Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日!
b0151505_8552686.jpg

早朝の公園は芝が凍って雪が降ったように真っ白です。
黒豆はもちろん寒くてすぐにスリングの中。
ライスはおかまいなしに走り回ります~♪
b0151505_857163.jpg

b0151505_8572255.jpg

足がすぐにびちゃびちゃ。
寒くないのかな?
早朝なのにたくさんのお友達ワンと会えました。
ライスは嬉しくてさらに走り回ってました。
早朝に黒豆を抱っこして走るって疲れる。


今日は大晦日ですね。でもそんな感じがしないなぁ~
ここ数年というもの年末お正月の雰囲気がないっ。

パパはお正月1・2日しか休まないし、娘は年末もお正月も元旦から部活だし
(部活の全国大会がお正月明けにあるため)
休みという感じがしないっ。
お正月もお弁当作りって・・勘弁してほしいです(;^_^A

年末モードになれないのですが昨日は頑張っておせちを作りました。
伊達巻・黒豆煮・煮物・なます・栗きんとんです。
後は買ってきたもの。
自分で作ると甘さを調整できるからいいですが・・
伊達巻が不恰好になってしまい。
栗きんとんはきんとんがゆるすぎました(^_^;)


今年はライスを家族に迎え、黒豆とライスのでこぼこコンビで楽しく過ごせた1年でした。
ブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

来年もまた、でこぼこコンビの黒豆ライスを宜しくお願いします(o^-^o)

それでは良いお年を♪



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-31 08:59 | 黒豆とライスの毎日
TV
この前の日曜日、毎週楽しみにしていた「仁」が最終回でした。
楽しみにしていたので来週からさみしいなぁ。
お話もとても良いですが、なによりキャストが皆はまり役!
きっと「仁 2」があると思うので待ち遠しい~。

仁で使われてた曲が、とてもドラマを盛り上げたと思うのですが
MISIAの「逢いたくて いま」
これがまた良かった!
最近いつも聞いています。

歌詞は、それぞれの人が今の思いで聴き心に染みるのだと思いますが
私はどうしてももやしとみるくを思い出してせつなくなります。
会いたくて仕方がないです。


さて、私がポロリと泣いていても能天気なこの方達・・
b0151505_2144810.jpg

今日は久々にお昼の散歩に出かけました。
この時間は若いお母さんと小さな子供達がたくさんで
犬友達が誰もいない!

黒豆は大勢の中で歩きたくない!
b0151505_220316.jpg

とすぐにスリングの中。

ライスはもちろん走り回って大喜び。
b0151505_2223279.jpg

ライスにつなぎを着せたくて買った服、今日初です。
ライスは胴が長くて胸囲は細いのでサイズ選びが大変で
大きすぎてお直ししました。
けれど!失敗。
大きいので前面の長さもあって、おしっこをすると服にかかってしまいました。
びちゃびちゃになってしまいました~(。>0<。)
また直さなくちゃ。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-22 22:13 | 黒豆とライスの毎日
雑誌「ダックススタイル」に掲載。
b0151505_16544480.jpg



本日発売、辰巳出版「ダックススタイル」にもやしとみるくの病気の事が掲載されました。
4ページにわたって写真と一緒に載っています。


2ヶ月前、取材の申し込みがあった時にどうしようかと考えました。
けれどもやし、みるくのような病気もあるという事を知ってもらうことで
早く適切な診療を受けることができ、どこかで命が助かるかもしれない。
そして、もやしとみるくがまたここで生きるような・・生きた証がもう一つできる気がしました。
もう増えることの無いもやしとみるくの宝箱に入れるものが一つ増えました。



取材は都内のカフェで受けました。
もやしとみるくの話をしていく中、どうしても旅立ちの時を詳しく話すことが出来ませんでした。
周りに人がいるのに、涙が溢れて溢れてどうしようもなく言葉に出来なかったです。
なんで泣いてる?!と周囲はびっくりですよね~(;^_^A
恥ずかしかったっ。


もしよろしければ「ダックススタイルvol.15」ご覧になってください(o^-^o)

※私の写真も載っていますが饅頭みたいな顔にびっくりしないように~(;^ω^)




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-17 17:50 | 黒豆とライスの毎日
スリングバッグ完成!
b0151505_18315499.jpg


完成したので写真をを撮ろうとしたら写真が撮れない~

「なんだ、なんだ」とライスと黒豆が寄って邪魔!

