Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨降りの日は♪
雨が降っていてお散歩できない~
お散歩できない日はライスは大変~。
元気があり余って黒豆に遊ぼう~とちょっかいだして
黒豆さん大迷惑(^_^;)

黒豆も慣れて来ました。ライスの遊ぼう攻撃を避けて
ソファの下に隠れて爆睡。
ライスはつまらなくて・・
どこに行っちゃったかな?
b0151505_2135213.jpg

ここにいました。寝室です。
1人でおもちゃで遊んで飽きてベッドで寝ていたようです。
ママと遊ぼうか~誘うと大喜び♪
ボールを投げると喜んで駆けてボールをくわえて持ってきます。
「いい子だね~~♪」誉めると得意なお顔。
そのかわいいお得意な顔を見たくて何度も繰り返し遊んでいると
体をスリスリ擦り付けて「ママ遊んでくれてありがとう~♪」
と甘えてきます♪
かわいい~♪
ライスと私のラブラブなひとときです(o^-^o)

黒豆はそんな私達を横目にマイペース。
私は眠いのよ~と爆睡。
黒豆は寝てばかりだね~。

そんな黒豆もママ命。
ママが出かければずっと窓際でママの帰りを待っているんですよ~
夜はママのお腹にくっついて眠ります。


午後からは晴れて良かった~
蒸し暑いけれどお散歩行けるね♪

↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-30 21:36 | 黒豆とライスの毎日
朝早い散歩は
最近は気温もグングン上がってクーラーなしではいられないですね~

昨年はみるくが室温23度以上になると呼吸が苦しくなってしまうので
24時間エアコンで調整し日に何度も室温は大丈夫か確かめていました。
今もまだその癖は抜けなくて日に何度も室温計を確かめる。
その度に、あぁもうみるくには室温は関係ないんだ。と胸がキュッと苦しくなる。


今日は朝早くのお散歩でした。
この方、朝早くてもなんでも関係なし
b0151505_10363729.jpg

朝からテンション高いっ。
b0151505_10371124.jpg

黒豆は眠くて動きはいつもに増してスロー。
メタボ気味の黒豆さん、ダイエットと思って頑張ってお散歩頑張れ~
最近は食欲旺盛で、気づくとライスのご飯を横取りしています(^_^;)
そんな時ライスはちょっと遠目から「ワンワン!!俺のご飯食うなぁ~~」と吠えますが
お尻引けてます。黒豆には勝てないようです。


7時まで公園にいると段々日差しが強くなってきました。
日焼けしたかも~。
また来ようね♪
b0151505_10442766.jpg




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-27 11:04 | 黒豆とライスの毎日
お誕生日には♪
最近は暑くてゴローン。
b0151505_16365293.jpg

「ライス~」と呼ぶと面倒くさそうに顔だけ上げて
b0151505_1637629.jpg

ちょっとおっさんぽいライス・ジョンソン君。
21日に1歳の誕生日を迎えました♪
b0151505_16382731.jpg

ケーキでお祝いしました♪
私の膝の上に座り
室内を暗くしローソクに火を点して
家族みんなでお誕生日の歌を歌うと
ライスはキョロキョロ何が起きたのかわからないみたい。
みんなが笑っておめでとう~って言ってるけどなんだろう~?
キョトンとした顔が面白い。

黒豆は大変です!
この歌を歌う時!それは「おいし~いケーキが食べれる事!」
すっかり覚えていて行ったり来たり落ち着きなく早く頂戴~!!と
騒がしいのです。

ライスもケーキを頬張り「これ。おいしーじゃないの!」
と大興奮!
黒豆もぱくついてました。
お皿まできれいに舐めてもっと欲しそうでした。
ほんの少ししか食べてないから物足りないのはわかるけどね(^_^;)

ライスの本当の誕生日はいつだろう?
気になる気になる。すごく気になる。
背中に埋め込まれているマイクロチップには記録されているのだろうか?
マイクロチップの飼い主変更が出来ないのがとても歯がゆい~。
b0151505_16532592.jpg

そうだねライス。
家族記念日の21日でいいよね。

これからずっと一緒だっていう家族になった大切な日。
毎年毎年お祝いしようね。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-26 16:59 | 黒豆とライスの毎日
2匹は正反対な性格
散々、家のおもちゃで遊びまくり
激しく遊ぶライスの為に床で滑らないように買った組み合わせ可能なマットもズレズレ。
「あらあら」と片付けていると


