Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝のみるく
b0151505_17193594.jpg

朝、パパと娘が出かけようとすると
ずっと酸素室から出てこなかったみるくが
ヨロヨロと出てきました。
最近、酸素室から出るのがつらくて出てきても5分と外に居なかったのですが
出てきて玄関までヨロヨロと歩いていきました。
外に連れて行っても呼吸がつらくないかな?と心配でしたが
カートに乗せて行ってきました。
b0151505_1733944.jpg

いつもよりももっと朝早かったので人も犬も居なくて良かったです。
みるくはリードが出来ないので、ワンコがたくさんいたら下に降ろして
芝生の匂いを楽しむことができないから。
b0151505_17295656.jpg

芝生に降ろすとヨロヨロした足取りでクンクン匂いを堪能していました。
すると、向こうからワンちゃんが2匹やってきました。
興奮しちゃうかな?発作が出てしまうかも・・。と思いましたが
みるくは「あ!お友達!」とご挨拶。
b0151505_1736226.jpg

私はヒヤヒヤオロオロ。カートを近くに持ってきて・・などと
用意をしているとみるくとシーズーちゃん仲良さそう。
みるくとたくさん挨拶してくれたシーズーちゃんは目が全く見えないそうです。
みるくも肺が苦しくて・・と話すと
「だから脇腹の呼吸が大きく動いているんだね」
とシーズーちゃんのおじさんが言っていました。
b0151505_17402841.jpg

シーズーちゃんとバイバイすると
力を使い果たしたのかペタリと座って動けなくなってしまいました。
カートに乗せて公園を1周歩いて、家に帰りました。
家に着くと急いで酸素室に入っていきました。
外でひどい呼吸困難はありませんでしたがやっぱり苦しいんですよね。
でも、無事お散歩できて良かった~。
明日も晴れみたいなので公園の芝生に降りれるといいなぁ。
今日も1日頑張ったね。ありがとう。


1日1回応援ポチっをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-30 17:54 | みるく
夜中~明け方は苦しくて・・
b0151505_21422553.jpg

昼間ぐっすりと寝れているのが続いてます。
ぐっすりと寝ている表情もとても穏やかです。

けれど、最近はますます酸素室から出てこなくなりました。
朝の散歩も行こうとして酸素室から出ようとするのですが
やはりダメだ!とすぐに中へ入ってしまいます。
トイレもあまりしないし、水もあまり飲まなくて心配です。
どんどん痩せていくのが心配です。
それでも、みるくの生きようとする気持ちはすごいです。
苦しくてご飯が食べれなくて、ハアハアと苦しそうにしながらも
ご飯の器を見つめて食べようとします。
それでも食べれなくて、でも器を睨みながらジッと苦しみに耐えています。
そんな風に闘いながら1日かけて少しづつ食べています。
調子の良い時は高カロリー食もお菓子も食べれるので
なんでも食べれるものはあげています。
たくさん食べて太るんだよ~と前だったらありえない事を言っています。
みるくは食いしん坊で何でも食べて太っていました。
まん丸な体でお腹が地面につきそうでした。
b0151505_2151691.jpg

発作のない夜は4晩続いたのですが、また発作が始まってしまいました。
しかもおとといの夜はいつもの発作とは違っていました。
発作ではなく、一晩中ウォンウォンと小さく吠えて訴えるのです。
苦しいよ~助けて~と言っているようでした。
高濃度の酸素のホースを鼻先に持っていき、背中を撫でてあげると
少し楽なのか叫ぶのが止まりました。
落ち着いて私もウトウトすると、またウォンウォンと悲しそうに小さく吠えるのです。
結局一晩中背中を撫で酸素をあげていました。
長時間無理な姿勢をしていたので腰が痛くなってしまいました。
でもみるくが楽になる為だったら、どんなに体が痛くなったって辛くないっ。
頑張れちゃいます。でもさすがにこの歳で徹夜は辛い!
昼間みるくが楽になって寝れるようになると一緒に爆睡でした。
b0151505_22255824.jpg

みるくがたくさん食べれて、ぐっすり寝れて、呼吸困難が楽になりますように。


1日1回応援ポチっをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-29 22:40 | みるく
穏やかな日々
b0151505_15162024.jpg

なんと昨日は発作が起きませんでした!
そして3晩夜中の発作がないのです。
すごいすごい!!

