Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

電話診察で落ち込み、そして心の葛藤。
みるくの病院の先生へ電話をしました。
前回の電話での診察から1ヶ月。
酸素室からは出れないため電話診察をして薬を郵送して頂く為です。

もしかしたら、少しづつ良くなって・・
もっともっと長く一緒にいられるかも!と
あきらめず希望を持っていましたが
先生の言葉ははっきりきっぱりですよね・・
医師としてはあやふやな事や期待させるような事は言えないですものね。
とっても気が落ち込みます~
でも!素直じゃない?はっきり言われても、いえいえまだわからない!
少しづつ良くなって長生きできる!と信じているんですよね~~
先生なんでそんな事言うの?なんて思ったりして。

酸素室は、かなり高濃度にしています。
先日ぐっすり寝ていて動かなくて驚いた話をすると
高濃度の中にいると呼吸が楽になり昏睡状態になるとのこと。
みるくも昏睡状態だったのかもしれません。
酸素室の中でも苦しい場合・・どんどん濃度を高くしていき
苦しさを楽にしてあげることになるのですが
危険なのが呼吸が楽になりそのまま呼吸停止し目覚めなくなる事。
それでも今は苦しみを取り除いてあげることが優先なので高濃度にしていますが
苦しんで辛い思いをしているみるくを見て
濃度を最高に上げて楽にしてあげた方がみるくはいいのかな?・・とふと脳裏をかすめました。
もしもう助からないのなら
苦しんで苦しみぬくよりも、こん睡状態で眠ったまま楽にしてあげたほうが・・と。

それでも、みるくは生きようと頑張っている。
私も覚悟はしていても、心の中では、もしかしたら良くなるかも・・と思う気持ちがあるから
あきらめられない。
苦しくても苦しんでいる姿を見ても闘って、乗り越えようと挑戦せずにはいられない。
みるくはどうなのかな?無理させている?
私の心の中にたくさんの葛藤があります。





1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-23 12:59 | みるく
心配で勘違い・・でも心配。
b0151505_20205756.jpg


最近は普通の空気の中では呼吸が苦しくなってしまうため
トイレ以外はずっと酸素室の中にいます。
もうお散歩も行けないし病院にも行けないんだなぁ・・と思っていました。
けれど!今日は酸素室から出て座ってハアハアしては、もう駄目!と中へ戻ったりしていました。もしかしたら少しだけなら外の空気を吸えるかな?と思い
カートに乗せ庭に連れて行きました。
ほんの少しの時間でしたがジーっと外を見つめ眩しそうな目で空を眺めていました。
すぐに苦しくなって急いで部屋へ戻りましたが、それでもここ最近の事を思うと信じられないことです!
酸素室から出れないみるくが部屋だけでなく外に出れたのですから~。

しかも、ゆうべは一晩中寝れていたようです!なんて久々でしょう~
もしかしたらみるくは寝たり起きたりしていたのに私が起きれなかっただけかもしれないですが・・(;^ω^)
6時間もぐっすり寝れた私、久々なので起きたとき背中が痛かった。
そして、目覚めてすぐにハッとみるくを確認すると・・
いつも苦しいので寝てもうつぶせにしか寝れないみるくが横を向いて寝ていました。
しかもジッと動かず目をパッと開いて・・
いつどうなるかわからないみるく、毎日昼も夜も心配で・・
なので私は咄嗟に悪い事を思い「ギャーみるく!!!」
と叫んでいました。私がぐっすりと寝れていたのは、一人でみるくが・・・と
勘違いして・・
その大騒ぎにみるくが「もう~うるさいなぁ~~」
とよっこらしょっと起き上がりました。
目を見開いていたのは、私が目を覚ました時、焦ってガバッと起き上がりみるくを見たので
目を覚まし目だけ開けていたようです(;´・ω・)
それでも横になって寝ていたなんていつもと違うし心配で
みるく大丈夫?大丈夫?と撫でて頬ずりしていました。
みるくは突然起こされて、「もう~ママは大げさなんだよね~眠いのにさぁ」
と言っているかのようにプイっともう一度寝てしまいました。
いつも一度起きるとしばらく上を向いてハアハア苦しくなるのに、すぐに寝れて・・
それもいつもと違う!
みるく復活!?
それとも
ぐったりで立ち上がることも出来ない?
いえいえ、きっとこれから復活~。
みるくはとっても強いから。


1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-20 21:01 | みるく
心配な多血症からの失神
みるくは相変わらず酸素室からは出れなくて
ずっとハアハアと苦しくて、時々寝ては起きての繰り返し。
酸素不足で血液が上手く運ばれず赤血球が多くなってしまう多血症がみるくにも
起きていて、血液の濃度が濃くなっているためお水を多めに飲ませたりしています。
多血症で一番こわいのが脳梗塞や脳溢血を起こすこと。
もやしはその為に亡くなったので、とても恐れています。

