悲しみの底からは出てこられないよ。
あの時、かなり深く深く沈んでしまったから
簡単には這い出てこれない。
悲しみの底から見る風景は青空だったり。さわやかな新しい風が吹いたりしたけれど
なかなか外には出れないでいるよ。

大好きなもやし。会いたいな。
あの日から毎日大好き大好きと言って写真を抱きしめ
撫でてキスしているから
写真のフレームの白木の部分がこすれてずいぶんと使い古した感じになってしまったよ。
5ヶ月の月日を感じる。
どんなに待っても戻って来てはくれないんだよね。


もやし・・虹の橋はすっかり慣れた?
人見知り犬見知りのもやしが一人で旅立ってしまって
心配で心配でママも付いて行ってあげたかったよ。
今はもうお友達が出来てさみしくないかな?
みるくと黒豆に威張っていたように、また威張ってるのかな?

かけっこで前に誰かがいるのが嫌いで一番じゃなくちゃ嫌で。
すごく速かったよね。いつでも一番!今もそう?
ママの事を独り占めで、黒豆やみるくがママの顔を舐めようとすると
もやしは自分の顔をママにくっつけて、誰も舐めさせないようにしてたよね。
あんまり顔をぐいぐいくっつけてくるからママは息が出来ないほどだったよ。
寝るときもそうだったね。ママの顔にもやしの顔をくっつけて、
ママはもやしの瞳を見ながら眠りにおちるのがとっても心地よかった。
すごく幸せで嬉しくて。

愛しくて愛しくて。
いつか別れが来ることは覚悟していたけれど
突然の別れを今でも信じられない。
でもまた会える日が来ると信じてる。
虹の橋で会えるのを楽しみにしてる。

大好きだよ。もやし。




ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-24 19:12 | もやし
健気なみるく
b0151505_19454621.jpg

土曜日は息子の小学校の運動会でした。
台風できっと延期だろうと思っていましたが台風は早くに過ぎ去って
秋晴れの1日でした。
6年生なので小学校最後の運動会ということもあり
おじいちゃんおばあちゃんも来てくれました。

みるくはなぜか小さい頃からおじいちゃんが大好きで、服従しているのです。
おじいちゃんに会うとよく玄関で仰向けになってお腹を見せて
興奮のあまり、仰向けのまま嬉ションしてました(^_^;)
あまり会わないし、お菓子をくれるとか、かわいがるとか、全くしていないのに
おじいちゃんが大好きなんですよね~。
おじいちゃんの前では完全服従でずっとお腹を見せて動かないのです(^_^;)
おばあちゃんが「私の方が会っているし可愛がっているのにね~」とヤキモチ。

運動会の日もおじいちゃんの姿を見ると大興奮!
けれど、興奮すれば呼吸困難になってしまって。
苦しくなってしまって。それなのにヨレヨレしながら必死に仰向けになって
お腹を見せようとするのです。
呼吸困難の時仰向けなんて出来るわけないのに
必死になってお腹を見せようとするみるくを止めながら涙が出ました。
こんなに苦しいのに、なんて健気なんだろうと涙がこみ上げてしまった。

こんなに良い子なのだから・・神様どうかみるくを助けてください。
我慢強くて、忠実な、健気なみるくを助けてください。

そんな願いが伝わったのか、昨日から発作が丸1日起きていません。
夜になると発作がひどかったけれどゆうべは一度も起きませんでした。
そしてゆうべは、とても調子が良かったようで久しぶりに黒豆のお尻をクンクンとして、
すると黒豆が「おっ。元気になったの?遊ぼうよ~」と誘います。
調子が良いと言ってもやっぱり呼吸は苦しいのは変わらないのに
黒豆がしつこく誘って体をこすり付けてくるものだから
「う~~」とみるくが唸って怒っていました。
怒るなんて!何ヶ月ぶりだろう?
それさえも出来ないでいた事なのでそんな普通のなんでもない事が嬉しくて
感極まって涙涙でした。
泣いてばかりですね~。

発作が起きなくて調子が良くても、呼吸は苦しくて
写真の様にずっとハアハアと息苦しさに堪えています
酸素室の中でも寝ては起きてハアハアしています。



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-22 20:35 | みるくと黒豆の毎日
黒豆、窒息しそうになる!!
b0151505_17191755.jpg

も~うビックリしました!!!!
もうダメかと思いました~~・゚・(。>д<。)・゚・
黒豆が窒息しかけました~~!!

