Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

撮影会始まり~
今年は両親が古希と喜寿を迎えるので
この夏にお祝いの会をすることになりました。

以前から計画していたもののまだ漠然していたので
細かく相談する為に昨日は弟が家に来ました(o^-^o)

食事をするお店は以前から話していたお店に決まって予約。
当日のケーキや花束などの段取りなども決めました。
そして記念品は掛け時計と
写真フレームにお祝いの言葉と写真をコラージュしたものを贈ることにしました。

早速弟と2人、写真フレームを買いに行ってきました。
b0151505_1385591.jpg


コラージュしようと思いましたが素敵な写真フレームを見つけたので
それぞれに写真や言葉を入れることにしました。
食事した日の家族全員の写真。
両親の写真。言葉。
そして左下小さな写真には黒豆ライスの写真を入れるとにしました。

そこで急遽黒豆ライスの写真撮影会です♪
弟が持ってきていたカメラで撮影です。
2匹をソファに座らせ私がお菓子で釣っている間に
弟が撮る!という作戦。
b0151505_1318462.jpg


2匹を上手く撮るのは難しいですね~
目線も難しいっ(^_^;)
お菓子を上に持って行き過ぎて
b0151505_13205612.jpg


目線上過ぎ~。
表情もお菓子を狙う真剣な目つきだし。

カメラを買ったばかりですが、イチデジはやはり良いですね~
b0151505_13281867.jpg


b0151505_13283911.jpg


背景がボヤケて生き生きした写真が撮れるのがいいなぁ。
家の中できれいに撮れる天井に向けて使うストロボなんかもつけていました。
それもいいなぁ~。


さてさて今朝のお散歩では、いつも会う豆ちゃんと一緒に写真が撮れました。
b0151505_13255089.jpg


暑くて2匹同じ格好でくつろいでます。
この微妙な距離がなんとも面白い。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-07-27 13:31 | 黒豆とライスの毎日
出れるかな?!
b0151505_18544244.jpg


ライス、家の門から出ようとしています。
ちょっとぉ無理でしょ(≧m≦)
ライスの体じゃ通れないんじゃない~?
玄関から出るといつも嬉しそうに
b0151505_18522175.jpg


ご機嫌ライス。
って、散歩に限らず24時間ハイテンションご機嫌なライスですが・・
全くうらやましい性格です。

そろそろモジャ男になってきました。
顔周りはすぐに伸びるのでママカットをしていますが
ブーツカットの足が限界になってきました。
短くした体はまだまだいけるのになぁ。
次は足回りも短めにしようかな。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-07-23 19:05 | 黒豆とライスの毎日
シャッターチャンスって難しい(^_^;)
もう夏休みに入りましたね~。
と言っても子供達は部活、パパは仕事で全く変わりのない生活です。

先週は娘の体育祭がありました。
こんな時期に暑そうですが毎年体育館を借りて行うので涼しく
席に座って観れるのでゆっくりできます。
今年は代々木体育館でした。
飲み物を買おうと自動販売機に100円を入れると
ドバドバっと6個もウーロン茶が出てきて驚き!
学校の貸切なので体育館の人がいなくて誰に聞いても戻せるわけもなく
ありがたく100円で6個いただきました。
ちょうど一緒に観ていた友人達に1つづつ配って喜ばれました♪

お留守番組、ライスと黒豆は・・
早朝散歩で1時間半程遊び日中はゴロ~ンとクーラーの中お昼寝していたようです。
最近は夕方散歩よりも早朝散歩の方が涼しくて空気もさわやかで好きです♪

ライスは最近はおっかけっこが大好き。
ライスおいで~と言って私が走ると、
いたずらっ子な瞳で私を追いかけてジャンプでアタックしてきます。
走ってくるライスの表情がかわいいので写真を撮ろうとしますが
b0151505_1120412.jpg


早すぎてシャッターが間に合わない~~(涙)
黒豆を抱っこしてリードを持って写真を撮るのは無謀か・・(^_^;)

黒豆は、外に出るのは大好きなのに歩くのがあまり好きじゃない。
歩く時は小走りで張り切って歩くのに気まぐれなのです。
b0151505_11263544.jpg


リードを引っ張るとこんな風に意地でも動かない。すごい力ですよ~。
いつも根負けしてスリングの中に入れてしまう甘い私です。
黒豆は「満足じゃ」とスリングの中でウトウトしちゃうのです。

メタボな上、元々足も短くお腹が地面につきそうで色も黒い黒豆にとっては
早朝の気持ち良い時間でも、すぐに暑くなってしまう。
なのでスリングに避難するのは仕方ないかなぁ。
ライスのお散歩の付き合いは大変だものね~

ベンチに座って2匹仲良くツーショット♪撮れるかなぁ。
しかし・・こっちを向かない(^_^;)
ライスは好奇心旺盛で他が気になって仕方ない。
お菓子で釣ってもこっちを見ないのです。
一番良く撮れた写真、2匹バラバラ。
b0151505_11372688.jpg


ライスは外でうんPもする暇もないほど遊び好きなのでベンチになんて座ってる場合じゃないわよね~。



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-07-21 11:44 | 黒豆とライスの毎日
ペット回収車
昨日ふとついていたテレビで観た。
ペット回収車の事。(下に動画があります)

