Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
タグ:もやし ( 18 ) タグの人気記事

もやしの命日
b0151505_065674.jpg

b0151505_061320.jpg

b0151505_04281.jpg



今日4月24日はもやしの命日。

1年目までは去年のこの頃は・・あの時に・・・などと思い出し1年間辛かった。

けれど1年を過ぎると少し気持ちが楽になってきて

泣かないでもやしの話も出来るし

死を理解出来る心境になれたかなと思います。



けれどやはりこの1ヶ月は闘病中を思い出して、とてつもなく切ない気持ちでした。

ゆうべが一番辛かったなぁ。

もやしは24日の明け方に亡くなったので

その時刻が近づくのが辛くて・・

逃げるように早目に寝てしまいました。

すると不思議。

もやしが亡くなった時刻に目がスッと覚めて

私、「もやし・・」とつぶやきにっこりと笑っていました。

確かに起きて。時計を見たし。

でもその後は記憶なし(^_^;)



朝、家族を駅に送ってから1人になりふとそのことを思い出して

声をあげて泣きました。

あれはもやしが会いに来てくれたんだろうなぁ。

2年前の事がサァーと甦り今の出来事に感じて号泣。

しばし泣いた。



それでも2年が経って少しづつ時間の薬が効いてきた。



『いつでも会える』の絵本のように

目を閉じればいつでも会う事ができる。

その事が2年経ってわかるようになって。

いつでも心の中にはもやし、そしてみるくもいて。

目を閉じればいつでもどこでも会える。

ほらあの甘えた笑顔、キラキラ瞳、怒った顔、

フワフワの体。

いつでも思い出せるものね。

そう感じることができるようになったのは私にはすごい進歩。



でもこれからもやっぱり泣いちゃうと思うよ。

これは悲しみを流し出す儀式のようなもの。



『パコと魔法の本』の中で

「どうしたら涙を止められるか?」と聞くシーンで

パコが

「簡単だよ。思いっきり泣くことだよ。」

と言った。



本当にそうだと思う。

思いきり泣いて、涙が止まったら元気になれる。



今日はたくさん泣いて元気になったら

お散歩に行こう!



公園のお友達に会って今度はたくさん笑って。



ふと黒豆ライスを見ると

b0151505_074461.jpg

b0151505_075890.jpg


あらま。

2匹+ダッフィー。

一緒に仲良く寝ていたのね。

ダッフィーもうつぶせ( ´艸`)

黒豆、ライスの枕になってる、重そう~(゚∀゚ ;)



↓ 参加しています♪よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2010-04-24 11:50 | 黒豆とライスの毎日
夢で会えたね
ゆうべ久しぶりに、もやしの夢をみた。
本当に久しぶり。
いつでも一緒にいるとは思っていても
やっぱり目に見えない触れることができないのは悲しくてさみしくて。

でもゆうべは会えたね。

夢だからとてもおかしな設定で
なぜか黒豆ライスは、ふかしたジャガイモをくわえながら私の後を追って2階から降りてくる。
その時2匹のはずが3匹いる?!
3匹目の犬には何か違うものを感じ急いでリビングに入りドアを閉めた。
するとドアのガラスの向こうに見えたもの。
それはもやしの姿!
もやしなの?本当に?
嬉しくて嬉しくて。でもすぐに消えてしまいそうで
そっとドアを開けると嬉しそうに中に入ってきた。
あぁ本当にもやしなんだね。
そっとじゃがいもをあげるとパクパク食べる。
触ったら消えてしまうかな?
そっとそっと触れてみる。
もやしのビロードの様なつやつやすべすべの体を撫でる。
でも消えない。良かった!
思い切って顔を近づけ耳の横のふわふわにくっつけた。
それでも大丈夫。消えない。
嬉しくて、でも消えてしまうのがこわくて、ずっとこのままでいたい。

でも朝方の雨と雷に反応した黒豆が吠えたため
夢は覚めてしまった。
黒豆を撫でながらもやしの感触を思い出して夢の中に戻ろうとしたけれど
もうもやしには会えなかった。
会えたことに嬉しくて、そして今居ない事が悲しくて涙が出た。

もうすぐお盆。
みるくの一足先に会いに来てくれたのかな?
お盆は一緒に帰っておいで。
また夢の中で会おうね。
b0151505_118892.jpg



↓ 参加中です♪宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-08-10 11:08 | もやし
一周忌を迎えて
4月24日は、もやしの1周忌。

この日をどんな思いで迎えるか全くわからずにいましたが
意外にも穏やかに過ごすことができました。
この2~3日慌しかったこともあるのでしょうが
命日のこの日はもう何も考えず、もやしの思い出と愛しさとで暖かい気持ちでいられました。

