Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。
b0151505_10141413.jpg


今年は私にとって、とても辛い1年でした。
かわいい我が子のもやしとみるくの闘病。そして別れ。
私も2匹についていきたい程、苦しんで泣いて涙はずっと枯れることはありませんでした。
愛しいから泣いて泣いて。
会いたくて。抱っこしたくて。
きっと一生この悲しみは消えることはないし、ずっと愛しつづけるでしょう。
ブログを書きながら今も涙涙です。

でもブログで思いを書き綴ることによって私の気持ちはとても安定しました。
もしブログがなかったら、周りに話をする人もいないしどうなっていたでしょう。
普段日常では普通の生活があり、でも心の中は悲しみに溢れていました。
悲しみが爆発するのをブログに書き込むことにより少しづつ吐き出していっていました。
同じく病気と闘っているワンちゃん達と励ましあえたこと、とても心強かったです。
そしていつも見守って応援してくれた方々、励まされていました。
本当にありがとうございました。

来年は笑顔一杯の1年でありますように。
きっとキラキラ輝く1年が来る!
みるくともやしが見守ってくれているから。

皆さんもキラキラ輝く幸せな1年でありますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

                              あこ



ランキングへ参加しています。
1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-31 10:05 | みるくと黒豆の毎日
里親会のお手伝い
今日は娘と一緒に里親会のボランティアへ行ってきました。
年末なのにポカポカ陽気でお散歩日和。

新しく来た子もいて、たくさんのワン達。
みんな人なつこくてかわいいのに、皆目の前に死が迫っていた子ばかりなんですよね。
信じられません。4ヶ月のビーグル犬・・2ヶ月で放棄です。
なんのために飼ったのでしょうか?
同じ人間として申し訳ない気持ちで一杯です。
かわいいプードルも入ってきました。まだ若い子です。
ダックス・パピヨン・チワワ・ゴールデン・柴犬・アメリカンコッカースパニエル
人気の犬ばかり。


b0151505_19401755.jpg

織姫ちゃん。
今日新しい家族のもとへ届けられました。
幸せ一杯のお正月が迎えられて良かった。

b0151505_19414078.jpg

タバサちゃん。
つぶらな瞳でこちらをじっと見つめ触ってもらうのが大好き。

b0151505_19482859.jpg
b0151505_19483488.jpg
b0151505_19484161.jpg


みんな早く新しい家族ができますように。


ランキングへ参加しています。
1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-30 19:50 | みるくと黒豆の毎日
黒豆健康診断
b0151505_19182095.jpg


歯周病の大手術から半年。
その時に肝臓の数値が少し高くて薬を飲んでいましたが
最近は病院へ行っていませんでした。
ずっと気になっていて・・でも病院は歯の専門医まで通っているので
片道40分そして診療も時間がかかります。
なので長時間みるくを1人にするのは心配でいけませんでした。

そして今日は検診も一緒に肝臓の検査を受けてきました。
検便・触診・体重測定・血液検査・歯の検診をして
異常なしの健康体でした~良かった!
けれど・・半年しか経っていないのにもう歯が汚れてしまっていて( ´Д⊂エーン
ハミガキを異常に嫌がるので丁寧にしていなかったのがいけなかった反省です。
ダックスは汚れがつきやすい上に黒豆は汚れやすいようです。
みるくも、もやしもとてもきれいでした。
なのに黒豆だけ~。

黒豆はこわがりなので病院でもふるえっぱなし
すごく疲れたようで帰りの車の中では眠くて眠くて

b0151505_1927437.jpg

目が重い~

b0151505_19271294.jpg

もう駄目・・ZZZ

ランキングへ参加しています。
1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-29 19:25 | みるくと黒豆の毎日
シェルターでのボランティア
犬猫の里親会のシェルターへお手伝いに行ってきました。

家から車で15分ほどの場所にあるのですが
迷子になりながら現地につきました。
初めての場所に行くのは、やはりドキドキするもので
お手伝いってどんな感じなのだろう。
足手まといにならないように気をつけなくちゃと心配だったり、
ずっとHPを見ていたのでPCの向こうに居た子達に会える喜びで
わくわくしたりしていました。

お散歩や遊んだり、ゲージの中をお掃除したり、耳掃除やブラッシングなど
ワン達のお世話をしました。
我が家はダックスで小型犬なので大型犬は迫力ですね~
お散歩もドキドキでした。
でもみんなとっても良い子。
本当に人懐っこくてかわいい!
面白い動作や表情がかわいくてずっと笑顔でいました。
とても癒されました。
動物に接しているとみんな笑顔なので
ボランティアの方達とも自然に会話が出てきます。
みなさん親切であたたかい方ばかり。

