Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都へ
b0151505_21115983.jpg

b0151505_21121048.jpg


昨日はもやしの10回目の月命日でした。
そして27日はもやしと黒豆の誕生日。
6歳になります。

6歳の誕生日。
待ちに待ったメモリアルリングとネックレスを受け取りに京都へ行きます。
もやしとみるくが新しくリングとネックレスになって
私の元へ帰ってくるようでとても嬉しくて京都へ行く日を心待ちしていました。
リングの中へ入れる遺毛を持って行って来ます。

京都1泊の旅。
母と息子も一緒です。
少しだけ観光もしてきます。
どこに行こうかとガイドブックとにらめっこ。
すごく久しぶりの京都なので楽しみです。

いってきます~~(‘ ∇‘ )ノ



↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-25 21:22 | ペットロス
バットマンライス
近くのホームセンターにあるペットサロンで黒豆の爪切りをお願いしている間。
こんなものを見つけて即購入。
b0151505_2122220.jpg

バットマンのタンクトップとバットマンのつなぎ。


ライスが里親会に保護された時は体重が2.8キロしかなくて
うちに来たときもまだガリガリで骨が痛々しい程痩せていて4キロにも満たなかった。
けれど今は5キロにまで体重が増えました。
それでもまだ痩せ気味ですが・・。
始めはガリガリで寒そうで家に居る時も服を着せていましたが
最近は家の中では裸(?)です。

お散歩に来て行く服をあまり持っていないので
バットマンの服を買ってお散歩服が増えました♪

b0151505_21343074.jpg

青いバットマンソファの角が気になって仕方がないよう、ガリガリ掘っています。
「ライス~なにやっているの?」」と声をかけると
「へ?」
b0151505_21371051.jpg

と、おまぬけな顔。ぷぷっ。この顔好きなのよね~。


グレーのバットマンは・・
b0151505_21392894.jpg

やっぱり掘ります!
そしてベッドの上にあるおもちゃをブンブン振り回したり1人遊んでます。
b0151505_21413183.jpg


私がバットマンかわいい~と親馬鹿全開でカメラをチェックしてて
ふとライスを見ると・・・
b0151505_21451499.jpg

机の上にあるお茶を飲んでました(;^_^A
そんなもの飲むのね・・。
なんでも黒豆の真似をします~。

黒豆は爪切りを異常に嫌がって暴れるので
トリマーさんにお願いしていますが
ライスは爪切りでもなんでも大丈夫なので
私が切りました。ついでに体もカット。
一度トリミングに出したいのにまた自分で切ってしまった。
ついつい面白くて~。



↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-23 22:00 | 黒豆とライスの毎日
あそぼっ
               ちょんちょん。
b0151505_16241100.jpg

               ライス「あ~そぼ。
               黒豆「眠いから嫌だぁ。
b0151505_15462892.jpg

               ライス「あそぼうよ~~。」              
               黒豆「しょうがないなぁ~
b0151505_15464923.jpg

b0151505_15484621.jpg

              とりゃ~。ほりゃ~。
b0151505_1631429.jpg

              おりゃ~。
b0151505_15493382.jpg

              ライスの方が背が高いので黒豆不利!
              なので机の下に隠れて、そこから攻撃します(´∀`)
b0151505_1634115.jpg

b0151505_1551757.jpg

              黒豆「へへん!強いでしょ~
b0151505_1641334.jpg

              黒豆「もう疲れた。おしまい
b0151505_16241983.jpg
             
               最後は疲れておやすみ♪
b0151505_1644580.jpg

              


↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-19 16:31 | 黒豆とライスの毎日
ボールが好き
b0151505_910920.jpg

最近はボール遊びが大好きなライス。
家でも公園でも楽しそうにボールを追いかけます。
b0151505_9381965.jpg
b0151505_9383155.jpg