たくさんポケットを付けて、肩紐も調節可能です。


早速今日使ってみました!

お散歩グッズが全て入るので楽だった~。

b0151505_18332898.jpg


黒豆は公園に着くとすぐにバッグの中。

寒くて一歩も進まないのです(T_T)

b0151505_18344074.jpg


b0151505_18345495.jpg


ライスは寒くても走る走る!

すごく楽しそう♪





↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-15 18:37 | 黒豆とライスの毎日
スリングバッグ製作中
最近寒いから黒豆がさらに歩かなくなりました(T_T)

夏のスリングはコートの上からはつけられないので

片手で抱っこしながらライスの散歩をしているから大変!

冬用を作ろうかな。

スリングにお散歩グッズが入れられるといいなぁと

家にある生地で作ってみることにしました。

b0151505_9193610.jpg


黒豆を生地に乗せて高さ長さを考え中。

b0151505_9205115.jpg


あ~でもないこ~でもないと考えているとライスが近づいてきて

ジッと見ている。

b0151505_9212960.jpg


私がサイズを記入していると黒豆を追いやって自分が生地の上に乗っていた!

何やら二人で楽しそうなんでライスも仲間に入りたかったようです(^_^;)



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-11 09:22 | 黒豆とライスの毎日
忙しい1日
9日のみるくの命日には

b0151505_9251464.jpg


b0151505_9254829.jpg


大好きだったチーズケーキをお供えしその後家族で頂きました♪

おいしい~(^O^)


さて、昨日は忙しかった!

午前に主人を駅に送りながら習い事に行き、

帰宅後昼食を作って娘をお迎え、すぐに用事で出かけるっ。

用事が終わってから近くのお店をブラブラ、欲しかったウールのコートを買ったり

b0151505_9271076.jpg


ジュエリーボックスを買った♪

ふらふら遊んで帰宅すると

ライスが「散歩の時間だよ~~」とジャンプして飛び掛ってくる(^_^;)

公園に急ぐ!

5時過ぎると寒かったです~

出かけた服のままスニーカーに履き替えただけだったので

寒かったのかも。

帰宅後すっかり冷え切ってしまいました。

忙しい1日だけれども、好きな事をした1日で楽しかったです♪



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-10 22:00 | わたし
命日。みるくが旅立って1年。
b0151505_1183897.jpg


みるく、虹の橋でどうしてますか?

もやしと一緒に虹の橋のたもと、きれいな草原で楽しく暮らしている?

いつも家族みんなでみるくの話をしているんだよ。

みるくがテーブルの上に乗っかってパパのご飯を食べてしまったり、

クリスマスのターキーを少し齧っちゃったり、

朝、パパを車で送ることは自分の使命だと思っているから

いつ出かけるか置いていかれないようにパパをマークしていたよね。

今ではライスがその役目をしているよ。

黒豆はね、最近寒いから使命は感じるけれど見てみぬ振りして送っていかないんだよ。

b0151505_1123259.jpg



みるく、今日はママ朝から泣いていて・・ライスが変な顔して見てた。

1年前の今日は・・

みるくの様子は・・

ほんの少し10分間程留守していた間に、ひっそりと旅立っていったね。

ママはそれがまだ悔いが残って、今日はいつもよりも涙が多くでるよ。



先生に「一ヶ月ももたないでしょう」と言われてから

酸素室で苦しみに耐えて2ヶ月も頑張ったね。

みるくの頑張りに家族みんな強さを教えてもらったよ。

みるくありがとう。

b0151505_11324211.jpg













↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-09 11:35 | みるく
これもピチピチ。
今年2月に痩せていて寒いだろうと買ったダウン風ベスト。

これも絶対に入らないよね~と思いつつも着せてみました。

b0151505_1033516.jpg


やっぱり、やっぱりね~(T_T)