ライス「散歩の時間?!」
b0151505_8581795.jpg

ライス「散歩行く?」
b0151505_8563863.jpg


元気が有り余っているライス。
まだ早い時間だけと仕方ない~散歩に行こうかぁ。

そこで・・あまり長い散歩は好きでない黒豆。
黒豆「散歩はほどほどにしてね~。」
と釘をさしてきます。
b0151505_965822.jpg

はいはい(^_^;)
早めに行って早めに帰ろうね。

だけど~。
行ってしまったらそうはいかないのよ~
暴れん坊元気ライスが満足するまで帰れないっ(^_^;)
一通り人間にも犬にも挨拶して、
追いかけっこして、クンクンと草の匂いを堪能し、
うんPも忘れて遊びまくります。
どこかでおやつをあげているのを見るとすとっとび~
みんなをかき分け先頭に陣取ります。
皆様ずうずうしくて申し訳ないっ。

黒豆はマイペース。知らない人からおやつは頂けませんとクール(^_^;)
正反対だよ~~。
みんなからライスと足して2で割ればちょうどいいねと言われます。

今日はまたまたたくさんのワンコのお友達がいましたよ。10匹くらいいたかな?
全部写真に撮れませんでしたが
b0151505_9201586.jpg

手前がライス。
右はチワックスの男の子。
左がキャバリアの豆ちゃん男の子。
奥がトイプーのハルちゃん男の子。
ハルちゃんとは気が合うらしく。会うといつも走り回ってます。
楽しそうで嬉しいんだけど
私もリードを持って一緒に駿足で走るの疲れる・・(^_^;)

帰りの車の中
b0151505_926156.jpg

黒豆「早く帰ろうって言ったでしょ~。もうクタクタよ~」
でも・・黒豆、半分くらいママが抱っこしていたでしょ~。
ママ腕が筋肉痛よ~。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-19 09:35 | 黒豆とライスの毎日
13歳マリちゃんに会う
久々に叔母の家に母と遊びに行きました。
従妹もいて久々色々な話が出来て楽しかった♪

子供の頃から叔母の家に行くのが大好きだった。
なぜなら叔母の家には、いつも犬がいたから。
小さな頃から犬が大好きで野良犬を拾ってきては
こんどこそ飼っても良いと言ってくれるかな?と
期待してでもいつもダメ。飼うことは出来なかった。

なので叔母の家のワンと遊ぶのが嬉しかったぁ。
いつも母について行っては犬と遊んでいた。
最近はすっかり行くことも少なくなって
今回は家に行くのも皆に会うのも久しぶり。

今は何代目かのワン。
ピョンピョン元気に跳ねて。
「おねえちゃんを起こしてきて~」と頼むと
急いで階段を登っておねえちゃんを起こしに行っていたマリちゃんも今は13歳。
目が白くなって
足もヨロヨロ、自分で歩くことが難しい。
毛も薄くなって、すっかりおばあちゃんになっていた。

でもね。おばあちゃんになっても美貌は変わりませんでしたよ。
かわいいお顔でまるで子犬みたい。
また会いに来るからね、いつまでも元気で頑張れ。
b0151505_8474112.jpg


15日は
息子の13歳の誕生日でした。
b0151505_851892.jpg

夜、みんなでお食事に行きました♪
b0151505_8521656.jpg



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-16 08:08 | わたし
ライス
b0151505_8121698.jpg

パパ娘息子を駅に送った後に、いつもの公園に行ってきました。
早朝散歩は久々。

黒豆は抱っこスリングの中。
ウトウト寝てます。
ライスはウハウハ!クンクン朝から元気。
朝早いとお友達ワンコがいないかな?と思ったら
トイプーのハルちゃんに会えてライスは大喜びでした。
朝からハイテンションで追いかけっこしていました♪

ん?!
あぁっ!
b0151505_8164550.jpg

あ~。
トリミングしたばかりなのに・・
ドロドロぐちゃぐちゃじゃないの~~。
早朝は朝露で芝生が濡れていたのでした・・・。
せっかくクルクル巻き毛を伸ばしてくれていてきれいだったのになぁ~


b0151505_8191891.jpg

最近ライスは体重も増えてムチムチ太ってきたね~と嬉しかったのに
トリミングしたら意外に痩せてる!!
病院の先生は調度いいですよと言っていたけれど
我が家に来たばかりの時の骨皮筋夫さんだった頃を思い出す。
犬の骨の標本のような体でケガ傷だらけだったライス。
不憫な瞳をしたヒョロヒョロプードル

健康な体にするために栄養面に気を使ったなぁ。
なんでも食べていくらでも食べて、
たくさん1日に何度もうんPして
体が栄養を欲していたんでしょうね。
なので太ってくることが嬉しくて。
こんなヤセヤセ姿をみると、調度良いと言われてもちょっとショック(´-∀-`;)
体は1センチカットにしているので細く見えてしまうんですけどね。

b0151505_834875.jpg

ライスお得意。カエル足ポーズ。
このお尻がキュート♪
思わず頬ずりしてしまうのは私だけでしょうか!?


