Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
タグ:黒豆とライスの毎日 ( 133 ) タグの人気記事

トリミング
b0151505_1441035.jpg

友達いないかなぁ~?
b0151505_14145563.jpg

ママの所へダッシュ!足が速くて写真がぶれてる~。

ライスのハイテンションが楽しくて毎日遊んでいると
1日が経つのが早いっ。
黒豆もいつもは寝てばかりのおとなしいワンなのに、相手をしなくてはいけないので
お疲れのようです。
b0151505_14153043.jpg


ライスが来た時から頬に大きな傷がありましたが、かさぶたになっているので
すぐ治るかなぁと思っていたら・・
b0151505_14171123.jpg

↑この傷がペロリンと剥けてしまい赤く肉が見えてしまいましたヒィ──(ノ)゚Д゚(ヽ)──!!
治りかけの時ってかゆくなりますよね。ガリガリ掻いて剥けてしまったようです。
仕方なくエリザベスカラーをしました。
b0151505_14201962.jpg

治るまでしばしの辛抱だよ~。
でもこの姿のまま黒豆と遊ぶものだから凶器と化して黒豆ピンチ!

早く治ってくれ~by黒豆

b0151505_14255016.jpg

ダックスはサラサラヘアなので毛玉にもなりにくいしカットも足裏やお尻周りくらいですが
プードルはマメにブラッシングやカットをしないと毛玉になると聞いて毎日2回ブラッシングしています。それでも毛玉になるし、なんだかボワボワ羊のよう!
う~ん。どうしたらいいの~とプードルちゃんの居る友人に聞いてみました♪
全くプードルの知識がないので助かりました。ありがとう~。
そして大変よ!プードルは体は1センチ2センチの長さになるとこんがらがって毛玉になりやすいそうですが・・ライス、5~6センチの長さでしたよ(´゚∀゚`;)
どうりで毎日ブラッシングしてもダメなわけです。
年末にシェルターでトリミングしてもらったのですが長目のカットだったのかな?
それとも伸びるのが早いとか?
早速、トリミングに連れて行こうと思ったのですが・・
翌日に頬のかさぶたズル剥け事件が起きたのでトリミングに連れて行けない~。
でもこんなボワボワ羊では(;゚;д;゚;)
では私が切っちゃいましょう~。実は私こういうの大好きなのです♪
まずは
b0151505_14392312.jpg

こんな本を買ってみました。
ボディは何ミリ顔は何ミリなど詳しく載っているのでこんな感じにしたいなぁ
と美容室にオーダーするときに役立つ本です。
この本を見て見よう見真似でやってみました。
b0151505_14455693.jpg

やっぱりトリマーさんとは違うねぇ~~。
顔の毛が伸びればテディベアカットに見えるかもよ~。
今は中途半端だからね、ね。
ごめんごめん。
すっかりなんの犬種かわからなくなってしまった??
早く傷が治ってトリミングに連れて行きたいわぁ(;^_^A

↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-01-31 14:55 | 黒豆とライスの毎日
新しい家族がやってきた!
b0151505_16511777.jpg

いきなり寝姿ですが・・(^▽^;)
17日の夜、里親会からトライアルでやってきたプードルの男の子7ヶ月、
このたび正式に家族となりました♪
名前はライス・ジョンソンです←息子が命名しました(o^∇^o)ノ
ライスと呼んでます。
b0151505_18444167.jpg


正式に決まるまで大変でした~。
受け入れることを家族と真剣に話し合い決心しお試しに届けて頂いたものの
超怖がりの黒豆がワンワンと吠え続け、
一晩中吠え続け、黒豆の目は充血し真っ赤に・・そして精神的に参ってしまったようで
怯え震えていて気が狂ってしまうかも・・という状態になってしまいました。

ライスはトイレも完璧。
人が突然家に来ても全く吠えないし、賢く甘え上手で本当に良い子。
好奇心旺盛でハイテンションで見ていてあきないです。
瞳がもやしに似ているように思いました。
寝るときはもやしの様に私の枕に顔を乗せて寝ます。
もやしの生まれ変わり?そんな風に思いました。
人懐こくて犬も大好きな所はみるくの様。
おちゃらけた感じもみるくそっくり。顔も似ているような・・。

けれど・・とてもとても不安で心配な事がありました。
家に来てすぐにお水を飲むと咳をしだしたのです・・・
そして首輪を外すために胸を押さえても咳をするのです。
それは一時的なものでなく、ずっと続いています。
もしかしたら・・みるくの様な先天性上気道閉塞があるのでは?
とても不安に思いました。すごくショックでした。
同じ病気の子を受け入れるのはとても無理・・と思いました。
足がガクガク震えました。
トライアル中で黒豆の状態も良くないので返してしまうのは簡単な事。
考えると食事が喉を通りませんでした。
でも・・こんな純真なライス、生まれてからたった7ヶ月なのにその間大変な思いをしたライス。
これ以上住む場所を点々と変えることはさせたくない。
ジッと見つめる瞳が不安そう。
そして、もしみるくと同じ病気を持っていたら、みるくがそうだったように
何か他の病気が見つかるまで気づかないで苦しい思いをするかもしれない・・
うちにいれば・・早期に気づいてあげられる。治してあげられるかもしれない。
もう、呼吸器関係で苦しむ姿を見るのは辛くて逃げ出したい気持ちも正直あるけれど
家族としてむかえたライスを見捨てるような事はできない。
もうすでに家族で我が子だから。

