Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
タグ:もやしとみるく ( 9 ) タグの人気記事

雑誌「ダックススタイル」に掲載。
b0151505_16544480.jpg



本日発売、辰巳出版「ダックススタイル」にもやしとみるくの病気の事が掲載されました。
4ページにわたって写真と一緒に載っています。


2ヶ月前、取材の申し込みがあった時にどうしようかと考えました。
けれどもやし、みるくのような病気もあるという事を知ってもらうことで
早く適切な診療を受けることができ、どこかで命が助かるかもしれない。
そして、もやしとみるくがまたここで生きるような・・生きた証がもう一つできる気がしました。
もう増えることの無いもやしとみるくの宝箱に入れるものが一つ増えました。



取材は都内のカフェで受けました。
もやしとみるくの話をしていく中、どうしても旅立ちの時を詳しく話すことが出来ませんでした。
周りに人がいるのに、涙が溢れて溢れてどうしようもなく言葉に出来なかったです。
なんで泣いてる?!と周囲はびっくりですよね~(;^_^A
恥ずかしかったっ。


もしよろしければ「ダックススタイルvol.15」ご覧になってください(o^-^o)

※私の写真も載っていますが饅頭みたいな顔にびっくりしないように~(;^ω^)




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-17 17:50 | 黒豆とライスの毎日
忙しい1日
9日のみるくの命日には

b0151505_9251464.jpg


b0151505_9254829.jpg


大好きだったチーズケーキをお供えしその後家族で頂きました♪

おいしい~(^O^)


さて、昨日は忙しかった!

午前に主人を駅に送りながら習い事に行き、

帰宅後昼食を作って娘をお迎え、すぐに用事で出かけるっ。

用事が終わってから近くのお店をブラブラ、欲しかったウールのコートを買ったり

b0151505_9271076.jpg


ジュエリーボックスを買った♪

ふらふら遊んで帰宅すると

ライスが「散歩の時間だよ~~」とジャンプして飛び掛ってくる(^_^;)

公園に急ぐ!

5時過ぎると寒かったです~

出かけた服のままスニーカーに履き替えただけだったので

寒かったのかも。

帰宅後すっかり冷え切ってしまいました。

忙しい1日だけれども、好きな事をした1日で楽しかったです♪



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-10 22:00 | わたし
命日。みるくが旅立って1年。
b0151505_1183897.jpg


みるく、虹の橋でどうしてますか?

もやしと一緒に虹の橋のたもと、きれいな草原で楽しく暮らしている?

いつも家族みんなでみるくの話をしているんだよ。

みるくがテーブルの上に乗っかってパパのご飯を食べてしまったり、

クリスマスのターキーを少し齧っちゃったり、

朝、パパを車で送ることは自分の使命だと思っているから

いつ出かけるか置いていかれないようにパパをマークしていたよね。

今ではライスがその役目をしているよ。

黒豆はね、最近寒いから使命は感じるけれど見てみぬ振りして送っていかないんだよ。

b0151505_1123259.jpg



みるく、今日はママ朝から泣いていて・・ライスが変な顔して見てた。

1年前の今日は・・

みるくの様子は・・

ほんの少し10分間程留守していた間に、ひっそりと旅立っていったね。

ママはそれがまだ悔いが残って、今日はいつもよりも涙が多くでるよ。



先生に「一ヶ月ももたないでしょう」と言われてから

酸素室で苦しみに耐えて2ヶ月も頑張ったね。

みるくの頑張りに家族みんな強さを教えてもらったよ。

みるくありがとう。

b0151505_11324211.jpg













↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-12-09 11:35 | みるく
写真をCDに
元気だった頃のもやしとみるくの写真はほとんどありません。
病気発症後すぐ、PCが壊れた時にバックアップしていなかった為消えてしまいました。

病気の時の虚ろで苦しい姿を写すのは辛いと、結局ほとんど写真を撮らなかったので
もやしの写真は特に少ないです。
病気の姿でもたくさんとっておけば良かったと、とても悔やんでいたので
みるくはやせ細り苦しい姿でもたくさん撮りました。


もう増えることの無い写真は
私にとっては大切な宝物。
いつでも見られるように写真を飾ったり
その他のものは思い出の品と一緒に箱の中に大事にしまっています。
ネガもなくたった一枚しかない写真は特に大事にしています。