そんな笑顔の犬達の過去を聞くと腹が立って仕方がありません。
どうしてこんな純粋無垢な瞳の子達を捨てることが出来るのでしょうか?
きっとその人達の心は病んでいるのでしょうね。
日本は動物に対しての意識が低い人が多すぎです。
学校でももっと小さな命を大切にする授業を増やしてほしい。
みんなが命に責任を持ってくれたら辛い思いをする動物が少なくなるのに。

b0151505_119298.jpg

初お散歩体験させてもらった「タバサ」ちゃん。
とっても人懐こくてペターっとくっついてきます。
すごくかわいい~。

b0151505_11111058.jpg

初大型犬のお散歩。
「はやと」君です。
引っ張ることなく上手にお散歩できて良い子。

b0151505_1113283.jpg

「ブレンディ」
遊び好きでおもちゃを差し出して「遊んで~」とアピール。
すごく元気な子です。
かわいすぎてずっと遊んでました。


最近いつもみるくを思っては泣いてモヤモヤ叫びだしたくて
心身ともに疲れていました。
今もみるくもやしが旅立った事は人に話せなくて
ブリーダーさん、みるくもやしの兄弟達に連絡をしていません。
ペットロスはなかなか理解されないもので
もやしの時にも信頼していた友人に傷つけられ
ますますみるくの事で毎日泣いて悲しんでいる事は
周りの人に話せないでいるので内ににこもっていました。

そんな私に頑張れ~とエールを送ってくれたかのように
ボランティアに行き、心が癒されて帰ってきました。
これもみるくのプレゼントかな?

また来週癒されに行ってきます~

黒豆は暖かい部屋でまったり。
b0151505_11321518.jpg
b0151505_11322239.jpg



1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


ブログ村闘病生活へランキングリンクをしていましたが
ミニチュアダックスへランキングを変更します。
今まで本当にありがとうございました。
[PR]

by ako-dear | 2008-12-27 11:40 | みるくと黒豆の毎日
2週間が経って。
b0151505_134232100.jpg


みるくが旅立ってから2週間。
長くて、短い時間に感じます。
今も自然に室温を気にしている私がいるし
薬の時間にも反応している私がいて・・
でも世話をするみるくがいない・・
何か心がポッカリと空いてしまっているようです。

黒豆は
最近みるくの真似をするようになりました。
そしてみるくの名前を呼ぶと、とんできます。
まるで黒豆の中にみるくが入っているようです。
ご飯の食べ方もみるくそっくり。
時々、みるくが黒豆の体を借りて私の前に姿を現してくれているのかな?

ゆうべは、
みるくの夢を見て
でも内容は覚えていなくて・・ただただ悲しくて泣いて泣いて・・
泣きながら目覚めました。
何か意味がある夢なのかな?
みるくが何か言いたいのかな?

b0151505_1356128.jpg


今、もやしの遺毛入りリングをオーダー中ですが
先日、もう一つネックレスを追加でお願いしました。
2月末のリングの完成に間に合うよう作成して頂けるとの事です。
受け取る日をすごく楽しみにしています。
みるくともやしが帰ってくるような気持ちで待っています。


みるく、もやし、黒豆が我が家に暮らすようになり
ようやくPCを使い出して犬関係のHPなど
良く見ていました。
そこで知った犬猫の里親関係のHP。
本当にショックで涙が止まらなかった。
何か私に出来ることはないかしら?
と思いながらも行動することが出来ずにいました。

みるくともやしが病気になってからも気になっていましたが
看病の事で精一杯で時々HPを開きながらも何も出来ずにいました。

先日、ふとHPを見るとシェルターが市内にあることがわかりました。
家から車で10~15分程の場所にあるのです。
いつも一歩行動にうつせない私の背中を誰かが押したかのように
メールをしていました。
お手伝いなんて、おこがましいのですが何か私に出来ることがあるかもしれない。
一歩前進です。
みるくともやしを助けることが出来なかった私。
せめて心ない人間に捨てられてしまった犬猫の1匹でも多くが幸せになってもらえるよう
少しでもお手伝いになれればと思います。