かえってこの1ヶ月位が落ちていて
1年前の今頃は・・・などと考えてしまい
悔いと恋しさと切なさとでグルグル落ちていました。

こうやってもやしの事を書いているとまた涙が流れてしまうし
これからも、時にはもやしとみるくを思い泣くこともあるでしょう。
けれどもやし、みるく安心してね。
ママは前を向いて歩いているよ。
1年前は悲しみで何も見えず家族をも置いてもやしに付いて行きたいとも思った程
ネガティブな気持ちでいたけれど
もやしとみるくが教えてくれたことを大切に頑張っているよ。

これからもそばにいて見ていてね。
いつか本当に会えるその日まで。

b0151505_8212218.jpg

b0151505_830315.jpg






にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2009-04-24 00:00 | もやし
メモリアルジュエリー
もやしが旅立った直後、
その空虚感を埋めるように写真を整理したり、ロケットを購入したり
ネットで色々なペットロスのサイトをのぞいたりしていました。
そんな時、同じ悲しみを持つ方のサイトでとても素敵なメモリアルジュエリーの事を知りました。
今までサイトで見ていたジュエリーはどうもデザインが気に入らなかったり
興味をひきませんでした。
それがとても洗練されていて、何よりも埋封した遺毛が透明な窓から見ることができるのです。
ほんの少ししか取っておかなかったもやしの遺毛を入れてしまう事に悩みましたが
少しの量でも入れることはできるとの事。ふわふわしたもやしの毛を残してもおけるということなので
リングをセミオーダーでお願いしました。

そして12月9日・・
みるくが後を追うように旅立ち。
リングにもやしみるくの遺毛を埋封するか・・
みるくは別に作るか・・
色々悩み考えて、ネックレスに家族であるみるくもやし黒豆が仲良く永遠に一緒に・・と
願いを込めて3匹の毛を埋封するためにネックレスをセミオーダーしました。

そして待ちに待った日が来ました。
2月27日。
もやしと黒豆の誕生日です。
その日にもやしとみるくが姿を変えて私の元へ戻ってきました。
もやしみるく黒豆もずーっと一緒です。

京都絆屋さんはご自宅にアトリエがありました。
京都町屋造りの素敵なお家で
アンティーク家具で揃えられていて本当にお洒落なお家でした。
地石さんご夫婦は美男美女のとてもお洒落な方でした。私たちを優しく迎えてくださいました。
埋封に立ち会う時も、色々なお話をしてくださりながら
私の話もゆっくりと受け取ってくださいました。
埋封を立ち会え、そして地石さんとお会いしお話をすることができ
心が癒され、暖かい気持ちでいっぱいでした。
こんなに贅沢な時間を過ごさせて頂き感謝で一杯です。
リングとネックレスにもやしみるくの魂を込める儀式のように
心が安心し、空虚感が埋められていくような感じでした。
遺毛を郵送してしまえば簡単なことでしたが、
この数時間の立会いの儀式。これは私にとって大切な事でした。
京都という街にも癒され、新しく歩き出せそうな気持ちです。

b0151505_20333215.jpg

b0151505_20341194.jpg
b0151505_20342389.jpg
b0151505_20343637.jpg

b0151505_20384964.jpg


リングの内側に遺毛が埋封してあり、その横に
MOYASHI WILL ALWAYS BE WITH US
と彫ってあります。
いつまでもいつも一緒。

ネックレスの表側の下の方には
MI・K・M
と彫ってあります。
みるく・黒豆・もやしの意味です。


↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-03-01 20:43 | ペットロス
b0151505_8443175.jpg

みるくの月命日にもやしの夢を見た。
夢に出てきてくれたのはこれで3回目。
夢でもいいから会いたくて仕方なかったもやし。
b0151505_8444294.jpg

家の中にもやしがいて、
私はどうにか抱き上げたくて・・
でも触ったり名前を呼んでしまえば消えてしまいそうで
そっとそっと近づく
でも楽しげに階段を上っていってしまう
私もそっと後を追った。
「もやしもやし本当にもやし?」
消えてしまいそうなので小さな声で言う
触れたい抱き上げたい
でもすーっと歩いていってしまう
顔も見えない。
フリフリと尻尾をふりながら軽い足取りで歩いてるもやし
クンクンと色々探索しているもやし
そっと触れようと思った時、目が覚めた。