小さいなんてもんじゃないわね~。


2.8キロから6.6キロと倍以上体重増えたんだから当たり前かぁ~。

ちょっと今はメタボ気味だけれど

来た時はあばら骨や腰骨が浮き出て抱くのが怖いほどだったものね。

うんうん、太れて良かった。


今じゃ、ご飯を出しても「今日のご飯は嫌い~」と無視することもあって贅沢犬ですが

あの時は餓えて体が栄養を欲しがっていたのでしょうね。

ご飯を出すとガツガツドッグフードのCMのように平らげて

ポケ~っと平和な黒豆がのんびりご飯を食べていると横取りしてしまって

黒豆は瞬時に消えた自分のご飯が信じられず固まっていた。

ライスはおかわりをあげても、あげてもまだ足りない!と欲しがっていたなぁ。



このダウン気に入っていたのに残念だけど仕方ないっ。

b0151505_1034469.jpg


で・・黒豆に着せてみました。

足が短くてオデブな黒豆が着たら着膨れで動けなくなってしまいました。

b0151505_1035176.jpg



黒豆「私は天然の綿が背中にもお腹にも入っているから防寒しなくていいのよ」

そうだね。ママと一緒だね(;^_^A

b0151505_103556100.jpg



お気に入りのこのつなぎは調整できるので大丈夫でした~良かった~。



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-08 10:37 | 黒豆とライスの毎日
ペット里親会のカレンダー到着♪
今年のペット里親会のカレンダーにはライスも登場します(o^-^o)
到着を楽しみにしていました♪
ボランティアさんはたくさんのカレンダーを封に入れ手書きで宛名を書かれ大変な作業だと思います。
それなのにとても早く本日届きました。ありがとうございます。
きっと楽しみにしている方々の為に頑張って作業してくださったのだなぁと
その心も温かく私の元に届きました。

b0151505_15515125.jpg


ライスはどこかな?とわくわく♪
5月に載っていました(o^-^o)
左の風船の中です。

b0151505_15534160.jpg


みんなどの子も幸せになって良かったね。
幸せな笑顔がホッとします。
カレンダーを見ていて
あらためてライスを助け出してくださった里親会の皆様に感謝致します。
ライスに会えて良かった。
あのままセンターにいたら・・と思うとゾッとします。
そしてどうしてこんな事を・・と憎しみが湧いてきて・・
でも里親会の皆さんはこういう気持ち何度も何度もしているんですよね。
動物達の為にグッと堪えて。
そのエネルギーを助けるという事に変えて。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-07 16:04 | 黒豆とライスの毎日
今日のお散歩
最近は日が暮れるのが早く、公園に行ってもワンちゃんがあまりいない。
黒豆にとっては嬉しいことだけれど、ライスは寂しそう。
車に乗っていても外に犬を見つけるとジッ~とガン見するほどワンちゃん大好きなのでワンちゃんに会えない日はしょんぼりしています。

b0151505_2230122.jpg

b0151505_2226026.jpg


今日は早めに公園に着くと、たくさんのワンちゃんがいました♪
みんなの所に早く行きたくて2本足でピョンピョン跳びながら急ぎます。
走れば早いけれど私が早く走れないのでじれったいようです(;^_^A

ライスは最近大きいワンちゃんに吠えるようになってしまい困ったものです。
前まではどんなワンちゃんとも仲良く出来たのに~

ドッグランでは決まって大きいワンちゃんと遊んでいるので
どうやら大きい子は遊んでくれると思っているらしく
遊ぼうポーズをして誘って吠えるのです(;´・ω・)

黒豆はいつもと同じ「ママ、抱っこ~」なので
マリちゃんのおじさんが抱っこしていてくれました。
マリちゃんが虹の橋へ旅立ってからももう49日が過ぎ
ずっとワンちゃんと暮らしてきたおじさんは悲しみがまだ癒えないけれど
次に家族を迎えるときは里親会から迎えたいと話していました。
きっと迎える心の準備が出来たら、ピッタリな子と巡り合えると思います。
b0151505_22261726.jpg



初めて会ったカレンちゃん。
b0151505_22263056.jpg


カレンちゃんは1ヶ月前動物病院の前に繋がれ放置されていたそうです。
お姉さんは獣医さんでお家に連れて帰ってくれたのです。
やさしい家族が出来て良かったね。
ライスと同じ境遇のカレンちゃん、
一度は裏切られたけれど、これからはたくさんの幸せが待っているよ。

ママは優等生飼い主でないからライスは幸せかな?と心配になる事もあるけれど
ライスを大切に思っている事、大好きなかけがえのない子だってことは、いつでも大きな声で言えるよ。


↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-06 22:55 | 黒豆とライスの毎日