1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-23 14:29 | みるくと黒豆の毎日
みるくの好きな公園で
b0151505_17414414.jpg
b0151505_17415254.jpg


みるくが最後に地面に降りたのがこの公園。
お散歩が大好きで苦しくても夢中になって周りをキョロキョロしていたね。
新鮮な風にあたってすごく気持ち良さそうだったね。

思い出の公園は今は行くのが辛くて泣いてしまいそう
でももう苦しくないみるくを連れて行きたくて
泣いても大丈夫なように帽子を深く被って行ってきた。
みるくはいないのに、公園はいつもと変わらない。

今はあのキラキラ輝く瞳は見れないけれど
きっと黒豆のそばで一緒に走り回って、もやしとじゃれあって
クンクンたくさん匂いを楽しんでいるんでしょう?

b0151505_1742190.jpg


黒豆は最近ひとりぽっちでとても寂しそうだよ。
みるくが酸素室から出れなくなっても酸素室に寄り添って寝ていた黒豆。
今、黒豆はひとりぽっちでソファで丸くなって寝ているよ。
さみしいよ。さみしいよ。
夢でも幽霊でもいいから出ておいで。
もやしと一緒に出ておいで。

クリスマスにはおいしいケーキを焼いて待ってるよ。




1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-20 17:59 | みるくと黒豆の毎日
虹の橋でのみるくともやし
b0151505_9294569.jpg
b0151505_9302168.jpg


この2枚の写真が大好きです。
楽しそうに笑いながら走り回っているみるくともやし。
こうして虹の橋のたもとの草原を走っているのでしょうか?

この写真は、みるくともやしの性格がそのまま写っています。

みるくはマイペースなので広い公園が嬉しくて一人走ってます。
そこへ・・もやし。
もやしはなぜか1番でないと気がすまない性格。なぜだか不思議。
外出から帰ってきて車から3匹を降ろすと、3匹ダダッと玄関に猛突進。
するともやしだけ競争心があるのか?「ガウガウ」言いながら1番に玄関を入ろうと必死に
なるのです。みるくも黒豆もなんにも競争なんてしていないのに。
お散歩の時も絶対1番前にいないとダメで。
みるくはそんな事全く気にしていないけれど、お散歩が好きなものだから興奮して
足早になってしまう。そこでもやしよりも前に出たものならもう大変!
もやしがガオガオ怒ります。

そんな様子が写真でも・・。
みるくが嬉しくて夢中で走り回っていると・・
後ろからもやしがやってきて私よりも前に出ちゃダメ~~と怒っている写真です。
でもみるくは知らん顔聞こえてない。
そんな関係の2匹が可笑しくて・・
きっと今、みるくはもやしに怒られながら一緒に楽しく走り回っていることでしょう。

そんなだから私が出かけるときに、みるくが「付いていく~」と吠えると
もやしがワオワオ吠えていました。
もやしも一緒に付いて行きたいのかと思ったら・・
みるくに向かって怒っているのです。
でもみるく・・知らん顔。
もやしはみるくと良く遊んで仲良しだけれどライバルだと思っていたのかな?
もやしは気が強くて、でも私にだけは甘え顔。
みるくは我が道を行く性格で、でも家族にとっても気を使う忠義のある子。

みるくは、してはいけないことがちゃんとわかる子で
物分りの良い子。
でも、食いしん坊なみるく。
やってはいけない~っと思っても
食欲には勝てないようで
こっそりパパの夕飯を全部食べてしまったり。
あの時は、ダイニングテーブルに上れるなんて思わず油断していた~
あらゆる手で盗み食いしていたね。

いつもみるくに笑わせてもらっていたよ。
お笑い担当のみるくが居ないと家の中は静かだよ。

みるくとの楽しい思い出が少しづつ思い返されます。
まだ最期の時が強烈に目に焼きついて、みるくの元気な姿をあまり思い出せません。

夜、寝るとき・・
いつも酸素室ピッタリに布団を付けて右に向いてみるくの顔を見ながら寝ていました。
いつ何があるかわからない心配なので、向きを変えられず体が痛くなっても
それでもみるくを見ながら寝ていたかった。
もう仰向けに寝ようが・・左やうつ伏せなんでもいいのです。
でも癖になって直せません。
何かしていても、薬の時間になるとハッとします。
薬の時間を過ぎるとてきめんに体調が悪くなるので時間は重要でした。
でももう辛い薬もいらないんだね。