恋しくて涙が流れた。

もやし、会いたいよ。
[PR]

by ako-dear | 2009-02-09 00:00 | もやし
夢の中で
b0151505_20271524.jpg


ゆうべ夢を見た。
もやしの夢。
すごく変な夢で笑ってしまう。

どこか家にはないような深い引き出しがあって
それを何気なく引っ張ると・・・
もやしがそこに居た。

もやし!ここにいたんだね。
本当はここに居たんだね。

ずっとそこに居たのだから、もやしは苦しそうでとてもやつれている。
慌ててお水を少し飲ませてあげると
ワフ~っとアクビをした。

あ~これで大丈夫。
もう大丈夫だよ。

・・・・とここまでしか覚えていない。
とっても柔らかい体、ベルベットのような被毛が気持ちよい。
虹の橋へなんて行っていなかったんだねって
すごく嬉しかった。

夢から覚めなければ良かったのに。

夢から覚めて悲しくて、でも嬉しくて可笑しくて。
そして、みるくの発作が一晩なかった事に気づいた。

みるくもぐっすり。
もやしの夢を見たのかな?



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-09-26 20:41 | もやし
月命日
今日は、もやしの4回目の月命日でした。
4ヶ月・・色々な事があり、色々な思い、考え、発見のあった日々でした。

いまだに居ない事が信じられなくて大泣きする事はあって
きっとずっとこの先も続くと思います。
虹の橋でもやしに会うまで続くことだと思います。

けれど心の中にもやしが大きく存在し、いつでも心の中に生きているという実感があって
涙していても気持ちは落ち着いてきたなぁって思います。

みるくの看病や通院で、もやしの苦しい時を重なり合わせ辛い思いをした日々もありましたが最近はようやく切り離すことが出来るようになりました。

こうしてブログに書くことによって心が整理され落ち着いてきたのかもしれません。
後悔や自責の念、悲しみ寂しさ、
それを中に押し込めジッと耐えることが出来なくて
お別れの直後は友人に聞いてもらったりネットのコミュニティで思いを吐き出していました。
外へ思いを出す事で気持ちを整理し、自分を保っていられました。
今はブログに書くことで発散し整理しているのかな?

そして、ブログでもやしとの楽しかった思い出を書くことは
とても楽しく嬉しいことです。
もやしの話をする時、そこにもやしがいる。
ここにもやしが生きているんですよね。
いつまでも、生きているんです。

よく悲しんでいる間は夢に出ると、よけいに悲しむから出てこないと言うけれど
本当にそうなのかもしれない。
お別れ後しばらくは気が狂ったように嘆き悲しんでいて
精神的にもすっかり参ってました。
ほんのここ最近、心が落ち着いてきたように思います。
だからなのかな?ゆうべもやしの夢を見ました。
でもどんな夢か全く覚えていなくて、ただもやしを抱く感触だけを覚えているのです。
朝目覚ましより少し先に起きた時すぐに「もやしだ!」と思い、夢から覚めたくなくて
もう一度寝て続きを見るために寝たのですが、すぐに目覚ましが鳴ってしまい続きは見れませんでした。
夢にも出てきてくれないもやしも、これからは頻繁に出てきてくれるかなぁ?
もやし~毎日出演もOKだよ。
今晩も、もやしに会えます様に。


今日はみるくの病院の先生から次回予約日の事で電話があるはずだったのに
来なかった(;´・ω・)
忘れてるのかな???
明日こちらから連絡してみようっと(^_^;)



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-24 23:00 | もやし
おかえり。もやし
b0151505_18361841.jpg


今日はお盆初日。
いつもだったら、車で往復10時間かけながら義母をお墓に迎えに行っています。
けれど、今年はみるくを長時間留守番させるのは心配だし
息子も受験勉強があるため行けず、姉夫婦と義父が行ってくれています。

毎年すごい渋滞なのに、そのうえ首都高の事故もあって、きっといつも以上に
混むだろうと予想して朝4時に出発したそうです。
今頃、義母も家に着いてホッとしているかな?

そして、待っていました!(ひそかに待っていたの(o´ェ`o)ゞ)
もやしも帰って来てる~~。
「おかえり、もやし」と出迎えました。
恥ずかしがって姿は見せないけれど、それとも霊感がないから
「ここにいるよ~」と言っても私が見えないのかな?