一度意識を失くした事がありましたが、その後は起きていませんでした。
それがまた起きてしまいました。
先日ゲーゲーと吐きそうなのでそばに行くと
吐くことはなく、まるで人形のように横に倒れてしまいました。
倒れてもそのまま呼吸をしていない状態です。目も開いたまま固まっています。
瞬時にみるくの名前を呼び抱き起こし体をさすると
すぐにハッと息を吹き返し意識が戻りました。
その後は変わりなくしていましたが
あきらかにもやしと同じ多血症の症状です。
もし、誰も居なく気づかないでいたら・・そのまま呼吸は戻ってこなかったかもしれません。
今回は吐きそうになって、それが引き起こしたようです。
脳に酸素が送られるのがとても少ないため、いつでも頭がクラクラしている状態なので
吐き気が出てしまうようです。

とにかく酸素が必要で気管支拡張剤で気管を広げるしか治療方法がありません。
けれど長期の炎症で気管の壁が厚くなっていて思うように気管は広がりません。
人間だったら部分麻酔だけで気管洗浄や気管につまった粘液を取り除くことができるのに。
みるくはもう麻酔がかけられないため出来ません。

それでも、頑張ってます!
ご飯も食べて、お菓子まで食べれます。
体力つけて酸素室からも出てきてお散歩にも行くぞ~。

最近、寝不足の為か風邪をひいたり・・
精神的なことから来ていると思われる眩暈で不調です~



1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-15 18:51 | みるく
迷子札
よくブログなどで迷子の犬の捜索告知を見かけると
その度に早くワンちゃんが見つかりますようにと祈っています。
以前はうちの子も迷子になったら大変と首輪に迷子札をつけていましたが
そのうちに家に居る時に首輪は邪魔かな?苦しいかな?
と思い外してしまい、お散歩時以外今は素裸?な状態で家にいます。

先日それを後悔するような事があり
あらためて迷子札はいつでも付けていないとこわいなぁと思いました。

その日母が遊びに来るので、バタバタと用意をしていて
駐車場に車が停めやすいように私の車を移動して
また家の中で慌しくしていました。

しばらくして落ち着くと・・・・
黒豆が見当たらない事に気づきました!!
「また2階に行ってしまったのかな~。」
と「豆~!」と呼んでもいません!
どこにいる??と探していると・・
ふと見えたのが・・玄関。
なんと玄関のドアが少し開いています!!
まさか・・・と血の気がひきました!
今度は焦って「豆~~!!」と悲鳴のような声で叫びました(;゚;д;゚;)
すると・・黒豆が玄関の中にピョンと急いで入ってきました。
どうやら庭に居たらしく、私の悲鳴に驚いて急いで入ってきたようです。
良かった~。居てくれて良かった~と抱きしめました。

我が家は家族全員虫嫌いなので、虫が入ってこないように窓やドアの閉じまりには
とても注意しているし、2階へ上らないように(ダックスは腰を悪くするため)リビングのドアは
いつも閉めているので外へ誤って出てしまうことが無い!大丈夫!などと思っていました。
けれど、絶対なんてないんですよね。
反省です。

もし玄関が開いていることに気づかない時間が長かったら・・
庭から出て遠くへ行ってしまっていたら・・
事故にあったら・・・迷子になったら・・
そう思うと今でもゾッとします。
本当にこわい!
せめて・・迷子札はいつでも付けていないといけないと思いました。
絶対うちの子は大丈夫と思っても・・その絶対の確証はないのですから。
b0151505_17594963.jpg


1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-15 18:09 | みるくと黒豆の毎日
酸素室から出れなくても
みるく、頑張ってます。
苦しくても、まだまだ一生懸命生きようと頑張ってます。
b0151505_2130586.jpg



病気になる前は3ワンズと布団で一緒に寝る時
もやしは私の枕に顔を乗せ顔をくっつけて寝て、
黒豆は私のお腹に丸まって寝て
みるくは足元の下の方に離れて一人(1匹)寂しく丸まって寝ていました。

そして私が座っている時は、もやしと黒豆で私の膝の上を取り合いっこ。
いつも勝つのはもやしで。
でもそんな時もいつもみるくは
「あなた達うるさいわね~」と、とってもクールな目つきで静観してました。

いつもクールなみるく。我が道を行くみるく。

でもみるくは犬が大好きで人が大好きで
お散歩していても道路の向こうに犬や人間がいるとそばに行きたくて
ヒーヒー泣いてそばに行こうとしていました。

犬や人間が好きだけど、ママや家族には甘えないのね~不思議だね~
と家族で話してました。

でも、ここ最近。
そんなみるくが変わりました。
甘えん坊みるくなんてみるくらしくないけれど
苦しくて苦しくて、
撫でてよ~。そばに居てよ~。
酸素してよ~。
ウォン・・ウォン・・と鳴いて私を呼びます。
大丈夫だよ。いい子だね。かわいいね。強い子だね。と話しかけると嬉しそう。
今まで甘えてこなかった分、たくさん甘えて我がまま言っていいんだよ。
なんでもしてあげるからね。