先日、写真からスキャンしてCDに作れる事を知りました(知るの遅すぎ(;^ω^))
そんな事できるなんて!
たった一枚しかない写真もPCにうつすことも出来るし、好きにプリントできる!
大感激でネガの無い写真をCDにしてもらいました。
PCに大画面で写るもやしとみるくの元気な姿に涙が溢れました。

その中の3枚をアップします。


みるくの1歳の時
b0151505_17423919.jpg

もやし2ヶ月頃。
b0151505_174965.jpg

元気な頃のみるくともやし。黒豆。
b0151505_1750720.jpg




↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-11-12 18:03 | もやし
マリちゃんとのお別れ
b0151505_8591912.jpg

公園でいつもライスと遊んでくれるマリちゃん。

おとといの夕方虹の橋へと旅立ちました。

癌を患い、それでも毎日2回の散歩が大好きで
歩くのが大変と重い大きなカートをおじさんが押して通ってました。
みんなの顔を見ると表情が変わって元気になって公園が大好きだったね。

おとといの夕方昔からのお友達がたくさんお見舞いに行って
その後すぐに息を引き取ったということ。
みんなに挨拶をしてから、旅立つなんてマリちゃんらしい。

おじさんは持病が悪化し本当は入院するように医師から言われていましたが
マリちゃんの看病の為、拒否していました。
昨日、お別れをし小さくなって帰ってきたマリちゃん、
きっと早く入院して元気になってとこの時期を選んで旅立ったのでしょう。
おじさんは今日から入院されるそうです。
ゆっくりと体を治し、また元気になって姿は見えないマリちゃんと遊びに来てくれるのを待っています。


最近、虹の橋へ旅立ってしまったお友達、ずっとずっと頑張ってきた

あくびちゃん
かん太くん

マントちゃん


本当に頑張ってきたね。
そしてみんなどんなに愛されてきたか。
幸せだったね。









↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-10-19 09:26 | 黒豆とライスの毎日
みるく6回目の月命日
今日はみるくの月命日。
みるくが旅立ってから色々な事があった。

みるくがいなくなってもう半年、まだ半年。
長いような短いような。

泣いたり笑ったり忙しい半年だったなぁ。

もやしとみるくを想い胸がギューと悲しくなったり
そばに寄り添ってくれている感覚に安心したり
心はあっちにこっち忙しいけれど
ママは忘れることなくみるくが大切で大好きだよ。

b0151505_104226.jpg

[PR]

by ako-dear | 2009-06-09 10:04 | みるく
メモリアルジュエリー
もやしが旅立った直後、
その空虚感を埋めるように写真を整理したり、ロケットを購入したり
ネットで色々なペットロスのサイトをのぞいたりしていました。
そんな時、同じ悲しみを持つ方のサイトでとても素敵なメモリアルジュエリーの事を知りました。
今までサイトで見ていたジュエリーはどうもデザインが気に入らなかったり
興味をひきませんでした。
それがとても洗練されていて、何よりも埋封した遺毛が透明な窓から見ることができるのです。
ほんの少ししか取っておかなかったもやしの遺毛を入れてしまう事に悩みましたが
少しの量でも入れることはできるとの事。ふわふわしたもやしの毛を残してもおけるということなので
リングをセミオーダーでお願いしました。

そして12月9日・・
みるくが後を追うように旅立ち。
リングにもやしみるくの遺毛を埋封するか・・
みるくは別に作るか・・
色々悩み考えて、ネックレスに家族であるみるくもやし黒豆が仲良く永遠に一緒に・・と
願いを込めて3匹の毛を埋封するためにネックレスをセミオーダーしました。

そして待ちに待った日が来ました。
2月27日。
もやしと黒豆の誕生日です。
その日にもやしとみるくが姿を変えて私の元へ戻ってきました。
もやしみるく黒豆もずーっと一緒です。

京都絆屋さんはご自宅にアトリエがありました。
京都町屋造りの素敵なお家で
アンティーク家具で揃えられていて本当にお洒落なお家でした。
地石さんご夫婦は美男美女のとてもお洒落な方でした。私たちを優しく迎えてくださいました。
埋封に立ち会う時も、色々なお話をしてくださりながら
私の話もゆっくりと受け取ってくださいました。
埋封を立ち会え、そして地石さんとお会いしお話をすることができ
心が癒され、暖かい気持ちでいっぱいでした。
こんなに贅沢な時間を過ごさせて頂き感謝で一杯です。
リングとネックレスにもやしみるくの魂を込める儀式のように
心が安心し、空虚感が埋められていくような感じでした。
遺毛を郵送してしまえば簡単なことでしたが、
この数時間の立会いの儀式。これは私にとって大切な事でした。
京都という街にも癒され、新しく歩き出せそうな気持ちです。

b0151505_20333215.jpg

b0151505_20341194.jpg
b0151505_20342389.jpg
b0151505_20343637.jpg

b0151505_20384964.jpg


リングの内側に遺毛が埋封してあり、その横に
MOYASHI WILL ALWAYS BE WITH US
と彫ってあります。
いつまでもいつも一緒。

ネックレスの表側の下の方には
MI・K・M
と彫ってあります。
みるく・黒豆・もやしの意味です。


↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-03-01 20:43 | ペットロス
2週間が経って。
b0151505_134232100.jpg