みるくの旅立ちを認められず、まだ病院の先生にも連絡していません。
とても一生懸命治療を考えてくださって感謝の言葉を伝えなくてはならないのに。
言葉が出ないのです。
今日は電話しよう・・でも受話器をとって置いてしまう。
もう少し時間を置いてもいいですよね。

少しづつ時間が癒してくれるから・・
この辛い時間が早く過ぎてほしい。
でも忘れたくない。こんなに大好きで愛しい思い。
時間が過ぎると記憶が薄れてしまいそうでこわくて。
でももやしの事を忘れた日はないから、みるくの事ももやしと同じように
心の中で思い返せばそこに生きていると思えるようになるんでしょうね。

お友達から思いがけないみるくへのお供え物を頂きました。
気持ちが嬉しくて涙が止まりませんでした。
ありがとうございます。
みるくは旅立ったときの様にお花畑の中にいるようです。
感謝で一杯です。

       くみさん、まりもちゃん、かん太くん、あくびちゃんより。
b0151505_10304071.jpg


       アンジーママさんより
b0151505_10332525.jpg


       母より
b0151505_1034275.jpg
b0151505_10343141.jpg





にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-17 10:42 | みるく
葬儀。ありがとうみるく。
b0151505_1832529.jpg

みるくはあっという間に、こんなに小さくなってしまいました。
右がみるく。左がもやしです。

みるくはダックスの中でも小ぶりな方ですが
もやしは、ずっと小さいので骨壷も一回り大きくなると思っていました。
けれど、もやしと同じ大きさです。

ステロイドを長期間服用していた為か
骨がポロポロで持ち上げたら崩れてしまうので家族で骨を拾うことは出来ませんでした。
霊園の方が丁寧にそっと拾い上げてくださいました。
もやしはしっかりとした骨で壷一杯でしたが、みるくはポロポロで灰になってしまったのか、
ほんの少ししか残っていませんでした。けれどきれいに頭は残っていて、でもヒビが入り
いまにもクタクタに崩れそうでした。
それだけ頑張ってきたんだね。

葬儀は家族みんなで・・。母と黒豆も一緒です。
母が両手に抱えるほどの花束を持ってきてくれたので
みるくはお花畑の中で眠っているかのようでした。
いつもうつぶせにしか寝れなかったみるく。
久しぶりに横になってぐっすり眠っているようでした。
もやしの突然の別れの時を思い出しました。
覚悟が無い突然の別れに半狂乱になって
お花一杯のもやしを布で包んでしまうとき、
「もう一度抱かせてください!」とお花に埋もれているもやしを
抱き起こし「嫌だ嫌だ!どうして?!こんなこと!離れたくない!」
と泣き叫び離しませんでした。
あの時とだぶってしまって、
でももう泣き叫び皆を困らせることはありませんでした。
もやし・・みるくと続いて、すっかり抵抗力を奪われたような気持ちでした。
絶望感で一杯です。
神様はどうして、2匹を奪っていったのでしょうか?
結局元々の原因も判明しないまま・・・

みるくは穏やかな表情で苦しみから解放されたような笑顔をしていました。
ほんの前までここにいたのに、今は小さく小さくなって。
信じられません。

酸素室の引き取りもありました。
部屋が広くなり空っぽです。
酸素を作り出すモーター音がずっとしていたのに
今ではシンと静かです。

みるく、会いたいよ。
そのかわいいお顔を見たいよ。
もやしと一緒に帰っておいで。


1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-11 19:11 | みるく
みるく虹の橋へ
b0151505_19152299.jpg


みるくは昨日12月9日虹の橋へと旅立ちました。

いつも励ましてくださった方々、今まで本当にありがとうございました。

みるくは1ヶ月は持たない、いつお別れが来てもおかしくない状態でしたが
2ヶ月も頑張ってくれました。
少し前は寝ることも出来ず発作もひどく毎日苦しんでいました。
それが最近は、発作の回数が減り苦しさはあってもぐっすりと寝る時間もとても多く
もしかしたら少しづつ回復して病気はあっても長く一緒にいられるかも・・と思わせてくれるほど落ち着いていました。