それでも私は習慣で夜中何度も起きてしまって、
みるくの姿を確認してしまいます。
ぐっすりと気持ち良さそうに寝ている姿を見て
瞬間、嬉しいよりもドキッとしてしまって
お腹のいつもの激しい呼吸を確認するのです。
そして大丈夫動いている!と確認すると
あ~良かったぐっすりと寝ている。なんて気持ち良さそうに寝ているんだろう。
と安心してそ~っとまた布団に入って寝ます。
いつ何があってもおかしくないと言われているので
外出から帰ってくるとき・・自分が寝て起きる時・・
すごく不安で胸がキューとします。
そしてみるくを確認してホッとして・・の繰り返し。

b0151505_15315335.jpg


ここ数日・・
みるくの様子が安定しています。
食事はゆっくりでも少しづつ食べてくれるしお菓子も食べて
栄養食も食べてくれる。
そして、なんといってもあんなに苦しくて寝れなくて
いつでもハアハアと大きな呼吸をしていたみるくが
寝れているんです!
15分と続けて寝れなかったのが、一日中ぐっすり寝ているんです~。
時にハアハアと激しい呼吸をしても、すぐに回復してまたぐっすり寝れる。
先生の宣告から2週間。
命の期限を言われても、その通りになるとは限らないのに
カウントダウンしてしまう自分がいて
きっと、このままどんどん悪くなってもっともっと苦しんで・・と思っていたので
こんなにも安らかな時間が来るとは思わなかった。
決して治る事はない病気だけれど、こうやって苦しまず、安らかで穏やかに過ごせる事が
とても嬉しいです。
酸素室から出ることは滅多に出来ないし
歩くのもヨロヨロ。
どんどん痩せていっている。
けれど寝て、食べて・・穏やかに過ごせる。
あとどれだけの時間、穏やかに過ごせるのかはわからない。
けれどずっと続いてほしいなぁ。

今日は獣医の先生から連絡がありました。
診察から2週間が経って、電話の問診です。
先生にみるくの様子を話すと、
安定しているのは、先日先生から言われたように徹底的に
体を冷やしているのが良いようです。
肺が正常に動いてないので熱が体に溜まりやすく、するとよけいに
呼吸が苦しくなるのでアイスノンを体の下にひいて寝かせています。
そして上体を起こした姿勢だと肺がつぶれず楽なので
アイスノンと凍らせたペットボトルで山を作りました。
すると自分でその山に体を乗せて肺を高くして寝ています。
その状態がとても良かったようです。
熱を取り除くことで肺の負担が減ってダメージを受けにくいのです。
そのおかげで寝れるようになったのと
酸素室の濃度を高くしたのが良かったようです。
そして、酸素室の扉を出入り自由にしているため
片側全開の事が多いのですが
やはり濃度を下げないためにもと、先生からビニールのカーテンを
付けてあげると良いとアドバイスがあり早速つけました。
b0151505_16405996.jpg




昨日は、もやしの6回目の月命日でした。
もう半年・・まだ半年。
もやしに毎日
「大好きだよ。かわいいね。」とお水とご飯とお線香をあげながら
写真にキスしてしますが。
最近は「みるくを守ってね」を加えています。
どうかみるくが苦しまないように守ってね。
もやしが守ってくれているのかな?
相変わらずあまり夢にも出てきてくれないけれど
みるくの事も私の事も守ってみてくれてるのかも。
ありがとう。もやし。ずっと大好きだよ。
オーダーしていたもやしの遺毛入りリングのデザインが決まり
ようやく製作に入ります。
2月には京都へ受け取りに行けそうです。

b0151505_1733768.jpg


1日1回応援ポチっをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-25 17:04 | みるく
食欲がなくて心配
b0151505_20294243.jpg

今朝も娘と主人を駅に送る帰りに公園へ行けるかな?
と公園へ行く用意をしていると
みるくが酸素室から出てきて玄関で「行けるよ~」と座って待っていました。
良かった!今日は調子がいい?
とカートに乗せて出かけようとしたら・・
突然の発作・・
酸素室から出て歩いたので刺激があったかな?
急ぎリビングに引き返し高濃度酸素を鼻に近づけると
玄関から引き戻されたので焦ったらしく
発作が起きているのにカートから必死に出ようとしてしまって・・
気持ちは一緒に出かけたいんですよね。
大丈夫だよ。みるくを置いて行かないよ。と言っても必死になって出ようとしてしまって
大変でした。
おさまって落ちついたら、もう次は酸素室から出れませんでした。

