人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

黒豆とライスの毎日。虹の橋へと旅立ったもやしとみるくの事。
by ako-dear
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile

★黒豆
Mダックス
誕生日2003年2月27日♀
74gの超未熟児で誕生。
なので今もチビダックス。
ちょっとメタボ気味。
「1週間命は持たないです」
と言われ1時間起きの授乳を
24時間し命をとりとめる!
生まれた時あまりにも小さく 黒豆のようだったので黒豆と命名

★ライス・ジョンソン
トイプードル
誕生日2008年6月21日♂
2009年1月17日ペット里親会よりやってきた。
同21日正式に家族になる!
保健所に捨てられ里親会に保護された時に
2.8キロしかなかった体重も
今では6.8キロのデカプー。H 42cm L 40cm
太っているんじゃないんです。デカいんですよ~。


★もやし 5才♀
 H20.4.24虹の橋へ
★みるく 7才♀
 H20.12.9虹の橋へ

メールはこちら♪
症状の悪化。どうしたら良いのか。
症状の悪化。どうしたら良いのか。_b0151505_1841316.jpg

昨日は、4週間に一度の通院日でした。
今回は先生の学会出席などで延期になり1ヶ月半ぶりの通院となりました。
その間は薬を送ってもらったりメールでの問診をしてもらっていました。

車での長距離通院、行きはとっても順調でした。
途中東名高速下りの港北パーキングでお昼を食べて、こんなデザートを食べましたよ♪
症状の悪化。どうしたら良いのか。_b0151505_18124297.jpg

花畑牧場のキャラメルアイスです。450円とはちょっとお高い気がしますが
とっても濃厚でおいしかった♪
花畑牧場の口に入れるとすぐに溶けてしまうあの独特なキャラメルの味がして
おいし~い♪
みるくもバクバク食べてました。

病院に到着すると、少し暑いのかみるくはハッハッと呼吸が荒くなってしまいました。
寒いくらいでないとすぐに呼吸が荒くなってしまうのです。

発作の事を話すと、上気道を広げる薬が効かなくなってきているのかもしれない
との事でした。人間だったらとても良い薬や装置があるのに動物用にはありません。
そこで先生は色々人間用のものを動物用に作り変えて試行錯誤しています。
今回は人間用の呼吸を補助するものを用意してくださってました。
普通だったら呼吸をする度にお腹が動くのはわからないと思いますが
みるくは脇腹が呼吸の度にふくらんでへこんでと激しく目に見えます。
脇腹の筋肉をかなり使っているため、痩せてしまうし、そのうちに筋肉が疲労し
動かなくなってしまうそうです。呼吸不全です。
少しでも呼吸を助け、脇腹の筋肉疲労を避けるための装置をつけると
上気道も広げられ呼吸が楽になるそうです。
すると発作も良くなるのではないか?との事でしたが
やはり人間用で、本人がつける自覚がないとどうしても使用にするには
無理がありそうです。機械をつけることができないのです。

最近夜になると1時間おきに発作が起きてしまい、その度に高酸素のホースを鼻先にあてて
酸素を送っていますが、夜中もずっとなのでみるくもそうですが私も辛くて
昼寝ができるときはしていますが、日中フラフラです。
それも補助するものがあれば発作頻度が少なくなるかもしれません。

検査の結果は、少しづつ血液濃度が高くなってきていて
多血症になっています。
これはとても怖いです。
もやしも多血症になっていました。
脳に酸素が送られなくなり脳溢血、脳出血などなりやすいのです。
もやしはそれが原因で亡くなりました。

体重は4.9キロから4.3キロへ減ってしまっていました。
呼吸困難で食べられないのと、脇腹の筋肉疲労で痩せてしまうのです。
高たんぱく質なものをたくさん食べさせなくてはいけません。
呼吸困難のひどいときは食べれないので一日のうち良い状態の時に
できるだけ栄養価の高いものをたくさん食べさせていますが
最近の痩せ方はひどかったので心配です。

体重が増えるように色々考えて試してみなくては~。
みるくも頑張っているし、私も頑張ろう!
栄養と酸素と室内温度、基本の3つをより注意して。



ランキングへ参加しています。
1日1回応援ポチっをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ

by ako-dear | 2008-09-16 19:42 | みるくと黒豆の毎日
<< 喪失感の後戻り 久しぶりの熟睡 >>