今日は一緒に寝ようね。
いつもみたいに、いつものように一緒に寝よう!
ママがお布団を用意すると、
ママと一緒に添い寝するのが大好きなもやしは喜んで
枕元にガムとぬいぐるみを持ってきて。
枕の上でキュッキュッキュッとぬいぐるみを鳴らし
ガムをガリガリ噛んで最後はママに優しくチュッとしてくれたよね?
眠い時は、早く終わらして早く寝ようよ~ともやしに言っても
ペロンと私の顔を一舐めして「もう少し待ってよ~」って言って急いでぬいぐるみ鳴らして
ガムを噛んでたよね~。
それで、呼吸が苦しくなってハアハア上を向いて苦しそうだった。

もういっくらキュッキュッキュッとぬいぐるみを鳴らしても
ガムをガリガリ噛んでも苦しくならないよ。
思いっきり遊んで、嬉しそうな姿見せて。
そして柔らかいもやしの体を撫でながら寝かせてね。
いつものように。

もやしの大好きなアイスも一緒に食べよう。
大好きな抱っこもいつまでも、いつまでもしてあげる。
ずっと一緒だよ。

お散歩もしようか?
わかっているよ。ママ以外にリードは持たせちゃいけないんでしょ?
お散歩している時に意地悪して・・
そ~と、もやしのリードをパパに持たせて
ママは後ろの方に隠れて・・
それを知らないでもやしは歩いていて、振り返りママがいるかチェックしたら
リードを持っているのはパパっだった!!
もやしのその時の驚き様ったら忘れられないよ~
すっごくビックリして慌ててママを見つけて走り寄ってきたよね~。
「あ~振り返ったらパパだからビックリしちゃった。プンプン。」
って、その後は歩かなくなっちゃったっけね。
もうそんな事しないから安心して。
大好きな公園に行こう。
たくさん走ろうね。
b0151505_1954427.jpg



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-13 19:29 | もやし
百か日。
今日はもやしの百か日・・。

b0151505_16572320.jpg

何をするわけでもないですが
お花を新しくして、今日はパープル1色です。
いつもピンク系なのでたまにはいいかな?

b0151505_170678.jpg


みるくは、先日とても好調でしたが
夜中から午前中にかけて3回の発作が起きてしまいました。
発作が起きると、どうしても呼吸困難が悪化してしまい、その後も苦しくなってしまいます。
食欲もあまりなく薬を飲むのも嫌がります。

今日は吸入も嫌がり困りました。
人間用のステロイドと気管支拡張剤を使っています。
犬は自力で吸うことが出来ないので
こんなもので、吸入させます。
b0151505_1743786.jpg


ステロイドも内服は、副作用が怖いですが
吸入は、直接肺に入るので副作用が少ないそうです。



↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-08-01 17:12 | もやし
ロケットペンダントと一緒に
b0151505_11244375.jpg


もやしが旅立ってから・・

すぐに・・ワン達の写真はパソコンの中に入れたままにしていて
、それなのに突然パソコンが壊れて写真がほとんど無くなってしまった事を
思い出した。

何をしていても涙が流れて止まらなくて、水分がなくなって、ひからびてしまうかも
と思うくらい・・
そんな時に、狂ったように写真の整理を始めました。
携帯の中から、ずっと昔の日記の中から、色々な所から集めて
そしてプリントアウトして。
動画を見つけてバックアップしたり、
泣きながら・・泣き叫びながら・・きっとすごい形相だったでしょうね。

それが終わると、ロケットペンダントを購入して
その中に少ないもやしの写真から好きな写真を入れて。
3つのロケットペンダントにもやしがいるんです。

毎日どれかをつけています。
そうするとすごく安心できました。
握り締めるともやしを感じて。
いつでも一緒だねって話しかけています。
出かける時は
「みるく、黒豆いってきます。もやしは一緒に出かけちゃうけど
おりこうにしていてね。」
って、もやしだけは、どこにでも私と一緒に出かけられて
みるく黒豆には申し訳ない気分です。

ただ、習い事をしていて、その時ははずさなくていけないので
そんな時でも一緒にいたいなぁと思い
最近、指輪の中に遺毛を埋封してくれるというサイトを知り
セミオーダーでリングを作っていただくことにしました。
リングの裏側に遺毛を入れるのですが特殊ガラスになっていて
遺毛が見えるのです。いつでももやしのふわふわな毛が見れるのは
嬉しい。
完成までに4ヶ月~半年ほどかかるそうです。
私の髪の毛をもやしに持たせたかわりに
ほんの少しだけ尻尾の裏側の毛をもらいました。
ほんの少ししかないので、その一部をリングに入れてしまうのも
触れなくなるのでもったいないと、すごく悩みましたが
やはり、いつでも一緒にいられるのはいいなぁと思いオーダーしました。
出来上がるのがすごく楽しみです。
遺毛の埋封にも立ち会えるので、遠いのですが立会いたいなぁと思ってます。

ロケットはペンダント3つと携帯に一つつけています。
b0151505_11385663.jpg


開くと、こんな感じです。
b0151505_11392390.jpg


もやしのお骨の台の上にある飾り棚に、置いています。
b0151505_11401651.jpg




↑↓ランキングへ参加しています
にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by ako-dear | 2008-07-30 11:42 | もやし