昨日、新しいジャーキーを買ったのでガサガサと開けていると音につられて
すでに興奮気味のみるくと黒豆。
でも、平べったく大きいのでそのままあげるとみるくは一気に食べてしまい、
すると呼吸が苦しくなって発作が起きてしまう。
なので細かくちぎっていると
待ちきれないわ~~とワンワン催促してくる黒豆。
黒豆は太り気味と歯が少ないので、やっぱり小さくちぎったものをあげています。

小さくしたジャーキーをあげると
あっという間の一口で、もっとちょうだい~と2匹で催促。
食べるのが早いので、少し噛み応えをと少し大きめにちぎってあげると
ハグハグ必死に食べている・・みるく~もう少しゆっくり食べてよ~。
発作が起きちゃうよ~。
と気にして見ていたら・・・・

え?
黒豆が目を剥いて固まっている!
苦しそうにビックリした目で私に抱きついてきた。
え?もしかして喉にジャーキーがつまってる!!???
確かめるため口を開けようとしたら固く口を閉じて全く開かない!
目は剥いたまま、息が出来ていないみたい((゚д゚;))
どうしようどうしよう!!
背中をバンバン叩いてみたけれど目をビックリ見開いたまま固まっている。
バンバン何度も叩くと、ゲホッ!カッ!!と吐き出した!
すると、ママ~~苦しかったんだよ~~!!
と私に抱きつきペロペロと舐めてきました。
あ~~良かった!!もう大丈夫!
でも本当にどうなることかビックリこわかったよ~。゚(PД`q。)゚。
ジャーキーを喉に詰まらせる程、急いで食べるなんて!
全くもう~。
どんだけ食いしん坊なんだいっ!
ママは生きた心地がしなかったよo(;△;)o


ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-19 18:22 | みるくと黒豆の毎日
喪失感の後戻り
b0151505_12455489.jpg

最近は、夜中もみるくの発作が一時間おきにあって
寝ているような寝ていないような一日が夢うつつのような日々。
そんな中でも、日々の生活があって
みるくの事を看たり、家事をしたり外出することがあったり、習い事にも出ています。

夢うつつの生活の中で、最近とても感じるのが・・
いつももやしの存在を感じること。
半狂乱だった気持ちが落ち着いて、もやしとの楽しい日々を思い返しながら
笑って話が出来るようになって、私も成長したなぁと思っていたけれど
やっぱり後戻り。
もやしの存在を感じながら、感じるからこそ、なぜ見えないの?
抱っこできないの?ともどかしくて。
そして、元気に走り回っているもやしよりも病気のもやしを思い出して
苦しかったね。辛かったね。何も出来なくてごめんね。
と自責の念が蘇る。

みるくを看ていても、もやしとだぶって涙が出てしまう。
車を運転していれば、もやしはいつも私の膝に乗って外を見ていたなぁと
涙して。何を見てももやし・・もやし。わんわんと泣いてしまう。

落ち着いたかと思えば、後戻りしてそして落ち着いて・・こうして
立ち直っていくのかな?
泣きたい時には泣けばいい。自然に任せて・・と思っている。
もやしが「心配で虹の橋でゆっくりできないよ~」と文句言ってるかな?
でももうちょっと、このやっかいなママに付き合ってちょうだいね~
地道に立ち直るから。
b0151505_1250215.jpg


昨日は、もやしが大好きなクッキーとパウンドケーキのお菓子を仏前にあげました。
文化祭衣装作成で少しだけ皆さんのお手伝いをした事の
御礼のお菓子を頂きました。
カードに皆さんの暖かい言葉が書かれてあり、とても嬉しかったです。
b0151505_12503635.jpg


衣装製作も先日終わり、後は本番を待つばかり。
娘達の踊りよりも衣装に目がいってしまうかも(^_^;)


ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-17 12:52 | もやし
症状の悪化。どうしたら良いのか。
b0151505_1841316.jpg

昨日は、4週間に一度の通院日でした。
今回は先生の学会出席などで延期になり1ヶ月半ぶりの通院となりました。
その間は薬を送ってもらったりメールでの問診をしてもらっていました。