ここ1週間位は酸素室から出るとすぐに苦しくなってしまいます。
それなのに、朝晩のパパの送迎を敏感に察知して酸素室からヨロヨロ出てくるので
カートに乗せて一緒に車に乗せるのですが5分と持たず発作が起きてしまいます。
何度かチャレンジしたのですがダメでした。
外に出るのは難しくなってしまいました。
家の中でも酸素室から出るのはトイレだけ。それでもちゃんとトイレに出来るみるくはえらい!
でも苦しくて酸素室から出れなくて酸素室の中でおしっこしてしまった時もありました。
そのときは、もうトイレにも出れないのね・・と悲しかったぁ。
でもまだ大丈夫。トイレに行けるものね。
酸素室にいても苦しくて寝れなくて、それでも頑張ってるみるく。

苦しみに耐えている姿を見ると
こんなにもヨレヨレなのに、もしかしたらみるくの生きる強さで
病気が少しづつ良い方向にいって、また自分の足でお散歩出来るようになるかも・・
などと思ってしまいます。
希望を持って、奇跡を信じて、ママも頑張るぞ~。




1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-10 21:39 | みるく
呼吸困難で眠れない
b0151505_18131773.jpg

前回の日記を読むと嘘の様に・・
おとといから不調が続いています。

アイスノンの山に横たわっても、以前の様に15分位すると起きてしまって
ハアハアと苦しそう。そしてウォンウォンと悲しそうに鳴いています。
その度に100%濃度酸素のホースを鼻先にあてて安心するように体を撫でて・・の繰り返し。
夜も一晩中そんな感じです。
日中になれば落ち着くかな?と思っていたのですが
昼も夜と同じ変わりません。
ご飯はほんの少し食べていますが、その度にひどい発作を起こしています。

今は全く寝れず、座ったままただただ苦しさに耐えているだけ。
夜の薬も飲ませたしアイスノンも新しく変えて体を冷やし
少しは楽になるかな?と見ているのですが楽になりません。

どうか、みるくが苦しみませんように。
元の元気なみるくに戻してくださいと贅沢は言いません。
どうか、みるくが苦しみませんように・・



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-05 21:29 | みるく
忘れてました。記念日。
b0151505_156357.jpg

今朝は、パパと息子も一緒に散歩に行きました。
いつもパパを駅まで送った帰りに散歩に行くので
パパが一緒というのは珍しい。
いつも家の中で苦しそうなみるくばかり見ているパパ。
こんなに嬉しそうな表情のみるくを見て嬉しかったらしく
ふとパパを見ると目を潤ませて鼻を赤くしていました。

昨日の散歩は歩くことが出来ずぺたっと座り込んで苦しくなり
しまいには発作を起こしてしまったので、超特急で家に帰りました。
b0151505_1543133.jpg

けれど今日は調子が良いらしくノロノロヨロヨロと歩いて
色々な匂いを堪能していました。
柱とか、植え込みとか、椅子とか他の犬の匂いがついているので夢中です。
そしていつものように、その後をハラハラと中腰で歩く私。周りから見たら変な散歩(^_^;)
夢中すぎて苦しくなって、でも息を整えまたヨロヨロ歩いて。
少しの段差によろけて倒れそうになって・・。
今日は息を整えながらでしたが、ずいぶんと長く散歩が出来ました。
b0151505_15263159.jpg


家に帰るとやっぱり一目散に酸素室に入っていきました。
でも、しばらくすると外に出てきて窓から外を見たり
酸素室から出ているのです。すごい~
お菓子を食べても大丈夫そう。
滅多に出ていることはないから今のうちに~と
顔を拭いたり耳の中の掃除をしたりカットしたりしました。
いつもは薬を飲むのが下手なのでベタベタについた口周りを拭くだけで
発作が起きてしまうのに、大丈夫でした。
すごいなぁ~こんなに色々しても大丈夫なんて!
あとはすごく気になる爪切り!
すごく伸びてしまっているけれどストレスになるので切れません。
嫌がってその刺激で発作になるのです。
病院で切ってもらっていますがしばらく行かないしなぁ~
また調子の良いときにチャレンジしてみよう!

最近みるく中心の生活で、
受験生もいるのに私はみるくにつきっきり。
さっきふと気づいて・・
今日は結婚記念日でした。
忘れてました。
子供の小さいときは実家に子供を預け食事に行ってお祝いしたり
最近は家族で食事に行ったり家で祝ったり・・としていましたが
今年は全く用意してません~(;^ω^)

お迎えの時にケーキでも買いましょう~。
みるくも好きだものね♪♪
今日も頑張ったね。ありがとう。



1日1回応援ポチっをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-11-02 15:37 | みるく