日中もハアハアと苦しさで寝ることが出来ずにいて
代わってあげたいです。
人間なら苦痛を取り除く色々な方法があるのに
犬用がないので苦しみを見ているだけです。
ずっと苦しいので食事も水も飲めません。
もやしの時は、苦しくても2時間起きに少しづつシリンダーで流し込んでいましたが
みるくは薬を飲ませるだけで発作が起きてしまうので、
シリンダーで食事を流し込む事は難しいです。

ところが、夜になってぐっすり寝ています。気持ち良さそうな顔して!
嬉しくて仕方ないです。寝ている姿がこんなに嬉しいなんて。
長くても15分位で苦しくて起きてしまうのですが、また寝ています。
今日は久々鶏レバーを煮込んであげたら途中発作は起きてしまったけれど
全部食べてくれました。これも嬉しい~。
昼間は、とうとう食事も出来なくなってしまった・・と凹んでいました。
かなりショック受けてました。
でもまだ食事が出来るんだ!みるく、まだまだ大丈夫だよ。
先生が勘違いしてるのかもしれないよ。
一杯食べて、次の診察でびっくりさせちゃおうね。

次の診察・・先生は予約を入れてくれなくて
いつも1ヵ月後の予約と1ヶ月分の薬をくれるのに
2週間分の薬と2週間後に電話します。って言っただけ~
なんだか・・嫌な感じだったぞ~先生~
もう次の診察は無いって事・・?と、かなり凹んだ。
だからこそ!たくさん食べて筋肉つけて肺の運動を助けなくてはね。
それで先生に「ほら!こんなに元気よ~」って診せなくちゃ!

いつも手作り食にカルシウムやヤギみるく、
それに高カロリー剤を入れています。
高カロリー剤は、そのままチューブから出して舐めさせたりもしています。
b0151505_20301477.jpg



1日1回応援ポチをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-21 20:28 | みるく
大好きな散歩とケーキ
b0151505_19381960.jpg



みるくは相変わらず呼吸困難がひどく寝ることが大変です。
横になって寝ると肺が押されてさらに呼吸がしづらくなるのです。
なので、横にはならず
座ったままウトウトして、ハッと起きて・・の繰り返し。
b0151505_19384019.jpg


最近は酸素室から出ることが少なくなってきました。
酸素室の中のほうが楽になるとわかるのでしょうね。
しかも酸素が出てくる所へ顔を向けています。

日中はみるくにとってはまだ暑く、クーラーをつけて過ごしています。
朝晩はさわやかな冷たい空気なので
散歩に連れて行こうと思っていましたが
夜中から朝方に続く発作の為、苦しくて動けずとても連れて行けませんでした。

ところが、今朝は呼吸が荒くても酸素室から出て散歩に行こう!と玄関まで出てきました。
呼吸困難が心配でしたがカートに乗せお散歩へ行ってきました。
気持ちよい空気を一杯吸って元気の充電ができたかな?
他の犬も見れたし、お散歩に来ていた人に頭を撫でてもらえたね。
カートから降りて、あまり歩けなかったけど周囲をクルリと眺めることもできたね。
b0151505_2042285.jpg



b0151505_20422664.jpg



b0151505_20425729.jpg


今日は私の弟がみるくのお見舞いに来てくれました。
みるくがケーキが好きなのを聞いて持ってきてくれました。
あんなに酸素室から出てこれなかったのに
ケーキを用意していると目を輝かせて出てきました。
小さく切って、ゆっくり少しづつ食べさせましたが夢中でぱくついてました。
よっぽど美味しかったのでしょうね~。
b0151505_20495763.jpg


私も簡単ケーキを焼きました。
みるくはやっぱりショートケーキの方がお気に入りでした(;^ω^)
b0151505_2051794.jpg



応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-20 21:04 | みるく
命の宣告。
11日は、みるくの誕生日で、
チーズケーキでお祝いをしました。
みるくは大好きなケーキにパクついて
食欲もたくさんあって、最近は涼しくなってきたし
調子は悪くても、少しだけ良いときもあって
夏を乗り越え、ようやくカートで散歩に行けるかな?
苦しさが楽になるかな?と思っていました。