みるくが旅立ってから2週間。
長くて、短い時間に感じます。
今も自然に室温を気にしている私がいるし
薬の時間にも反応している私がいて・・
でも世話をするみるくがいない・・
何か心がポッカリと空いてしまっているようです。

黒豆は
最近みるくの真似をするようになりました。
そしてみるくの名前を呼ぶと、とんできます。
まるで黒豆の中にみるくが入っているようです。
ご飯の食べ方もみるくそっくり。
時々、みるくが黒豆の体を借りて私の前に姿を現してくれているのかな?

ゆうべは、
みるくの夢を見て
でも内容は覚えていなくて・・ただただ悲しくて泣いて泣いて・・
泣きながら目覚めました。
何か意味がある夢なのかな?
みるくが何か言いたいのかな?

b0151505_1356128.jpg


今、もやしの遺毛入りリングをオーダー中ですが
先日、もう一つネックレスを追加でお願いしました。
2月末のリングの完成に間に合うよう作成して頂けるとの事です。
受け取る日をすごく楽しみにしています。
みるくともやしが帰ってくるような気持ちで待っています。


みるく、もやし、黒豆が我が家に暮らすようになり
ようやくPCを使い出して犬関係のHPなど
良く見ていました。
そこで知った犬猫の里親関係のHP。
本当にショックで涙が止まらなかった。
何か私に出来ることはないかしら?
と思いながらも行動することが出来ずにいました。

みるくともやしが病気になってからも気になっていましたが
看病の事で精一杯で時々HPを開きながらも何も出来ずにいました。

先日、ふとHPを見るとシェルターが市内にあることがわかりました。
家から車で10~15分程の場所にあるのです。
いつも一歩行動にうつせない私の背中を誰かが押したかのように
メールをしていました。
お手伝いなんて、おこがましいのですが何か私に出来ることがあるかもしれない。
一歩前進です。
みるくともやしを助けることが出来なかった私。
せめて心ない人間に捨てられてしまった犬猫の1匹でも多くが幸せになってもらえるよう
少しでもお手伝いになれればと思います。



1日1回応援をよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-12-23 14:29 | みるくと黒豆の毎日
ちょっと不思議な出来事。
b0151505_18131425.jpg


みるくは発作が今朝あったものの、その後の復活が早く。
ご飯も食べれて良く寝ています。具合が悪いのかと思うほど良く寝てます。

今日は、帰省中のもやしと一緒に散歩に行ってきました。
散歩と言っても、近くの神社に行ってきました。
日々の感謝と、みるくの病気が良くなりますように、そしてもやしが虹の橋で幸せでありますように。
その他たくさんお願いしてしまって・・
困った時の神頼み(;^_^A

その後はホームセンターに行き、黒豆の爪切りをしてもらいました。
爪切りをしてもらっている間に食料品を買いに行って、戻ってくると
黒豆はすでに爪切りも終わり、ゲージに入れられ固まっていました(^_^;)
情け無い表情に(。・w・。) ププッと笑ってしまった。
b0151505_18262435.jpg



今朝、不思議な事がありました。
もやしは、私が食卓につくと抱っこして~と抱っこをおねだりしてました。
それが、今では黒豆が真似をして同じように抱っこのおねだりをしています。
今朝、いつものように抱っこして~~。と来たのでふと見ると黒豆が茶色??
さっと抱っこするとやっぱり黒い黒豆。
いつものようにペロペロと私にキスのご挨拶。
それがいつもの高速で雑なご挨拶ではなくて
ありえない、やさしくふわっとペロペロっとご挨拶だったのです。
え?このやさしいキスは・・もやし??
やっぱりもやしかも!!
きっと帰ってきてるんだなぁ~。
「もやし?」と話しかけると
また高速ベロベロベロと雑なキスに早がわり。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-14 18:42 | みるくと黒豆の毎日