昨日の日記を書いた時にも症状は安定していて
ぐっすりと寝てくれていて、気持ちよく寝るみるくを見ながら
落ち着いてブログを書いていました。調度ブログ更新をし終わった時、
娘からお迎えに来てほしいとの連絡が入り、寝ているみるくを横目に
そっとドアを開け出かけました。
お迎えはほんの往復10分の時間でした。
家に着くと娘が先にリビングに入り、すると「ママ!みるくが!」と言う叫び声。
ビックリし急いでリビングに入ると
みるくは酸素室の中でうつぶせにぐったりとしていました。
「みるく!みるく!」と叫んでも反応がありません。
抱き上げるともうすでに呼吸はしていませんでした。
どうにか戻ってきてほしいと体をさすっても、もうすでに呼吸は止まっていました。
ほんの10分の間に一人旅立ってしまったのです。
「ごめんね。ごめんね。一人でごめんね。」と繰り返し叫びみるくを呼びましたが
やはり帰ってはきてくれませんでした。
私がそばにいれば、きっと助けてあげられたのに・・
一人ぽっちで、どんなに心細かっただろう・・
黒豆にどうして?何があったの?と聞いても答えてくれませんでした。

どのくらい泣き叫んでいたでしょう、
しばらくして目と口を閉じてあげて、そっとソファにみるくを寝かせると
お尻に糞がついていました。
そして気づくとおしっこが床にしてありました。

みるくは私が出かけた音に起きて、おしっこをして大きい方もしていたようです。
いつもトイレだけは酸素室の横にあるトイレまで出てきていて
けれどどうしても、いきんでいると苦しくなってしまい途中で酸素室に急いで戻ったり
私がひっぱって出してあげたりしていました。
昨日もトイレの途中で苦しくなり酸素室に戻りハアハアと苦しさに耐えていたようです。
おそらく、もやしと同じ脳に酸素がいかず意識が無くなりそのまま旅立ってしまったのだと思います。

苦しかったしょう。ママがそばに居れなくてごめんね。ごめんね。
キーボードが涙で見えません。
食事も喉を通らず食べれません。
みるくは食べることが大好きだったのに、もう食べれません。
それを思うと食べれません。
もやしの時とは違って覚悟は出来ていたけれど
それでも別れは辛いですね。
もっともっと一緒に居たかった。
でもみるくは長い苦しみから解放されて
今はもやしと一緒に虹の橋のたもとで走り回っていると思います。
いつか私が行くときまで、待っていてくれるよね。

私は小さいときから動物が好きで犬が飼いたくて、
でも飼ってもらえず、その長年の夢を叶えて我が家に来てくれたのがみるくでした。
この家に来てくれた日、夢のようだったよ。
夢なら覚めてしまうのかな?でも次の朝、みるくはやっぱり居てくれた。
みるくが来てくれた事が子供よりも子供の様に嬉しかった。楽しかった。
7年間ありがとう。
たくさんの思い出と喜びをありがとう。

いつまでも大好きだよ。かわいいみるく。

b0151505_21454470.jpg







1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-10 21:55 | みるく
尻尾が床擦れ
b0151505_11575827.jpg

お尻の床擦れが治ったと思っていたら、尻尾が大変な事になっていました(。>0<。)
酸素室では酸素が出てくる方向へ顔を向けるので酸素室の中での体勢が窮屈。
尻尾が壁にぶつかっていたらしく尻尾の根元辺りの毛は抜けただれていました(;゚;д;゚;)
酸素室にこもりっきりなのでブラッシングや顔を拭いたり薬を飲ませたりのお世話は私が
酸素室の中に顔を突っ込んでしているのですが、全身チェックしていたつもりが見逃してました~。みるく気づかずごめんね~。
体を動かすと刺激で発作、チアノーゼになってしまうので室内のタオル交換も一苦労です。
けれど壁にぶつからないようにアイスノンベッドを移動です。
あの窮屈な方向が気に入っているので果たして移動してくれるか心配。
移動してみるとみるくの顔も良く見えるし室内がゆったり使えてとってもいい。
みるくも気にならず移動してくれた・・と思っていたら、
私が少し目を離した隙に発作を起こした叫び声が聞こえました。
あの体勢ではしっくりいかなくてダメなのかな?と2階から急いで降りてくると
アイスノンベッドがぐちゃぐちゃに崩れた真ん中にみるくが苦しそうにしてました。
やっぱり気に入らなくて元に戻そうとしていたようです(;´・ω・)
タオルを引っ張ったりした刺激で発作が起きてしまったのでした。
でも前の体勢じゃ床擦れが治らないし、これはママも引けませんよ~
なんとかこの体制に慣れてね。このほうがゆったりできるよ。
家族の顔も良く見えるしね。


1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-09 13:00 | みるく