数日経つと黒豆もすっかり慣れてきて隣り合って寝たり、じゃれあったり闘ったりと大丈夫になってきました。
そこで正式に家族になる申し出をしました。

その次の日早速病院へ行ってきました。
レントゲン・検便・採血検査・色々見て頂きました。
結果、CRPが1.1と高かったものの、病気といったものは見れませんでした。
そして心配だった上気道の閉塞も簡単なレントゲンでは見当たりませんでした。
透析の動画などで見るともしかしたら閉塞があるのかもしれませんが
普通のレントゲンではきれいに映っていました。
感染症と炎症の薬をもらい、1週間後もまだ同じ症状の場合はさらに深く検査してみるというこになりました。
決定的な病気はなかったので喜んでも良いのでしょうが、やはり咳はこわい。その原因がわからなければ不安で仕方ないです。何か病気か?先天性のものがあるのでしょう。
もやしみるくも咳から気管支炎そしてCOPDになってしまったので咳は本当にこわくて仕方ないです。
そして先生に「病気とは別に・・肋骨が折れて治りかけです」と
言われたのには驚きました。
頬にも深い傷がありかさぶたになっているのですが
どうしてそうなったか全くわかりません。
前の飼い主の所で?保健所?シェルター?お試し宅?
この1ヶ月たくさんの場所にいたライスなのでわかりません~
ハイテンションなので暴れまくりなのに・・安静なんてできないどうしよう~(>ω<ノ)ノ

レントゲンを見ていて、何か細長い変なものが映っていました。何かと聞くと
「マイクロチップ」でした。
前の飼い主はライスが迷子になっても帰ってこれるようマイクロチップを入れていました。
きっと可愛がってもらっていたのでしょうね・・。躾もとても良くされています。
それなのに引越しの為にどうして保健所へ持ち込んだのか・・・
もし急に飼えなくなったとしても他に手だてはいくらでもあるのに・・
センターへの飼い主持込は当日殺処分されます。
それを知りながらどうして・・
理解出来ません。
憎む気持ちもたくさんありますが・・
放棄したからライスに会えた。だからありがとうという気持ちもあります。
可愛がっていたライスは私達家族が大切に大切に幸せにします。安心してください。
もしかしたらもやしの生まれ変わりで遠回りして家に帰ってきたのかなぁ~。
なんて事も少し思っています。

b0151505_19153025.jpg
b0151505_19155370.jpg

ライス、黒豆と遊びたくてちょっかいだします。
b0151505_19171659.jpg

b0151505_1917351.jpg

いつまでもしつこくちょっかい出すので黒豆の反撃~。

b0151505_19184454.jpg

ライスです。よろしくね♪
[PR]

by ako-dear | 2009-01-26 19:22 | 黒豆とライスの毎日
新しい気持ち
新しい年が始まり早くもとても悲しいこと、そしてとても嬉しいことが重なってきて
気持ちがグルグル。

でもそんなグルグルな気持ちの中。
なぜか新しい気持ちが湧いてきました。
自分でもとても不思議で仕方がない。

グルグルな気持ちがそうさせたのか?
それとも私にとっての時期なのでしょうか?

なんと明日、我が家にお試しで里親会からワンがやってきます。
展開の早さに驚きです。

年末のボランティアで新しく来た子に会いました。
前の飼い主が引越しの為、いらなくなったので保健所に入れたそうです。
家族として一緒に暮らしてきたのに、飼えなくなった大変な理由があるにしろ
他にもっと方法があると思うのに、どうして殺そうと思うのか理解できません。
とっても元気が良くて、命の儚さのみじんも感じられないような元気な子。
命の儚さが怖くてボランティアに行っても家族に迎い入れるのは全く考えられませんでしたが
なぜかその子がとても気になりました。けれど幸運にもそのこは早くも新しい家族が出来る予定でした。

先日ふとブログを見ていると、その子が再度家族募集がされていました。
何か背中を押されるように主人と子供達に相談しました。
でも皆、別れがこわいから嫌だ。と同意見。
私もそう。時期も早い。まだ悲しみは癒えずにいる。その時はあたりまえよねとすんなりあきらめました。
数日後、他のブログを見ていたら・・またあの元気な子の家族募集が目に入りました。

もし縁があるのなら、逆らわないで自然に・・
また家族に話してみました。
主人が「可愛そうな子を幸せにしたいと思ってどの子でも良いのなら、もう少し落ち着いてからでも良いと思う。
けれど、その子を家族にしたいと思うのなら待つことはできないから迎えても良いのでは?」
との意見でした。

そしてメールで申し込み、あっという間に1週間のお試しになりました。
自分でも驚きです。信じられない思いで一杯。
あとは黒豆が受け入れてくれるかどうかが一番大事です。
こわがり黒豆と相性が良いといいのですが
向こうは元気すぎて黒豆はどう接するか・・??

b0151505_10425185.jpg

「え?!弟が出来るの?!」

b0151505_10443185.jpg

昨年オーダーしていた迷子札が完成~
表にKUROMAME
裏に名字と電話番号が彫ってあります。


↓ 参加中です♪応援クリック、とても励みになっています!

[PR]

by ako-dear | 2009-01-16 10:47 | 黒豆とライスの毎日