12日昨日は、通院の日で、長距離にもかかわらず
みるくは騒ぎもしないで落ち着いてカートに乗ってくれて
カートに乗って病院へ行くのが慣れたんだねって母と話していました。

病院へ着いて、呼吸の検査を始めにすると
最低の数値が出て先生が「う~ん悪いですね・・」
と言ったのが気になりました。
次の血液検査では白血球の数値もCRPも肝臓の数値も
前回と変わりなく良くはないけれど
状態が保たれてるようだと先生がお話していました。
この状態なら呼吸の装置をつける手術も考えても良いかも
という話もありました。
肺は治らないけれども上気道の閉塞は改善され発作が起きなくなるそうです。
肺が悪いのでリスクはあるし長期入院もかわいそう。
でももしも、良くなって長生きできるなら・・と思っていました。

けれど次の検査で、その話は無いものとなりました。
酸素分圧 38
炭酸ガス分圧 61
この数値は、今生きているのが不思議な位の数値だそうです。
肺が悪化してもう末期の状態になっているそうです。

「あとどのくらいですか・・?」
と泣きながら聞きました。
涙をおさえることなんて出来なかった。
答えがこわい・・。
そして先生は険しい表情で
「あと1ヶ月はもたないでしょう・・」
と言いました。

1ヶ月も生きれない?
だって、最近は涼しくなって少しだけ調子が良くて
夜の発作だって1時間おきだったのが
一晩中寝れる事もあるし・・
食欲だってすごくあって。
すぐに呼吸困難になってしまうけれど、少しづつでも
たくさん食べているのに・・

もやしの事があって、死に現実味があったから
もやしの時のように絶対にありえない!絶対に治る!ずっと一緒に居られる!
と確信した思いはせず現実を受け止めて、覚悟は決めていました。
それでも少しでも長く一緒にいられるようにみるくも頑張って
私も悔いのないように努力していました。
私の努力次第で、良くなるかも?とも思っていたのです。
だからもしかしたら治らなくても、呼吸が楽になって普通の生活ができるようになって
長生きできるかも・・と思っていました。
先生も、みるくはもう少し状態を良くする事は可能だし、そうすれば長生きできますよ。
と言っていました。
けれど、病気はどんどん悪化し良くなることはなかった・・

突然の先生の言葉に
「2~3ヶ月もダメですか?」と聞いていました。
「2ヶ月・・3ヶ月・・・・それはかなり頑張らないと・・」
と返事。
先月から1月でこんなに悪化してしまうなんて
どうしても信じられない。
確かに最近は寝てもすぐに苦しくて起きてしまって
みるくは、いつも甘えることなく一人で苦しみに耐えていて
夜中もふと起きると、一人お座りしてハアハアと苦しみに耐えていた。
少しづつ悪化しているのは私が一番知ってた。
それでも先生の言葉はどうしても受け止められない。
先生の説明が聞こえない、
帰りは運転していても涙がとめどもなく流れて落ちて
また溢れ出て、前が曇って見えなかった。

ゆうべは発作がなかったけれど
何度も起きて、みるくを確認してしまった。
スヤスヤとかわいい顔でぐっすり寝ている姿を見てホッとし、
ハアハア起きて苦しそうにしているみるくには背中を撫でて
安心できるように落ち着くように願った。

今朝、みるくをカートに乗せて公園に行きました。
涼しくてさわやかな空気や風にみるくは目を細めて喜んでいました。
外が大好きで人や犬が大好きなみるく。
カートで公園を一周して
調子が良いので下に降ろし芝生の上へ出てきたみるくは
夢中で芝生の匂いを嗅いで周っておしっこをしました。
すると、呼吸が苦しくなってしまって・・
急いでカートに乗せて家に戻りました。
少しの時間だったけれど散歩ができて芝生にも降りれて良かった。
みるく、また明日行こうね。そして次の日も次の日も、ずっとね。

b0151505_21245943.jpg



b0151505_21261523.jpg



b0151505_21263218.jpg





ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-13 21:27 | みるく
迷い犬。
先日、娘の中学校へ行くため急ぎ駅へと向かっていた。
すると駅前にミックス犬が居た。リード無しで!
辺りの匂いを嗅いで楽しそう。
その犬の周りを見回すと飼い主らしき人が見当たらない。
危ないなぁ、どうして1匹で?と心配になって足を止めて見ていると
小走りして道の向こうへ行ってしまった。