少しだけ持って帰ってくることも出来るようになりました。
ライスは賢いです。
ご飯のときにあまりにも興奮MAXになりすぎるのに困って
ご飯前におすわり、お手、おかわり、待てをして落ち着かせていたら
すぐに出来るようになりそれを覚えたら、
公園でも家でもどんなに興奮していても「お座り!」の一言で
ピタッと止まってお座りするようになってビックリ!
たくさん芸を教えると色々できるかも。
黒豆はおすわりですら気がむいたときにしかしないのに~(;^_^A
b0151505_9365662.jpg



ターザンロープで遊ぶ息子にも
ガブガブ追いかけます。
b0151505_9392935.jpg


黒豆はもちろん、冷めた目で傍観。
でも最後には仲良く一緒に植え込みの小山でクンクン散策です。
b0151505_9424689.jpg



↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-13 09:48 | 黒豆とライスの毎日
b0151505_8443175.jpg

みるくの月命日にもやしの夢を見た。
夢に出てきてくれたのはこれで3回目。
夢でもいいから会いたくて仕方なかったもやし。
b0151505_8444294.jpg

家の中にもやしがいて、
私はどうにか抱き上げたくて・・
でも触ったり名前を呼んでしまえば消えてしまいそうで
そっとそっと近づく
でも楽しげに階段を上っていってしまう
私もそっと後を追った。
「もやしもやし本当にもやし?」
消えてしまいそうなので小さな声で言う
触れたい抱き上げたい
でもすーっと歩いていってしまう
顔も見えない。
フリフリと尻尾をふりながら軽い足取りで歩いてるもやし
クンクンと色々探索しているもやし
そっと触れようと思った時、目が覚めた。

恋しくて涙が流れた。

もやし、会いたいよ。
[PR]

by ako-dear | 2009-02-09 00:00 | もやし
夜の散歩
b0151505_954491.jpg

こんな物を作りに娘の学校へ行っていました。
プリザーブドフラワーです。

娘の部活の謝恩会でテーブルを飾り、帰りには持ち帰ります。
それを母達が集まって9時半から夕方まで作っていました。
フラワーアレンジメントの先生をしているお母様がいらっしゃるので心強い!
講習会を開いてくださって、とっても楽しかったです。


外出していたのでお散歩は夜になってしまいました~
b0151505_9181139.jpg

さむ~
b0151505_9238100.jpg


ライスの頬の傷はすっかり良くなりました。
治療の為毛を剃ったのでハゲがぽっかり残るだけ(;^ω^)
b0151505_9244831.jpg



↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-08 00:00 | 黒豆とライスの毎日
マイクロチップの飼い主変更が出来ない~~。
お姉ちゃんは学校が中学受験の為お休みです。
なので黒豆ライスのお散歩にお付き合いです。
b0151505_14574772.jpg
b0151505_14583072.jpg

ライスに付き合って走るのは大変!
b0151505_157751.jpg

黒豆は基本散歩嫌いで、気が向くとマイペースに散歩してますが
ほとんど歩きません~。抱っこで歩くので人間の散歩になってます。
歩いても植え込みの端や中に入ってひっそりお散歩。
今日はムッツリで一歩も動かないっ(^_^;)
b0151505_1574758.jpg

それでもライスが元気に走りまくりなので影響を受けたのかな?
自分でライスに近づきくっついて歩いてました。
b0151505_16153654.jpg



b0151505_15183033.jpg

先日、レントゲンに写ったライスの背中にあるマイクロチップの事で
病院から連絡がありました。
マイクロチップのAIPOへの問い合わせ結果を連絡してくれました。
元飼い主の情報を現在の飼い主情報に変更する際は元の飼い主が手続きをしないといけないそうです。
リーダーでナンバーを読み取ると動物病院などでのみ飼い主の情報がわかります。
けれどライスを自ら保健所に持ち込んだ飼い主ともちろん連絡など取ってほしくない!
ライスが生きていると知ってどう思うのだろう?