無責任な飼い主の言葉に絶句。
怒りが収まらない!!
今まで何度もこういう特集を目にしてきたけれど
そのたびに強く憤りを感じる。

そして、今回は特に身近に感じる思いで涙が止まらない。
我が家のいたずら王子、ライスも元捨て犬・・。
普段はそんな事忘れているけれど
このテレビの特集を観て奥底から怒りがこみ上げてきた。

ライスが居たふれあいセンターでは殺処分を減らしなるべく譲渡するような方針で
いた為助かったそうですが
即殺処分のセンターにいたら・・もうこの世にはいないのです。
ライスは人間が大好きで甘えっ子で・・
でもさびしがりやで家の中でも
いつも私のそばを離れないでくっついて歩いてます。
無償の愛をくれるライス。
そんなライスは元飼い主に裏切られどんな思いでいたのでしょう。
悔しくて悔しくて仕方ないです。

病気だから、引越しだから・・色々な理由で使い飽きたおもちゃを捨てるように
センターに犬猫を入れる人間。
どうしても飼えなくなる事があるかもしれない、でもセンターに持ち込む前にするべきこと
をしてほしい。新しい飼い主を見つける努力。

家族同様に暮らしてきたペットを平気で殺す神経が信じられない。
その神経、人間社会の中にも影響あると思う。とっても怖いこと。
小学校など学校の授業で命の尊さを教えるべき!
小さくても大切な命なんだぞ!!!


昨日テレビ朝日で放送していたものは
数ヶ月前にも放送されていたようです。
↓の動画は昨日とほぼ同じものですが以前放送したものです。

このような現実はあまり目にしないし
知らないものです。
もっと多くの人に知ってもらい。もっと関心をもってほしいです。
1人1人の意識の改善から何か変わっていってほしいです。

センターにいるライス。
ちらっと見える青い首輪は前の飼い主がつけたのでしょうか?
複雑な思いで見る首輪。今も捨てられずしまってあります。
b0151505_11394138.jpg









↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-07-17 11:39 | 黒豆とライスの毎日
新しい~デジカメ♪
我が家のカメラ400万画素しかありません(涙)ちょっぴし古いカメラ。
私の携帯と同じ画素数。
娘の携帯なんて800万画素・・
古いというより近年カメラの画素がどんどん良くなり色々な機能も進化!
あっと言う間に型が古く思えてしまう。


我が家のカメラは家の中での撮影に適さなくて
撮る時間が限られています。日中の明るい数時間のみしか良く写らない。
夜は間接照明ばかりという悪条件もあって撮っても何が写っているか
わからない程、画像が悪くなってしまう・・

そこで夏の旅行に合わせ新しいデジカメを購入しました♪
ついつい新商品に目が行ってしまい。
panasonicのlumix DMC-TZ7に決めました。
b0151505_11544076.jpg


これは光学ズーム12倍もあり広角も良い♪
動画もかなり撮れるそうです。
ISOも良いので暗い我が家の夜でも大丈夫(o^-^o)

試しに前のデジカメ
b0151505_11553363.jpg


新しいデジカメ
b0151505_11562175.jpg


やっぱり違いがわかります!



さてさて今日、びっくりした事がありました!
運転していたら、前を走るタクシーが突然急ブレーキで止まってびっくり!
思わずぶつかりそうになりました。
ふと見るとタクシーの前をレッドのダックスが走り抜けていったのですw(゚o゚)w
もうすぐで轢かれるところでした!
なんと飼い主が道路を横切ってノーリードのダックスは
その飼い主を追いかけて行ったのです。
ちょっと~~交通量の多い道路をノーリードで横切るってどういうこと~~?と
びっくり!
少し先に横断歩道があるっていうのに~!!
すると続いてブラックタンのダックスがもう1匹、飼い主を追って道路を横切るではないですか!
もう~絶対おかしい~!
ワンの命を守るのは飼い主の責任でしょ?
その飼い主いったいどういうつもり??
信じられない光景に唖然とするばかりでした。



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-07-11 12:28 | 黒豆とライスの毎日
ダイエットはライスコーチにお任せ。
私、週3日クラシックバレエを習っています~(突然ですが;^_^A)
年に一度ダンスフェスティバルに出場していますが
そこではモダン、ジャズ、フラメンコ風など色々なテイストが混じったダンスを披露しています。

今年は、その他にクラシックバレエの発表会にも出ることになりました。
ドクラシックは子供の時以来なのでドキドキです。
そして!
何といってもクラシックバレエと言ったら細くないと~(泣)
ダイエット開始しました!今から5ヶ月弱でどのくらい痩せられるか・・(。>0<。)

そこでこの方がダイエットのコーチを申し出てくれました。
そして今日も早朝から・・
b0151505_1243164.jpg

コーチ宜しくお願いします♪
まずは・・
b0151505_12434034.jpg

そして
b0151505_12441327.jpg

つ・疲れましたコーチ。
b0151505_12503117.jpg

え~。
b0151505_12505817.jpg

b0151505_12511523.jpg

b0151505_1256448.jpg

ちょっとコーチ、自分が遊びたいだけなんじゃないの~
走ってるだけじゃないの~もっとこう腹筋とか背筋とかしなくていいわけ?
b0151505_12545072.jpg

(↑帰ってシャンプー後)
朝からハイテンションで走りまくりの厳しいコーチのおかげで激やせ出来そうです。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-07-05 12:57 | 黒豆とライスの毎日