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-15 08:40 | 黒豆とライスの毎日
もじゃもじゃもかわいいけれど。
黒豆は注射のおかげですっかりアレルギーも治まりました。
肝機能からきているかもとの事で、
肝臓のお薬と抗ヒスタミンなどお薬を飲んでます。
そして原因はわからないけれど安静の為しばらくお散歩は抱っこにしてます。

b0151505_18533896.jpg

今日はライスのトリミングの日。
もじゃもじゃライスはモコモコクマちゃんみたいでかわいい♪
抱き心地も抜群~。
でも!お手入れが大変!
ハーネスの部分がもじゃもじゃ毛玉になりやすい~
なのですっきりカットにしようと思います。

耳は長め、体は1センチ。
足はブーツカットで。尻尾は丸く。
お顔は頭短め丸い感じに。
とお願いしました(o^-^o)

4時間後、お迎えに行くと~
b0151505_18585999.jpg

b0151505_193694.jpg
b0151505_1943897.jpg

b0151505_19152027.jpg

え~?!ライスなの~~??
別のワンコかと思ったよ~!!
かわいい♪かわいい♪可愛すぎでした♪←超親馬鹿
なんだか抱っこするとスタイルが崩れそうでもったいない。

もじゃもじゃもかわいいけれど
やっぱりトリミング後もかわいい~
結局なんでもかわいいんだわぁ。←親馬鹿で申し訳ないm(_ _)m

家に着くと狂ったようにソファに突進。
そして狂ったように体を擦り付けてました。
トリミングはお嫌いかしら・・?
せっかくのスタイルがボロボロになるよ~(;´・ω・)
そして黒豆はその姿に唖然。

↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-12 19:13 | 黒豆とライスの毎日
アレルギー!!病院へダッシュ!
今日はめずらしく午前中の散歩。

黒豆は、ひとまずみんなに吠えて・・(;^_^A
マイペースに植え込みに入ったり
草をムシャムシャと食べていました。

ライスはお友達にご挨拶。
飼い主さんにも抱きついて挨拶。

クローバーがたくさん生えている所がベッドのようにふんわりしていて
ライスは思わず寝そべって休んでいましたよ~
b0151505_14205531.jpg

モップが転がっているような・・
頭はどこにある??
b0151505_1421271.jpg

そこでしたか~。

今日は少し暑いかな?
色の黒い子達は体が熱くてハアハアしていました。
黒豆もめずらしくハアハア、そして顔をこすり付けてくる。
植え込みに入っていたからダニ?ノミ?
と少し心配で・・・
するとみるみる間に顔がボコボコ!!
そしてハアハア息が荒い~~!
アレルギー!以前同じふうになったことがあるけれど
こんなに苦しそうではなかったのに。

アナフィラキシーショックが怖いので
超特急で病院へ駆け込みました。
熱も39.6度の熱があったので
注射2本、座薬をして
お薬3種類をもらってきました。

原因はわからないけれど
公園の植え込みの中をうろちょろしていたので
もしかしたら雑草アレルギー?
でもいつもは大丈夫だし。

去年の抜歯の手術をした1ヵ月後にやはりアレルギー症状が出ました。
今回も術後1ヶ月。
何か手術と関係があるのでしょうか?
もしかしたら肝機能に関係があるのかも。
b0151505_14211497.jpg


もじゃもじゃのライス、あさってようやくトリミング予約の日がきます~
前回行ったお店はトリミングをやめてしまったので新しいお店です。
今度はどんな感じになるかな?


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-10 14:38 | 黒豆とライスの毎日
そこは危険です
b0151505_1073178.jpg

黒豆、ウトウト眠そう。

でも・・そこは
b0151505_1081352.jpg

ちょと危険かも(´゚∀゚`;)
ライスに気づかれたら落とされるよ~~!

b0151505_1094743.jpg

ライス「そんな事しないもん!
    遊ぼう~♪って話しかけたら落ちちゃうんだよね」


ライス~(^_^;)
黒豆はライスの体の半分なんだから気をつけてあげてね~。

さて、黒豆の歯の手術から早くも1ヶ月近く。
まだ糸が溶けてませんが腫れもなく順調な様子。

b0151505_1014888.jpg

ガーゼで少しづつ口の中に手を入れ慣れさせています。
そしてこの抗菌剤でお口の中の雑菌を退治!
これはライスにもつけてあげています。
ペロペロ美味しそうにしていますよ~。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-06-09 10:18 | 黒豆とライスの毎日
みるく6回目の月命日
今日はみるくの月命日。
みるくが旅立ってから色々な事があった。

みるくがいなくなってもう半年、まだ半年。
長いような短いような。

泣いたり笑ったり忙しい半年だったなぁ。

もやしとみるくを想い胸がギューと悲しくなったり
そばに寄り添ってくれている感覚に安心したり
心はあっちにこっち忙しいけれど
ママは忘れることなくみるくが大切で大好きだよ。

b0151505_104226.jpg

[PR]

by ako-dear | 2009-06-09 10:04 | みるく