ライスが来た時は、もやしとみるくが帰ってきてくれたようでその事が嬉しくて仕方なかった。
でもライスはライス。
もやしとみるくももやしとみるく。
あたりまえだけれど代わりでもないし生まれ変わりでもないんだ。と
またペットロスに落ち込んだりしました。
そして、前の飼い主のこんなに純真なライスへの仕打ちを考えるようになりました。
どうしてそんな事をと考えても、じかに話を聞いたって一生理解できない事。

人間が大好きで疑いもしないこの瞳を裏切る時どんな思いだったのでしょう?
辛くて泣いて泣いて悔やんだのでしょうか?
それともあっさりと物を捨てるように捨てていったの?
他にもたくさんの選択があったのにどうして当日処分を知りながら持ち込み置いてくることが
出来たの?不思議です。
保護された時、毛はボサボサで2.8キロのやせっぽち。
いったいどんな暮らしをしていたのかな?

マイクロチップをどうしよう。
このままにして万が一迷子になったとき元の飼い主へ連絡がいっても困るし。
取り出すには手術・・。
もう一つ入れるのもどちらのマイクロチップにリーダーが反応するかわからない。
う~ん困りました。
でも飼い主情報を変える事が出来ないのならこのままにしておくしかないのかな?
もちろん黒豆とお揃いの迷子札は付けるつもりです。
万が一迷子になったとき迷子札の連絡先を選んでくれるかな?
やはりマイクロチップの連絡先にもいくのかな?
元の飼い主は急な引越しの為、ライスを捨てたそうなので
それが本当の話なら、もう登録の住所にはいないかもしれない。
近くに引越していたら?電話番号は変わっていないかも?
そんなこんな考えるとどうしたらよいのかわからない~~。
それにしてもAIPO!
もう少し柔軟に考えてくれないと!
これからこういう事例はたくさん出てくると思う。
なんの為のマイクロチップなの?
臨機応変に手続きしてくれなくちゃ~困るっ━━━q(*`ε´*)━━━!!

b0151505_1674916.jpg

お散歩の後はソファで爆睡です。
黒豆お疲れさま~ライスの相手は大変だよね(;^_^A
でもライスまた充電してるよ。起きたらまたパワーアップだ!


↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-05 14:54 | 黒豆とライスの毎日
病院とドッグラン
先週の日曜日から1週間、
ライスはやはり水を飲む時は必ずむせて咳をします。
胸の上の方を軽く押さえても出ます。
家に来たときよりも水を飲む回数が減ったので1日の咳の回数はとても少ないのですが
心配なのでまた病院へ行ってきました。
検査では問題がないのでもう1週間の抗生薬と炎症止めを飲むことになりました。
どうして咳がでるのかとても不思議。
牛乳やスープでは咳は出ないのに。水限定で1口飲むだけでむせてしまう。
もう少し薬を飲んでも同じようだったら、他の病院でも検査してもおうと思っています。
頬の傷はかさぶたをきれいに剥がし消毒し薬をつけてもらいました。
かさぶたはなるべく作らないように乾燥させて治す方が早く治るそうです。
痛いだろうにジッと我慢でとても良い子でした。

その後、
ドッグランへ行って来ました。
ライスのありあまった体力を消耗させなくては~。
b0151505_9114333.jpg

b0151505_9123626.jpg

すごい勢いで走りまくります!
b0151505_9281060.jpg

ハイテンションもMAXに!
はっきり言って他のワン達引いてます~(゚∀゚ ;)タラー
プードルって走るの早いっ。ハイテンションすぎ~。
他のプードルちゃんもこんなにハイテンションなのでしょうか・・??

そんなドッグランが大騒ぎな中、黒豆は・・
b0151505_9173156.jpg

地味~にフェンス沿いをマイペースに散策中。
b0151505_9255019.jpg




↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-02-01 00:00 | 黒豆とライスの毎日