車での長距離通院、行きはとっても順調でした。
途中東名高速下りの港北パーキングでお昼を食べて、こんなデザートを食べましたよ♪
b0151505_18124297.jpg

花畑牧場のキャラメルアイスです。450円とはちょっとお高い気がしますが
とっても濃厚でおいしかった♪
花畑牧場の口に入れるとすぐに溶けてしまうあの独特なキャラメルの味がして
おいし~い♪
みるくもバクバク食べてました。

病院に到着すると、少し暑いのかみるくはハッハッと呼吸が荒くなってしまいました。
寒いくらいでないとすぐに呼吸が荒くなってしまうのです。

発作の事を話すと、上気道を広げる薬が効かなくなってきているのかもしれない
との事でした。人間だったらとても良い薬や装置があるのに動物用にはありません。
そこで先生は色々人間用のものを動物用に作り変えて試行錯誤しています。
今回は人間用の呼吸を補助するものを用意してくださってました。
普通だったら呼吸をする度にお腹が動くのはわからないと思いますが
みるくは脇腹が呼吸の度にふくらんでへこんでと激しく目に見えます。
脇腹の筋肉をかなり使っているため、痩せてしまうし、そのうちに筋肉が疲労し
動かなくなってしまうそうです。呼吸不全です。
少しでも呼吸を助け、脇腹の筋肉疲労を避けるための装置をつけると
上気道も広げられ呼吸が楽になるそうです。
すると発作も良くなるのではないか?との事でしたが
やはり人間用で、本人がつける自覚がないとどうしても使用にするには
無理がありそうです。機械をつけることができないのです。

最近夜になると1時間おきに発作が起きてしまい、その度に高酸素のホースを鼻先にあてて
酸素を送っていますが、夜中もずっとなのでみるくもそうですが私も辛くて
昼寝ができるときはしていますが、日中フラフラです。
それも補助するものがあれば発作頻度が少なくなるかもしれません。

検査の結果は、少しづつ血液濃度が高くなってきていて
多血症になっています。
これはとても怖いです。
もやしも多血症になっていました。
脳に酸素が送られなくなり脳溢血、脳出血などなりやすいのです。
もやしはそれが原因で亡くなりました。

体重は4.9キロから4.3キロへ減ってしまっていました。
呼吸困難で食べられないのと、脇腹の筋肉疲労で痩せてしまうのです。
高たんぱく質なものをたくさん食べさせなくてはいけません。
呼吸困難のひどいときは食べれないので一日のうち良い状態の時に
できるだけ栄養価の高いものをたくさん食べさせていますが
最近の痩せ方はひどかったので心配です。

体重が増えるように色々考えて試してみなくては~。
みるくも頑張っているし、私も頑張ろう!
栄養と酸素と室内温度、基本の3つをより注意して。



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-16 19:42 | みるくと黒豆の毎日
久しぶりの熟睡
b0151505_21303151.jpg


夜中の発作がゆうべはありませんでした~(っ´∀`c)

いつもだったらみんなが起きるとみるくもすぐに起きてしまい
ハ~ハ~と呼吸をしているのに
今朝は誰が起きてもぐっすりと寝ていました。
バタバタとみんなが支度しているというのに
部屋の真ん中でぐっすり。
あまりにも良く寝ているので寝ているのではなく具合が悪い??
と心配で、顔をジッと覗くと「何よ~」と、うるさそうに起き上がりました。
せっかくぐっすりだったのに起こしてしまったね~!ごめんね。

夜ぐっすり寝るという普通だったらあたりまえの事が
やけに嬉しいっ。
悪化しても快復することは無いと言われているみるくが
少しだけでも良い方に向かってくれる事
本当に嬉しい事です。

「もっと涼しくなったらお散歩に行こう」って話しています。
カートに乗って大好きな公園に行こうかな?
それともいつも自分の仕事だと思っていたパパの車での送迎をする?
寒くなったら外へ出れるよ~

みるくが大好きな外!
お散歩が大好きで特に大きな公園に行くと
興奮しすぎて、匂いを嗅ぎまくり、
夢中すぎて、よだれがでてしまうのです。
そのよだれ・・粘着力があって口からダラーンと垂れ下がって
ビニールが口からぶらさがっているかの様な状態で
恥ずかしかった(^_^;)