放し飼いは、この辺りでは見ないし・・
ということは迷い犬・・?
追いかけて飼い主がいる事を確認したいけれど
学校の用事に間に合わなくては大変!と
心配ながらも電車に乗ってしまいました。

しばらくして、また駅に行ったとき。
迷い犬の紙が貼ってあるのを見かけました。
写真が・・あの時の犬にそっくりでした。
少し遠くから見ていたので確かではないのですが
色や大きさが似ていました。
しかも私が見たのは居なくなった日でした。

時間が経ってしまったけれど、
見たことだけでも知らせようと、迷い犬のチラシをもう一度見にいったのですが
すでに無くなっていました。
剥がされてしまったのか?それとも見つかったので外したのか?

見つかったのなら良かったけれど
もしまだ見つかっていないのなら、どんなに心配しているだろう・・と胸が痛みます。
あの時、保護していれば・・と後悔したり。

でもきっと飼い主さんの気持ちが通じて無事戻っていることと信じたいです。


明日はみるくの7回目の誕生日♪
ケーキを焼いて大好きなごはんを作ってお祝いする予定です。
みんなからのプレゼントは何かな?
明日は調子の良い1日でありますように。


ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-10 23:35 | みるくと黒豆の毎日
10月でも暑くて、体調不良・・
b0151505_17194718.jpg

b0151505_17201236.jpg


少し涼しくなって、みるくの調子もずいぶんと良くなったなぁと喜んでいたのも
束の間、また発作が続いていて
今朝は発作がおさまったと思ったらすぐに続いて発作・・・と
娘のお弁当作りも進まない位間髪入れずに発作がありました。

最近涼しくなってきたのでクーラーをようやく止めましたが
部屋の中は外気よりも暑くなるので、やはり室内は暑い。
暑さで苦しいのか?またクーラーを入れてはじめました。

日中は眠れたり苦しくてハハアハアとパンティングがひどかったりしていましたが
発作はおさまりました。
また今夜ひどいのかな?

発作が起きそうになると、急いで酸素室に入るみるくですが
最近は私のそばに急いで来ます。
ママ助けて!と言っているかのよう。

上気道拡張剤は長期間服用すると薬が効かなくなってくる時期があるそう。
それが今なのでは?と先生が言っていました。
また薬が良く効くようになるのでしょうか・・?


b0151505_17152526.jpg


もやしが旅立った時に母が買ってきてくれたバラ。
庭に地植えしてあります。
そのバラが蕾をつけて咲きました。
ミニバラでとても清楚な感じのバラです。
もやしもこのバラ見てる?


ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-05 17:17 | みるくと黒豆の毎日
夜の発作
b0151505_23275710.jpg


最近は涼しくなってきてようやくクーラーを止めることが出来ました。
そして同じ22度位の室温でも夏と今ではやはり違うんですね。
夏に寒いくらい涼しく保っていましたが発作がひどかった。
けれど最近は、あんなにひどかった夜の発作がなくなりました!
みるくが夜ぐっすり寝てくれているので
私も久々に一晩中熟睡できてます。

最近、娘の文化祭などで外出が多くて
留守にするのが心配でしたが
外出している日は帰ってくるといつも好調なのです。
家に居ると私が動くたびに起きてしまったり
みるくもゆっくりしてられないのかも
留守中は水も減っていないし、シートも汚れていないので
どうやらずーっと寝ているみたいです。
邪魔もなく寝れるのが好調につながるのかな?
そうだったら私・・家にいないほうがいい??


b0151505_23421462.jpg
b0151505_23423898.jpg


昨日は、主人と息子にみるくを看てもらって
娘と母と私の弟とでSMAPのコンサートに行ってきました。
母がファンクラブに入っているので毎回コンサートへ連れて行ってもらってます。
昨日はアリーナだったので良く見えて嬉しかった。
トロッコがアリーナをグルリと周る時は目の前で止まって歌ってくれて感激!
やっぱり本物は格好いい~!
写真のSMAPTシャツを娘とお揃いで着て
コンサート途中上から落ちてきた風船とシルバーのキラキラをお持ち帰りしました。

帰宅すると、みるくが尻尾を振ってお出迎え。
一度発作が起きてしまったらしいけれど
息子が世話をしてくれたらしいです。


ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-10-01 00:14 | みるくと黒豆の毎日