早く寒くならないかなぁ。

b0151505_22274584.jpg



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-11 22:36 | みるくと黒豆の毎日
黒豆は酸素室が好き?!
b0151505_17413429.jpg

ゆうべもひっきりなしの発作が続いていましたが
日中はこの通り、グーグーとぐっすり寝ています。
ご飯を食べるとどうしても呼吸が苦しくなるので発作が起きてしまいましたが
その後は苦しさをひきづらないままぐっすりです。
酸素室や酸素室の前で寝ていたりしています。

ご飯を食べる時は少しでも苦しくならないように酸素室の中で
食べさせているのですが、そこにおいしいものがあると知って
黒豆も酸素室に入りたがります(^_^;)
みるくがいないと、ちゃっかりと酸素室でくつろいでいたりします。
しかも、苦しくてすぐに食べれず置いてあるごはんを食べちゃったりします( ゚Д゚)
b0151505_17532270.jpg


のんびりできた日中ですが
私は必死に衣装作りです~。
前から洋裁や小物雑貨を作るのが好きで
得意分野で苦痛ではないですが
そのことを昨年の文化祭衣装作りのときにバレて(^_^;)
今年は色々とお手伝いをしています。
パターンを作って皆に縫い方を教えたり
今日は、「もう~お手上げ~助けて~~」という方の衣装を作っています。
慣れない人には大変なことだろうなぁと思います。
b0151505_18133047.jpg

この衣装にキラキラモチーフなどを色々つけて出来上がり。
あと一回衣装作りで集まるので、それで出来上がるかなぁ。

ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-09 18:29 | みるくと黒豆の毎日
発作症状の変化
b0151505_12452024.jpg


ここの所、忙しく自分の時間がとれずにいましたが
ふと気づくと最後のブログ更新から2週間経っていてビックリです。

その間みるくの様子ですが
食欲もあり、ゆっくりと寝ることが出来ているので
現状維持の様に見えます。
けれど・・もしかしたら、また悪化しているかも・・という症状が起きています。

先々週の木曜に、いつもの発作が起きて
高濃度の酸素を鼻先にあてて声をかけていると
突然「ギャ~ギャンウォ~ン」と苦しそうに叫びながらチアノーゼを起こし
ハッハッハッと荒い呼吸をし、呼吸が止まり、また荒い呼吸。
何度も苦しそうに吠え、それはまるで断末魔の叫びのようでした。

その日から、発作の回数は6~10回に増え
毎回あの苦しそうな叫びをするのです。
上気道の閉塞が進んで、呼吸困難がさらにひどくなってしまったのかもしれないです。
苦しくて苦しくて叫んでいるのかも。

日中はあまり発作は起きませんが
夜中は1時間~2時間おきに、苦しい発作が起きてしまうので
みるくも私も寝るに寝れず寝不足でヘロヘロです。

そんな中でも、調子の良い時間にご飯は食べてくれるし
日中は発作が起きても比較的その後、横になり寝れているので
それだけはホッとするところです。

一時的なものなら良いのですが、あの苦しそうな叫びの発作がずっと続くのなら
どうしたらよいのか。本当にかわいそうでなりません。

最近、私は娘の部活の大会や文化祭の用意、そして息子の学校の事などで(受験生です)慌しく過ごしていて、
夜は夜で娘の文化祭で着る衣装の作成(バトン部です)をしているので
みるくの看病は今まで通りですが、一緒に居て見ていてあげる時間が
少なくなっていました。
その事が今回の症状に関係はあるのかな?
と不安に思っています。

b0151505_1326507.jpg


元気な時間は、やはり食いしん坊なみるくです。
食べているけれど、荒い呼吸のせいで体力を失い痩せてきてしまうので
なんでもたくさん食べてくれると嬉しいです。

b0151505_13323787.jpg


もやしの写真を入れたロケットはシルバーなので
棚に置いておくと、すぐに錆びてきてしまうので
アクセサリーケースを購入しました。
そして、もやしの遺毛もその中に入れました。

大事な大事な、ほんの少ししかないもやしの遺毛。
毎日袋の上から触って撫でています。



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-08 13:46 | みるく